ルックバックのレビュー・感想・評価
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原作の完成度が高すぎる分、このアニメ化に対してはかなり懐疑的だっ...
原作の完成度が高すぎる分、このアニメ化に対してはかなり懐疑的だった。元が120点のものから大勢の才能と労力費やして精々100点にして出力することになんの意義が…と。また、個人的には別媒体にするなら相応のアレンジがあって然るべきで、なんでも原作通りに作るべし、という昨今の風潮は疑問に思っている。ところが本作は…本当に原作そのままに、動きと色彩と音を付けただけ(!?)、のようでありながら、120点の漫画をそのまま120点のアニメに変換することに成功している。しかもその過程で、物凄く豊穣なナニモノカが産みだされている!なんだこれ!禁欲的、職人的、あるいは変態的!?例えば「チェンソーマン」や「鬼滅の刃」のアニメ化(どちらも現代最高峰のアニメ化ではある)とは根本的に作り方が違うように見える。押山清高(監督・脚本・キャラデザ)恐るべし。みんな、見ようフリップフラッパーズ!(追記:例外的に原作ママでないが印象に残ったシーン…少年ジャンプのページめくりの重量感、大学前の雪の解け残った道路)
もはや芸術作品
原作は未読。近隣での上映がなく浦和まで観に行きましたがその価値は有りました。上映時間が短くチケットも特別料金なのですが興味のある方には是非とも映画館で観てもらいたい作品です。藤本タツキ先生の熱い思いがヒシヒシと感じられます。それにしても「チェンソーマン」と同作者とは…。漫画家の才能って恐ろしいですよね。
心を揺さぶられる素敵な作品!
原作を読んでいない中での鑑賞。
それでも自ずと作品へ没入し、良い意味で上映時間約60分が長く感じられました!
また、作品の展開で心が熱くなったり沁みるシーンや考えさせられるシーン、目頭が熱くなるシーン等が自然に心の奥に入って揺さぶられました。
情熱に理由はいらない
情熱に理由はいらない。人は何かをする動機として「お金が儲かるから」とか「社会的に認められるから」とかいろいろ理由をつけるけど、ホントはそんなのどうでもよくて、「訳もなく強烈に内から湧き上がる情熱」というのが一番大事。
人に変わってると言われたり、貧乏したり、孤立したり、いろいろ不都合なことがあるかもしれないけど、でも湧き上がる情熱に従うこと、真の自分自身を生きること以上に幸福なことはない。他人の目を気にして生きるなど、惨めな生き方だ。そんなの死んでるも同然だ。
ただ絵を描きたい。その情熱に従うこと。
Haruka Nakamuraは昔から好きな作曲家だったので、彼の曲が効果的に使われていたのがとても良かった。
ある意味まんま、だった
上映時間が1時間満たないのである意味素直に、適切に、無駄なくアニメ化されている。いろんなアニメ化があるだろうが想像してたのより泥臭く、原作を読んだ時のページをめくって遭遇したキュッとした思いが、わかりやすく動いて、声がついて、音楽がついて、よりエモーションをまくってくれた感じ。
クラスにいる天才というところでは『さかなのこ 』の冒頭にかなり近い感じではじるけれど、ここに絶対に勝てない相手というのが放り込まれて、根っこに暗い炎が灯るところがやっぱりいい。宮崎駿はじめ、あらゆる天才の幼少期のエピソードに必ず登場するクラスで絶対に勝てない一番のあいつがモチーフのこの手のドラマでは出会いが勝負。姿を見せぬまま、部屋を飛び出していくPOV、街を走るお互いの視点のPOV、アニメなのにこれを繰り返してるところがいちばん美しかった。というか、やはりこの物語は田舎町で友達なんかいなかったというオタクには相当効く話でボロボロ涙が溢れてくるのだけど、実はそこあたりがピークで、その後の事件のニュースをグイッとみるところの動きまでは面白いのだけど、それ以降そんなに飛躍したところはない。そもそも時間経過を「絵」で積み重ねられる原作をそのままやってるのだけど、自分は原作原理主義者ではないので、もっとアニメーションとしての面白さをみたかった、と思う。
声の演技が下手
良かったところ: 作画
悪かったところ: 藤野役の演技
作画が良かったのに、藤野役の声の演技が好きではありませんでした。
滑舌や感情表現などの基本的なことはできていたとは思いますが、年齢を演じ分けられていませんでした。
普段の河合優実さんの声にしか聞こえず、すっと物語の中から現実へと意識が引き戻されてしまいました。
素人っぽい自然な演技が欲しいのはわかりますが、声優さんにもちゃんとオーダーして指示を出せば、自然な演技はできるはずです。特に、この作品は、小学生から社会人までを演じなければならない。その技術を持つのはプロの声優です。それなのに、プロとして研鑽を積んで来た人の技術を軽視して、訓練を受けたこともない未経験者に仕事をさせてしまった...その姿勢がとても残念です。
アニメーターは、自分の仕事はプロフェッショナルで未経験者にはできない崇高な仕事だと主張するのに、共にものづくりをして来た声優の仕事はプロフェッショナルとして認めず軽視して未経験者に割り振るのは何故なのでしょう。アニメーターの描く動画はわざとらしいから不要だと言われ、動画の仕事が未経験の洋画家や漫画家やイラストレーターに動画を描かせることが横行したら、アニメーターたちは文句を言うのではないでしょうか。何故声の演技だけは他分野の者にさせるのか。その姿勢に不信感を抱きました。
俳優は、オファーされたら、やったことがないから出来ないとは言えず、チャレンジしてみたいので引き受けるでしょう。だから、俳優のせいではなく、制作者の意向なのだと思います。
原作者も制作陣も観客も、皆演技を絶賛しているので、私の感性が間違っているのかもしれません。それでも、いくら変声期の無い性別とはいえ、小学生、中学生、高校生、社会人、その声が同じ訳はないので、私は残念だなと感じました。ちゃんとした声優さんの演技で見たかったです。
河合さんの実写俳優としての演技力は否定しません。この人はデビュー以来何をしても必ず絶賛される人なので、今後はあらゆるものに携わって来るでしょう。しかし、声の演技はまだ上手くない人です。過去にナレーションや朗読などもしていますが、いずれも拙く、作品本来の趣旨や魅力が阻害されるような出来栄えでした。この人は、外見や動作に魅力のある役者で、実写でこそ才能が発揮される人です。それなのに、人気にあやかって声優に配役されてしまい、ルックバックの藤野に彼女の色が付いてしまったことが、原作が好きだった私は観ていてとても悲しかったです。藤野の大人時代を河合さんが演じる実写なら、似合うと思うので、観てみたいです。
携わった方々の熱量に感動
原作が大好きで何度も読んでいます。
だからこそ映像化したらあのシーンやこのシーンはどうなってしまうんだろうという不安がありました。
しかし、高いハードルを気合いと熱量で超えてくるかのごとくパンチのある演出と繊細な作画、美しい背景美術…、映像化することの価値を感じることができた作品でした。動くっていいな。
音楽もとても素敵なものが揃っていて、作品の雰囲気や深みに大きく貢献しており印象的でした。
原作もバイブル的な存在でしたが、この作品も私にとって大切なものになりました。
自分では見えないモノ 見えなくても分かるコト
重なる
漫画とアニメーションと、登場人物たちと私たちと。
だからかな すごく胸を打つ
終わりに差し掛かるあのシーンの輝き
衝撃だった
思わず仰け反ってしまった
自分の中から止めどなく感情が引き出された
そしてその背に残し、再び立ち上がる姿に強弱ではない つよさ を感じ
1時間とは思えない体験に満たされ放心した
アニメでもこの作品に触れられて本当に良かった
『ルックバック』の意味
バカよかった。漫画の雰囲気をそのままに、アニメでしかできない表現を足して、映画『ルックバック』にすることに成功していると思う。藤野の背中を見て家から出てきたところ、京本がいつの間にか自分で歩めるようになって藤野から自立するところ、ある事件のせいで藤野が自分を責めるところ、いつ助けられても京本は京本だったところ。全部泣けた。振り返ればいつだって京本がいて、藤野の背中を見守っている。「背中を見ている」京本と、「後ろを振り返る」藤野。ふたりの物語を『ルックバック』と一言で題してるタイトルが秀悦すぎ。
映画化の意味
原作既読。ポスター、スタッフや声優を見るにつけ期待値は上がるものの、そもそも読速や余韻を読者に任せる漫画としての完成度が高い本作を、あえて映像化する意味合いが分からなかった。鑑賞した結果、割引なし料金に身を任せた価値を十分に感じられる力作でした。
上述の間についても時間と映像と動きがきちんと制御され、瞬間に切り替わる背景も全てもったいないくらいに美しい。解釈の幅が狭められるリスクはあるものの、国籍問わず老若男女に喜怒哀楽が正しく響く作品となっていた。そしてこれこそが映画化の最大の価値かもしれない。拡大したと言いつつもメディアとしての漫画が届く範囲は限定されるが、映画となれば配信も含めて世界に届くだろう。
推しの河合優実、イメージより若い声で期待を超える好演でした。帰宅してパンフ読も。
濃密な58分だった。
久しぶりに映画で泣いた。原作を何回も読み返してるが、やはり名作すぎる。原作の一コマ一コマの間を綺麗に補完していてアニメ化して本当によかったと思う。原作知らなかったり、アニメ映画に抵抗がある人も見て欲しい
最高だった!劇場であと5回観る!
大人になった僕らにこそ必要な映画でした。
じゃなかった未来を背負いながら生きていく
10代に観て感じるのと30代40代で観て感じるのとでは恐らく全然違ってこれを10代で観てまた更に20代30代と歳を追うごとに観れる人達が羨ましいです。
でも今大人の人が観た方がいい映画。早く出会えれば出会えた分だけ過ごすことが出来る。知らない未来より知って欲しい。
好きだからで続くほど単純じゃない
漫画作りの話に手書きのアニメーションがよく映える。
原作漫画と比べて、アニメならではの色や音の演出が印象的。一方で構図や魅せ方は原作のインパクトが強い。そういう意味では、単純なアニメ化とは一線を画す。
クリエイターの原動力は根底では同じなのかな。
完璧なアニメ化
原作はウェブで発表時に読んだきりで鑑賞しました。
最初は線画がラフ過ぎて不思議に感じたのですが、物語が進むにつれ、美しい背景画と対比になって二人の特性を画作りで表現しているのだと気付き鳥肌が立ちました。
声の表現もあまりにも自然で、キャラクターに命を感じましたし、上映時間を良い意味で長く感じたのは初めてかもしれません。
それくらい、短い時間の中に全てが詰まりすぎていました。
傑作である原作を読んだうえで
原作を読んでいたので、映像化に高い期待を寄せていましたが。
圧巻のアニメーションでした!
上映中1秒たりとも退屈しませんでしたし、
上映後放心状態でしばらく立ち上がることが出来ませんでした。
原作を読んだ人も読んでいない人も、最大限楽しめる映像作品だと思います!
皆さんも是非劇場に観に行ってください!
意表。。
意表をつかれた。。1時間たらずで。。なんだろ、このエモさ。1日たっても、一瞬見えたシーンの深さが、頭に湧いてくる。ルックバック、互いの背中を追いかけて、つながって、別れて、互いの道をすすんでも、それでも互いを求めてる。チェーンソーマンの作者ってこんな話を書くんですね。2人の時間の全てがこの1時間に詰まってる。
特典は1時間分のコンテ。シーンを思い出せる、2度楽しめる大盤振る舞い。
2週間前公開の『数分間のエールを=音楽』に似ているようで180度好対照
俺は 漫画もアニメも疎い
だから 2週間前の『数分間のエールを』を想像してた
結論から言うと 感想は180度違う。以下🆚『数分間のエールを』 漫画🆚音楽
① 『チェンソーマン』知らんがな ただし 山で🏔️のみ伐採で使うチエンソーは危ないぞ 資格に準じたもの要する、
ただし高名な原作 漫画家のようだな❗️ 高名🆚新進フレッシュ
②混んでたのは似てるがな ただしこちらは8割 時間が短いという要因は大きいただし 10分短い 58分
③ 昨日職場帰り、夜🌉興行初日 有料🈶パンフ確保正解✅本日朝10時時点で 売り切れ 今後の補充はあるか❓計画か
④ 鑑賞料金も 有料パンフ🈶も高価じゃがな!
・鑑賞料金 ➕@200円 ただし 入場者特典先着で 漫画本おまけじゃがな
・有料パンフ🈶 @1,500円 ビニール袋入りだがなぜ高い❓内容は 絵コンテ デザイン的
対談で本作が『原作 藤本タツキ 監督その他 押山清高』『声優で 女優の 河合優実 吉田美月喜』
が本作の核とわかる。
⑤ 画風としては 本作は若干レトロ 最新だったように見えた『数分間のエールを』と対照的
6️⃣ 1時間未満単独だと そこに行き着くか❗️という作品。是非 映画館で
パンフはチコっと高いので 補充が無ければ それはそれで 鑑賞だけでも良い。漫画本いつまでかは知らないけど
混んでて暑かったがな ただし 膀胱に優しい映画で ジジイも👴ニッコリ❗️😊
内容が短時間にしてはそこそこ良いし 画風も良い
でも 一番いいのは 吉田美月喜 の 東北弁。かえって暖かい
でも俺転勤で知ってるけど 若い人で そこまで いわゆる ズーズー弁の人いないって
あっ❗️ある程度の ご高齢の方は結構いらっしゃいます。
もう ネット以前に テレビが普及して50年以上 若い人はほぼほぼ 標準語と内輪の方言使い分けててクレバー
情報格差 言語格差は 全国的にありません。
ただ 吉田美月喜さん オーディションからの方言挑戦【カムイの歌の映画でお馴染み】
で 味のあるキャラ好演 圧倒的に 不器用な鈍臭い 京本 役に 同調だった。共感ともいう。
あっ 吉田さん カムイのうた ね。
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