室町無頼のレビュー・感想・評価
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私は音楽どハマりだとり思いましたよ?
まずまず!マッドマックスの室町版的な・・・
タイトルなし(ネタバレ)
今まで見た時代劇の中で1番面白かった!
室町時代というのも今までにない時代背景で、領地や戦争など何回も見たり勉強したりして理解するのが難しい時代劇ではなく(それもそれで楽しい)、室町のことをあまり分からなくてもしっかりと理解し楽しんでみることができました!
アクションシーンもバチバチで特に才蔵がすごかったの一言に尽きます。主人公に拾われ癖強師匠のもと過酷な修行に耐え抜き、強くなった才蔵は最初とは別人の顔つきで次々と敵を薙ぎ倒し少年ジャンプ見てる?と錯覚するほどでした。
私の地域ではIMAXで見れず、、、県外に行くことがあれば絶対にIMAXで見たいです
タイトルなし(ネタバレ)
出演者皆さんの演技は圧巻
原作を知ってる者からすると2時間30分の尺にしても物足りなさは若干あるが仕方ないのかと
クライマックスの才蔵は見もの、一瞬たりとも目を離せない
女性陣のアクションもかっこよかった、また特に超煕の演技力は素晴らしかった
最後の宿敵の絆、師弟の絆は涙無しでは見られない
見るごとに面白さが増す見応えのある作品
かんざし
なぜ一揆の止めに行った蓮田兵衛が一揆の頭になったのか、見終わってからずっと考えていたのですが、かんざしをあげた女性が殺されたことで、怒りに火がついたのかなと思いました。
全体的にアクションシーンが多めで、多人数の暴動シーンが多いので、感情移入がしにくかったです。
ラストシーンの大泉洋さんの笑顔がやけに印象に残りました。
タイトルなし(ネタバレ)
予告で王道の少年漫画って感じたのでさほど期待していなかったが、話も、
役者やセットといったビジュアル面もよかったです。
監督とセンスが合うのか、同性から見ても、女性が綺麗な人ばかりでした。
特に遊女役の方。終盤で引退後の姿なども映されますが
遊女姿の時が最もお肌に透明感があり、衣装も含めて美しかったです。
飢饉と疫病と悪政、重い年貢で毎年のように土一揆が起こっていた頃の室町時代
一揆軍が城下町に侵攻してきて、気付けば碁盤の目が篝火で埋め尽くされている
様子は圧巻でした
誰も惨めにならないラストも良かった
NHKの太平記より余程面白かった
室町時代といえば能楽だが、能には武将や高位の女性しか出てこられない
農民の蜂起や兵衛のような無頼漢が能の登場人物になるはずもなく
やはり能は上流階級だけが嗜んだ舞台で、そこには出てこないドラマがたくさんある。
付和雷同
大泉洋で時代劇の重さが出るかという懸念は見事にクリアされていたが、全体的な薄さはあった。
状況説明やキャラ紹介の面はあるにせよ、序盤は退屈。
才蔵の修行パートは格好いいが、初挑戦で苦戦→次のシーンで成功で苦労や努力が伝わらない。
武田梨奈がいつの間にか陣営に加わってたりも雑。(喋れない設定は必要?)
一揆のパートも、乱戦が冗長すぎる上に兵衛や才蔵が戦うシーンがなくて眠くなってしまった。
お千や蔵人が死んでも、残念ながら思い入れないし。
クライマックスも、才蔵が無双を始めて道賢に迫った時には、さっきまで切り結んでた兵衛がいない不思議。
兵衛の魅力はちゃんとあるのだが、アクションをはじめすべて才蔵に持ってかれてる。
その才蔵役の長尾謙杜くんは、静かな台詞のところで地力の足りなさが露呈していて勿体ない。
道賢は堤真一の演技で重さは感じるが、脚本の上での信念や惑いは表現しきれず。
思わせぶりな中村蒼や矢島健一は本筋に絡まず終い。
北村一輝も唐突に泥酔状態で現れてバカ殿を晒すので、敵役に恐さや手強さを感じないのも残念。
実質の主役は才蔵なのだと思うが、最後まで兵衛に従うだけで終わってしまった。
最後に何がしかの成長が描かれていればよかったのだが…
BGMが、あまりにもド真ん中すぎるかあからさまに合っていないか両極端なのも気になった。
駄作ではないが、キャラも設定も活かしきれてない印象。
アクションはカメラワーク込みで素晴らしい。
「オナゴを知らないのでは?」の後に才蔵のアップに吹く風(ヒュォォォ…)やデカ過ぎる朝日には笑った。
紫水晶は結局なんだったん?
音楽がなんか変で盛り上がらない感じ
クロサワとマカロニ
京の西部劇
単純明快な時代劇アクション!ただ音楽がハマらなかった。
非常に単純明快なストーリーで
基本的には悪側に感情移入することなく、
主人公サイドが起こす一揆を「やったれ!やったれ!」という思いで見られます。
証文を燃やすべく松明を持って攻め込む一揆勢や
六尺棒を使った才蔵の無双シーンなど、
映画館の大画面で見る
気持ちの良い部分は一通り抑えてあると思います。
ただ個人的には
アクションものとしての要素が強すぎて
ドンパチの間の人間ドラマが少し薄く感じられてしまいました。
大泉洋さんの「蓮田兵衛」と
堤真一さんの「骨皮道賢」の道を違えた友人同士の絡みはとても良く
FIXの絵の会話だけで映画が成り立つくらいには
緊張感や迫力があったので
この2人のドラマをもっと見たかったなと思いました。
涙腺のハイライトは
河原で兵衛を介錯する道賢のシーンだと思うので
もっと感情を高ぶらせて欲しかった・・!
あと細かいことですが、
そのシーンで
道賢が兵衛の刀を投げて効果音が無かったのが気になりました。(聞こえなかっただけ?)
河原で日本刀と石がぶつかってるんだから、少なからず音は出るだろうと。
もうひとついえば個人的には音楽が刺さらなかったです。
室町時代の飢饉という重いテーマだから
緩衝材としての軽めの音楽だったのかもしれないですけど、
そもそも主役から脇役まで大体がポップなキャラクターしていて
そこですでに中和されているので、なんかハマってないなと感じました。
ただ全体的にいえば
歴史ものとしてはすごくわかりやすいストーリーなので、
時代劇など抵抗がある方にもおすすめできる作品と思います!
室町無頼
室町無頼(映画の記憶2025/1/17)
税金返してくれ!!!!!
あり得ると知ってたはずの、見知らぬ時代劇
凄絶な飢饉の悲惨さ
一揆や焼き討ちを“仕掛ける側”の目線
棒術使いの兵法家
シリアスでアクションもできる大泉洋
一つ一つの要素には既視感があったり知識としては知っているものも少なくないのだけど、組み合わせの妙で馴染みがあるような気がするのに新鮮に見られる、という不思議な感覚の連続
スケール感、迫力、盛り上げ方の表現が上手くて没入感、満足感がとても高く感じられた
難があるとすれば「十一人の賊軍」でも感じられた「本当はもっと掘り下げがあったんだろうな」という、人物描写やストーリーの一部が切り欠かれたような“ぶつ切り”感が、やや強かったこと
小説を原作として二時間前後の上映時間にまとめることの難しさなのかもしれないけれど、そこで没入感が些か損なわれてしまったのが口惜しい
とはいえ「それはそれとして」とばかりに殺陣のアクションがかっこいいので、その辺りで評価が分かれそうな印象はある
ともあれ、エンタメとしての満足度はとても高かったように感じられたし、アクションの派手さ、群衆の規模の大きさが生む迫力など映画館で見ることをオススメできる映画だと思う
迫真の演技では、ある!しかし!
カメラワークが演出過多だなあ。回転させたり、臨場感だしたいからなのか、手ぶれも多い。リアリティを追求したい所なのかもしれないけど、時代劇って形式美なところもあるからなあ。ちゃんと殺陣を見せて欲しかった。そして暗い。これもリアリティなのかもだけど、殺陣を映させるためにもライティングは大事だと思うんだけどなあ。だから各キャストの闘いっぷりがあまりフューチャリングされてない印象。
武田梨奈、いいねえ。もっと活躍していいと思うよ。本格アクションできる数少ない女優さんだし。ラストバトルの乱戦の時も相手方の女優と女同士の闘いなのになんか中途半端だったよなあ。
「かえる」の無双っぷりもなんかビシッとこないというか、なんとなくの「グダグダ感」がね。これもリアリティ追求の弊害なのかも。
あと、「証文」焼き払えって言っててただばら撒いてるのはどうなのかな?あれで焼け残った分は結局取り立てられちゃうんじゃない?そういう部分はなんかアバウトなんだよね。
でも全体的に演技は良かったよね。大泉洋もグッド!棒術の師匠はわざとらしかったけど。あと公家達の立ち位置がちょっとよくわからないというかあやふやになっちゃってるのもね、、、、
2025年劇場鑑賞3作品目
高利貸しの金貸し業から借用書を家ごと全て焼き尽くせ!みたいな映画。 本年度ベスト級。
期待していたものの、期待を上回る事は無くちょっと残念だった。
出だしから西部劇で流れる様なBGMにずっこける(笑)
大泉洋さん演じる蓮田兵衛が世直しの為、高利貸しの借金に苦しむ人達を救う為、一揆を起こし金貸し業から借用書を家ごと焼いて借金をチャラにしようと奮闘するストーリー。
蓮田兵衛の弟子となった才蔵(カエル)の修行のシーンが熱い!
柄本明さんの教え方がスパルタなんだけど才蔵が見事に修行をこなして行く姿も熱かった!
才蔵を演じた方。
鑑賞後に調べたらアイドルグループの方だった(笑)
素晴らしい演技でした!
堤真一さん演じる骨川は蓮田兵衛と腐れ縁なんだけど2人が戦うシーンには泣ける。
エキストラもかなりの人数を使った感じで夜中のタイマツの数の迫力は凄かった。
室町時代にこんな暗黒の出来事がホントにあったのか?
気になります( ´∀`)
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