デッドプール&ウルヴァリンのレビュー・感想・評価
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MCUになっても相変わらず
新宿のドルビーシネマで鑑賞。 旧20世紀フォックスからディズニーに移ったことで、どうテイストが変わるのか気になっていました。いざ蓋を開けてみると、過去作の要素は残しつつも、よりごちゃ混ぜにしたような展開になっていました。 MCU初のR指定映画ということもあり、劇中では血飛沫が激しく飛んだり、下品な言葉で溢れていました。そのため、今までのディズニー配給のマーベル映画と比べてかなり異彩を放っていました。 ノリノリになれる挿入歌はどれも印象的でした。特に、冒頭の戦いで流れた洋楽が見事にマッチしていました。さらに、この場面におけるデットプールがすごくシュールで、「そんなもので戦うか!?」と思わずツッコんでしまいました。 デッドプールが、最近のMCUを皮肉るセリフも非常に多かったです。それだけでなく、マーベルとは全く関係ない映画をネタにしており「ディズニーでそんなことして大丈夫!?」とびっくりしました。そんなカオスな光景の連続に、当時観た劇場は何度も笑い声で溢れていました(私も声が出るぐらい笑いました)。 予習が必要な作品としては、デッドプールの前2作とウルヴァリン3部作(X-MEN 0、サムライ、ローガン)、ロキがあげられます。私はこれらを既に観ていますが、全部を覚えている訳ではないので、事前に一通り観ても細かい内容を理解するのは難しいと思いました。ここから、無理に予習しなくても単品としても楽しめる印象を受けました。 他にも色々語りたいところはありますが、MCUの復活を感じさせる素晴らしい映画になっていました。MCU好きは勿論、初めての人や最近マーベルから離れていたファンにもおすすめです。
そろいもそろって喰われる
カサンドラ・ノヴァを演じたエマ・コリンのことである。 デッドプール、ウルヴァリンともに能力としてもまるで敵わなかったが、絵面でも大物2人がすっかり食われてしまっている。 エマ・コリン、素晴らしい。 チャールズ・マカヴォイ・エグゼビアにそっくりの容姿で起用された程度にしか思っていなかったが、ドラマ「ザ・クラウン」のダイアナで注目を浴びたあと、「チャタレイ夫人の恋人」(’22)のしなやかで、かつ体格良すぎるその姿がその古典の持つテーマと現代を結ぶ役割を果たしており、この古典をリメイクするに至る説得力が彼女自身からも感じられ、面白い存在と見られていたのだろう。 スキンヘッドは原作に基づくものだが、映画でしかマーベルに触れない者としては、やはりティルダ・スウィントンを思い出す。両名ともにクィアを自認しているようだが、そのキャラクターも役に活きているし、起用する側もその点も頭にあったことだろう。 コリンの、コートが似合いすぎる立ち姿、大立ち回りはないものの、ピッとした、すらりと長い手の動きなど、カメラの方もかっこよく撮ることをとても意識されている。 白目ひんむくお顔も美しい。 今は、トンプソンでもなく、ワトソンでもなく、ストーンでもなく、エマ、というと、コリン。次回作はロバート・エガースの「ノスフェラトゥ」とのことで、楽しみだ。 と、こんな書き出しから始めている時点ですでにほかがキビシイ、という感想がバレバレの、 「デッドプール&ウルヴァリン」 ・ ・ ・ ジャックマン主演の大好きな「リアル・スティール」(’11)のショーン・レヴィ監督というのをオープニング・クレジットで初めて知った。最近でも「フリーガイ」(’21)、「アダム&アダム」(’22)とレイノルズと組み、キャリアとしてはピークにあるといってもよいレヴィ監督なので、こりゃ、イケるかも、と思ったのもつかの間。オープニング以降、眠い眠い。 コリンのカサンドラ・ノヴァが出てきたようやくこちらのテンションは上がったが、物語は全く盛り上がらない。前半の大きな欠点は、ウェイドの世界線が終わる、のであれば、その過程を見せていない点。ウルヴァリンを他の世界線から引っ張ってくるとかはどうでもよくて。そこが全然語られていないから、ラストなんてあんたら何やってんの?と。 後半のプール祭りも好きな人は好きだろうが、見せ場に華を添えたわけでもなく、いつまでたっても同じアクションであくびが出る。 デッドプールのメタ的な存在意義も昔から変わらず。今回は、ディズニープラスを見ていない人にはさっぱり、の人も救い、じゃなかった掬いつつも、ドラマシリーズを見てきた人にも損をさせないような、セコイ作りが見え見え。 確かにデッドプールの役割はまさにその部分を担うにはもってこいの存在。 1作目から変わらず「スキマ産業」。 追記 同じく赤いコスチューム、マルチユニバース、というとDCの「ザ・フラッシュ」(’23)のほうが遥かに面白い。 マルチユニバースをネタにするならば、個人の事情から世界がおかしくなり、個人の成長をもって、世界を正常に戻していく、という構造がやっぱり鉄板で、その点も「スパイダーマン ノーウェイホーム」よりも「ザ・フラッシュ」のほうに軍配が上がる。
MCU合流でマーベル素人には敷居の高い仕様になったデップー
マーベル作品はほとんど観ていない私ですが、デップーだけは好きで過去2作とも観ています。 今回、20世紀FOXがディズニーに買収されて以後初のシリーズ新作ということで、やはり心配だったのは作風が多少なりとも ”ディズニーナイズ” されてしまうのではないかということ。近年のディズニーといえば、目覚めた作品で興行成績を棒に振ることが多かったので…… でも、オープニングの数分でそれは杞憂と判明。早速ディズニーのFOX買収をいじってみせるというお得意のメタネタも炸裂。その点は安心した……のはよかったけれど。 私がマーベル作品を観ない(決して嫌っているわけではなく、なんとなく食指が伸びないということです)理由、それはユニバースとかアースとかの世界観をよく理解しておらず、敷居の高さを感じるから。それと、別シリーズの作品を知っていることが前提になるような構造が、ぶっちゃけ面倒臭いというのもある(ごめんなさい汗)。 しかるに今回のデップー、その私が苦手な部分をかなり擦りまくっていたので、節々のギャグはわかる部分もそれなりにあるのだけれど、観ているうちにだんだん気後れしてくる自分が心の片隅にいた。 前作まではもうちょっとマーベル素人にもやさしかったのに、デップーもそっち側に行ったんやね……。 アースの概念はネットでかじった程度に(漠然と)イメージを持ってはいたので、マルチバース的別世界にいろんなウルヴァリンやデップーがいるという設定は(多分)理解できたけど、虚無の世界にいたマーベルキャラなど、他作品に出てますよというキャラはほぼわからなかった。 マーベル作品をちゃんと観ている人は盛り上がるんだろうなここで、という雰囲気だけ味わったような感じ。 容赦ない血飛沫アクションと、平然とメタを織り交ぜてくる弾丸トークは、終盤まで過去作に遜色なく楽しめた。20世紀FOXのロゴの遺跡みたいなのとか、フュリオサもどき?みたいなキャラとか、「エンヤのCDで股間をこする」みたいな台詞などはかなり笑った。 ただ、主演が2人ともヒーリングファクター持ちなので多少の肉体損壊では死なないばかりか、彼ら以外にも不死身かなと思わせるようなキャラが登場して、さすがに緊張感が薄まった。 前作までは、登場する個々のキャラとデップーの関係やその変化がもっとしっかり描かれていたし、愛や友情や家族的な絆の尊さといった作風の割にベタなテーマ(褒め言葉)がストレートに伝わってくる物語になっていた。そのテーマ性が、お下劣ギャグや残酷アクションに対して天秤のようにバランスを取って、どこかほっこりした余韻を生んでいた気がする。 今回、マーベルキャラが大量投入されて、マーベルファンには「あのキャラが出てる、このキャラも出てる」と、その顔ぶれを見ること自体で楽しめる作品にはなっていると思うが、その路線に力点が傾いているせいか、ストーリー自体はちょっと薄く感じてしまった。 このマーベルお得意様向け路線にシフトした作風をどう受け止めるかで評価が分かれるのではないだろうか。
まさかFOXの墓標を詣でることになるとは。
デッドプールはそもそもが不謹慎にふざけるキャラクターなので、今回のハチャメチャっぷりは大歓迎だし、どんどんやれ!という気持ちもある。キャスティングをイジったヒューマン・トーチのネタなんて、よくやったなあ、よく押し通せたなあと感心する。ただ、なんでもありのネタまつりを支えている設定が「マルチバース」になってしまったことで、どんなストーリーラインになっても真剣に捉えられないというか、もうなんでもアリすぎて付き合いきれないという気持ちにはある。愉快なお祭り騒ぎとして楽しんだ反面、これが新時代の映画の斬新で新しい可能性とは思えず、今後のマーベルやデッドプール映画の展開に一抹の不安は感じた。また、FOXを買収して事実上破壊してしまったディズニーのもとでまるでFOXの墓標のような追悼映画ができしまったことについても、無邪気に甘受していいものかと悩み深いところだったりする。よくここまでやってのけたとは思うが、やはりグロテスクな構図ではあるのですよね。
なんだかなぁ。
MCUは初期からドラマを含め10年ちょっと追ってきております。 で、ここまで観てきて思ったのは。 『なんだかなぁ』と。 根本的にエンドゲームが終わった時点で一区切りが付き、そこで離れた人も多いでしょう。 で、マルチバースサーガ。 ここ数年でいろんなことが起き ドラマが当たり ボスが変わりキャストが変わり作品名が変わり FOXが傘下へ。 不穏な空気だがファンは期待しました。 X-MENがMCUに来るのを。 ドラマ版でもミュータント登場の前触れはあり、いまいち盛り上らないマルチバースサーガの切り札的存在としてギリギリのところでモチベーションを保っていた人も多い事でしょう。 更に本作はあのヒュー・ジャックマンのウルヴァリン参戦です。 期待しないわけがない。 が、、観てみると、、 『そうじゃない、、』 いや、いい。熱い。カッコいい。 でも『そうじゃない、、』感。 スクリーンにヒューのウルヴァリンが、しかもMCUで拝めるなんて。 こんな贅沢ありますか。 でも、やはり遅過ぎた、、 もはや駄作が続いた今回のサーガはミュータント参戦ごときじゃもう立て直せないのかもしれません。 結果作中でもデップーがメタってた『もう負けを認めよう。失敗だったんだ。マルチユニバースは』 『思ってたのと違った』 本当にこれに尽きる。 デップーのメタ発言。 もちろんそういう設定のキャラではあるのだが、少しやり過ぎかもしれない。 単作でやってた1.2は非常によかったんだが、MCUの世界観となるとどうも異物すぎる。 バランスのいいメタだと客も喜ぶし我々の言いたい事も代弁してくれる。 そこにハマるとニヤッとしてしまうが、あまりにも脱線し過ぎかな。 今まで作り上げてきたMCUの世界観を完全に破壊してる。 ドラマ版シーハルクの最終話。 あれだけの批判が来たのに、、 やはり壁を破る系のキャラは難しいのかも知れない。 メタ発言問題の他にも なぜTVAがデップーをアース616に送りアヴェンジャーズに加入させようとした事もいまいちわからなかった。 過去にも面接に行ってたみたいだし、そもそもどうやってユニバース間を移動してたのか? ケーブルのあの機械かな? まぁお祭り映画みたいなもんだし、要はデップーとウルヴァリンの絡みがメインでしょうからね。そこらへんの動機なんてもんは別によろしいのかも知れない。 悪い所を多く言いましたが やっと実現したこの共演は本当嬉しい。
デップー祭りです。
デップーさんは相変わらずで良かったです。下品な下ネタや華麗なアクションは前作迄と同様です。残虐さは、ウルヴァリンも加わって更にマルチバースのデッドプールと、ほぼ不死身同士の戦いなので流血が物凄いです。 時間管理局みたいなTV何とかと言う組織が当たり前のように出て来てるのは、マーベルの映画のみならずドラマも観てるのが前提なのがちょっと...。観てましたけど、マーベル疲れの原因かなと思います。 何でも有りのごった煮状態から良く纏めたなぁと言う印象。その代わりメインヴィランのカランドラの最後がちょっと外れかな、途中までは良かったけど。
楽しい凡作
ストーリーを気にせず、頭空っぽで見るには良い映画。マルチバース、別の世界線みたいな話はお腹いっぱいですね。。今は受けが良いのか、何でもその話にもっていかれると、何でもありなので考察することも放棄しちゃいます。
映像はすごい、ストーリーは???
まず他の方々のコメントにもあるが、マーベルシリーズや21世紀フォックスがディズニーに買収されたことを良く知らないと、笑いのポイントに気づくのにとても苦労する。しかし本物感漂う映像は、米国映画はお金をかけられていいなー、という感じ。 折角なので、コメディ調の流れをもう少し減らして、ストーリーに深みをもたせていただければ、マーベルシリーズ初級の私にも楽しめたのにと思いました。
マーベル得意のマルチバース映画だとぉ?
今年のマ王は冴えていた✌️ 若しくは長年の経験が本能と化したのかもしれん😅 先日アマプラにて鑑賞した「シビル・ウォー アメリカ最後の日」が眉を顰めたくなる内容だったので、口直しに「デッドプール&ウルヴァリン」に500円注ぎ込んで鑑賞しました✨ せめて俺ちゃんくらいは裏切らんでしょうよ😬 と思ってたマ王がバカなんだろう😑 スタートこそ、始まったか、という期待があったが15分くらい経って、ん?、みたいな雰囲気😐 まぁ次のステップがあるんだろうと踏んでたら最後までその路線を押し通しやがった💨 マーベルさんよ、いい加減にマルチバースから卒業してくれ😔 そりゃ沢山のキャラが出てきて楽しめはしたよ💦 けどマ王も含めマーベルファンや映画好きはデッドプールとウルヴァリンという新しいステージを期待してたと思うのよ✨ マルチバース(multiverse)日本語じゃ多元宇宙とか言うみたいだけど、要は観測できない別の宇宙が存在するという科学用語なのよね✌️ ちなみに合成造語(対義語はユニバース) でも量子学から派生したマルチバース理論はパラレルワールド(並行世界)の存在を現実化したような誤解を産んで、昨今の異界転生小説を量産してしまっている🫤 フランス作家のジュール・ベルヌが「人が空想できるすべての物事は起こりうる現実である 」みたいな事を言ったとか書いたとかの話を聞いたが、マ王的には全てに於いて限界はあると考えている🤔 仮にマルチバースが存在したとしても地球規模の文明程度では太刀打ち出来ない事象なのは明白なんよ(カルダシェフ・スケールという文明のレベルを表す指標があるけど地球はレベル0.75なんだってさ)←気になる方は調べてみてくれ マルチバースというドラえもんを持ってきて脚本書かれてもマ王としては異世界転生モノの括りにしか捉えられず、しかもマ王は異世界転生モノが嫌いだからして今作に関しては、またかよ、と呟いてしまった次第だ😫 またマルチバース映画だから許されるのか、映画内でのメタなセリフ(デッドプールが観客に話し掛けてきたり映画会社の悪口言ったり)が多過ぎて飽きるのよ←しかも下品 アメリカ界隈ではウケるかもしれんけど日本人には耳障りだわ(だからR15って言うなら仕方無い) とまぁ、久々の土日の連休で週末から3本観たんだけど、当たりは「テリファー 聖夜の悪夢」だけで本作含めて他はハズレだった(当たりに「テリファー」を持ってくる時点でマ王もハズレ) しかし公開当時に良からぬ臭いを感じた2作品だったのでマ王にとっては僥倖と言えよう✨ 前述の、冴えていた、とはコレの話だ🤣 そして敢えて書くなら「デッドプール」シリーズはもう終わりでもいいんじゃないかい😂 映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆ デッドプールが登場し過ぎ★★★★☆ ウルヴァリンがバカ過ぎ★★★★☆
ありがとう20世紀FOX
20世紀FOXがディズニーに買収され、一番煽りを喰らったのはマーベルキャラなのかもしれない…なんて事を観ながら思った。ディズニー傘下になって以降のFOX作品は劇場用パンフが制作されなくなったり、前売り券が売られなくなったり、趣向を凝らした企画のDVDが作られなくなったりと、映画ファンにとっては窮屈で不満点が多くなってしまった。『スターウォーズ』もキャラクター自体に罪はない。問題は… 閑話休題。 そんな大人の事情で今まで通りの作品が作れない(出られない)危機に見舞われるも、それを逆手に取ってちゃかしまくる。そして、色々手を広げ過ぎてわけがわからなくなったMCUへの皮肉とばかりに、大人の事情で存在感が薄れてしまったキャラにも再度光を与え、もう一つの“マルチバース”を作れるキャラはデッドプールぐらいしかいないだろう。 エンドクレジットは「ありがとう20世紀FOX」というメッセージと受け取った。決してそれは20世紀スタジオではないのだ。
一番わかりやすいマルチバース
2024 125本目 FOXからMUCへ そしてディズニーへ笑 好き嫌いは別れるが、三作目まで観てるとゆうとこは好きなんだろ。 軽快なトークとアクションは引き続きいい。 そこにマーベルのマルチバースが絡んできた。 少し難しい内容っぽいがフェーズ4のマルチバースよりかは解りやすい。まあ、現段階では敵がはっきりしているからかな。 FOXがローガン殺して、MCUが復活させて90歳まで働かせる…笑 随所にFOXへのアメリカンディスもあり、面白かった。 虚無の世界でブレイドがいたのに感動🥺 少し小さくなったけどスナイプス復活! なかなか見応えあり!!! さて、こここらどう絡む?デットプール&ウルヴァリン
複雑怪奇
これはかなりマーベルの知識がないと 難し過ぎる気がする。 マルチバースの展開は世界をややこしくし過ぎて 悪手だったと今となっては思うけど、 それに真正時間軸とか言い出して初めからバカな私は 混乱した。 映画は掴みが大事だと思うけど、 今作はマーベル大好きなオタクになるくらいの知識がない 奴は置いて行きます。 って感じで序盤から置いてかれた。 ただウルヴァリンとデッドプールの絵面は締まるし、 ブレイド、エレクトラの登場は90年代のファンから すると鳥肌モノだった。 アクションシーンも派手で格好良かったけど やはりデッドプールを持ってしてもヒーロー映画には 食傷気味なんだなと感じる作品となりました。
相変わらず笑える!
シリーズ史上最大の興行収入を記録、クソ無責任ヒーローデッドプールと"キレるとヤバイ最恐アウトロー"ウルヴァリンの最強コンビ。 過激なアクション・エンターテイメント。 「デッドプールがアベンジャーズに入りたい」と事務所に訪れるところから始まる。 この作品は、日本語吹き替えで見ることをお勧めします。英語が堪能な方は別だけど。面白さが全然変わってくるから… 。 1:04:30のシーン ホンダ・オデッセイ車内で デッドプールとウルヴァリンが戦うシーンが好き。BGMのJohn Travolta & オリビア・ニュートン・ジョンの「You're the One That I Want」選曲最高♡
「◯◯◯◯は、過去も今後も1人だけだ!」
「デッドプール2」のエクステンデッド版をご覧になっているだろうか。 配信などにある通常版ではなく、エクステンデッド版だ。 そちらのミッドクレジットにて、デップーが懐かしのある人と会話をするのだが、 実はエクステンデッド版では、こんな会話が追加されている。 「君の旧友ウェイドがまた仕事に戻れと言ったら、イエスというように」 それから6年の時を経て、そんな混ぜるな危険な二人のタッグが遂に実現を果たし、超メガヒットを記録したのが本作。 いやー、楽しかった。 面白かった…というより、楽しかったという感想が合っている気がします。 開始早々にデップー節が炸裂し、以降は延々とありとあらゆるネタのオンパレードです。 あんな悪趣味で血みどろなオープニングクレジットも珍しいでしょう(笑) びっくり箱のように次から次へと豪華なサプライズゲストが登場し、 しかも、日本語吹き替えまで粋なキャスティングをしているのには感嘆しました。 「◯◯◯◯は、過去も今後も1人だけだ!」の宣言は、多大なる不満と執念がこもりまくってます(笑) 元々「デッドプール」や「X-MEN」などを製作してきた20世紀フォックスが、ディズニーに買収・吸収された一件も、これでもかというほど自虐ネタにしており、 そういったネタを逐一、デップーが懇切丁寧なまでに説明していますが、 この一連すらも一つのネタとしているのが絶妙です。 デッドプールという規格外のキャラを、しっかりと生かしているのが巧いですね。 デッドプールとウルヴァリン。 性格の正反対ぶりは水と油ですが、不死身同士という妙な共通点を活かした血みどろ漫才は爆笑もの。 様々なマルチバースのウルヴァリンの中でも、“最低”のウルヴァリンが選ばれ、 デップーは、ヒーローのお手本であるアベンジャーズに強い憧れを抱いており、その誇りを描く事で、 破茶滅茶なだけの映画で終わらず、ヒーロー映画としての面目躍如を果たしています。 そして、過去の欠陥品的な扱いを受けている“彼ら”に向けての愛の映画でもあります。 彼らのことをこれほど慮って言及しているのは、映画広しといえど本作だけだろう。
かなりマニアックで
シニカルな大人向け。 ま、良くも悪くも裏切られる仕様。 マルチバース使った時点で、なんでもアリになるよね やっぱり。 最後はデップーな着地だったけど。Disneyはヒュー様使いたかったのね〜
下品なのがデッドプールなんだよ
デッドプールにウルヴァリンが出るとこうなる 楽しませてくれました ファンからしたら最高に面白かったです。 marvelってファンが望む映画を作ってくれる。 他の映画で出てくるセットが使用されていたり、細部まで考えぬかれてる。
20世紀FOX老人会
デッドプールとウルヴァリンの強めのブロマンス(ラブ?)を感じる映画だった。
デッドプール、ウルヴァリンの双方に救いが与えられる映画で、MCUのデッドプールのヒーローはウルヴァリン・ウルヴァリンのヒーローはデッドプールであると示されているようで面白かった。
個人的に一番好きなバージョンの映画ヒューマントーチが出てきて嬉しかった。
ヒューマントーチというかほぼ俳優ネタだったけどそれでももう二度と見られないと思っていたキャラの新しい姿を見られたのは嬉しい。たとえ雑に死んだとしても…。
ブレイド、エレクトラは思ってたより年取っててびっくりした。年齢的に当たり前だけど。
ガンビットの単独作品も作ってほしいけどどうなるかあまりイメージできないので今後に期待。
相変わらずムキムキのローガン
ずっと半分物語の中、半分メタな感じの作りが振り切ってて楽しめた。 アメコミのいろんなキャラ出てて、きっと知ってる人は大盛り上がりなんだろうけど、自分は半分くらいの感動だったかも。 何より相変わらずヒュー・ジャックマンがムキムキでかっこよかった! 『Logan』好きだったしどうなるんだと思ってたら、ちゃんとその心配を徹底的にイジっててさすがだった笑 (帰ってからXメンシリーズ見直しました)
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