モアナと伝説の海2のレビュー・感想・評価
全164件中、161~164件目を表示
IMAXレーザー・吹替試写会で鑑賞🌊
神曲たちが波のように心に打ち寄せる!
「他に道はある」
神曲たちが波のように心に打ち寄せる!
▼感想
ジャパンプレミアに招待頂きました!
Filmarksありがとうございました!
まず、楽曲が素晴らしい!
特に主題歌の「ビヨンド〜越えてゆこう」は予告でも聞いていたけど、本編だとさらにパワーを感じた。映画館からの帰り道もずっと頭の中に響いていた。他の楽曲も神曲ばかりで、曲ごとにスタイルが違っていたのも良かった。
ストーリーや物語のテーマは前作と比べるとさっぱり目だけど、続編として気楽に楽しめる。モアナやマウイの魅力を十分堪能できるから前作が好きな人は期待して良いはず!特にモアナは前作からの成長を感じさせるシーンが多くて頼もしかった!
映像では海の神秘性を時に激しく、時に優しく語りかけてくる。自分はモアナの作品でこの「海の神秘」が好きなポイントの一つ。今作でも圧巻の映像美で海の美しさを楽しむことができた。
どんなことも「越えてゆこう」と思えるような、モアナとマウイから元気を貰える作品だった!
▼お気に入りのシーン
マウイの曲のシーン!
「俺のおかげさ」とはまた違った明るくポジティブな気持ちになる曲!映像もマウイのパーソナルトレーニングみたいで面白い!
ひたすら巨大企業の金儲け手段にしか過ぎない駄作
評価は人それぞれ、下記は残念ながら良さを見いだせなかった筆者の素直な思いで、お気に召した方が読まれますと、相当にご気分を害されます事が予想されます。そこをご理解頂き、読まれるorスルーするかのご判断をお願い申し上げます。
もう7~8年前なのですね「モアナと伝説の海」2016年。ディズニーによる広く人種を網羅し偏りのないディズニー的理想郷を目指す趣旨で、ポリネシアンを捉え描く海洋アドベンチャーでした。ポイントは圧倒的な水をCGで如何に美しく描くかで、その上で殆ど定番の少女の外への憧れを基調に物語を構築。まあ、ほぼ及第点の出来でした。
あれから8年、ネタ探しに必死のスタジオにとって続編を作る程のヒットではなかったけれど、Disney+の為の作品供給の必要から、多分無理無理に作ったのがこの「2」でしょう。はっきり言って、作る価値はまるで見えず、ひたすらディズニーの悪しき金儲け主義に引きずられた挙句の醜態です。
そもそも物語が分からない、設定が理解出来ない、何やってるの? 外の世界に人を探す? このユートピアは太古の昔なのか? 魔法が飛び交う荒唐無稽の世界なのか? テ・フィティの心をマウイが盗んだ? で世界がおかしくなった? どう悪くなったの? どうしてネロはマウイは無視して人間の方を攻撃したのでしょう? 妹の存在は単に可愛いキャラが欲しかっただけ? もうまともに理解しようとしても、それをあざ笑うかのようにどんどん進んでゆき、置き去りのまま?が増える一方。
なんて仔細はほっておいて、ただ映像の美しさを愛でればよい? と楽しめればいいのでしょうが、そんな意識ですと早々に退屈し睡魔に襲われるのは確実でしょう。なにより物語の展開が映画としてのベクトルの力強さに支えられれば画面への集中は可能です。しかしこの程度のモアナのモチベーションでは観客までも一緒に航海へとはならないのです。この島を取り巻く世界観が理解出来ないのです。遠い航海を経れば新大陸があるのでしょうか? そもそもそこからの案内がないわけで。無論それは前作の段階からあやふやなままで、物語をフォローしたい気持ちを萎えさせてました。
ミュージカルにするのば大歓迎なんですよ、しかし創作の意欲欠如で、まるで耳に残らない歌曲だらけ。CGは当然に前作よりもクオリティアップしてますが、クオリティなんて物語を支える要因にしか過ぎないわけです。
ディズニープリンセスにモアナも居て欲しい、そのために続編が欲しい。ただそれだけで、無意味な続編に手を出してしまった。本国では前作を遥かに上回る大ヒットでスタートしてますが、これでは早々に尻つぼみ興行は免れないでしよう。大人のためでなく子供のためであれば、なおさら理に適った作品でなければなりません。ずっと子供の心に生き続けるはずですから、それも良作ならば。本作では瞬時に子供達の意識から撥ねられてしまうでしょう。
ニワトリとかブタとか、キャラクター・グッズのためのサブキャラはディズニーの十八番ですが、主題に絡んでこそ脇役は生きるのですよ、下らぬギャグのためだけなんて、存在意義ゼロですよ。前作を矮小化しただけの作品なんて、配信のみにしてくれないと、折角の劇場へ足を運ぶ習慣を再び途絶えさすだけです。コロナ禍の惨状を経てもディズニーの経営方針は自業自得でしかない。本当に観て損した気分です。
全164件中、161~164件目を表示