「安心安着で元気が出るディズニー作品でした!」モアナと伝説の海2 三輪さんの映画レビュー(感想・評価)
安心安着で元気が出るディズニー作品でした!
既視感もあってか、公開後かなり経ってからの視聴でしたが、心が洗われてスッキリして映画館を後にすることができました。なんといっても歌声(吹き替え)のパワーと、南国風のリズム感あふれる音楽を聴いていると、自然と元気が出るのは私だけではないと思います。ストーリー設定は、悪い神様の呪いを解いて、たくさんの人々と繋がって平和になるために、少女モアナが勇敢に戦って勝利するという素敵なお話でした(とにかく少女の明るさ元気さは、ポジティブすぎて神です笑)。舞台は憧れの海ですから、その美しい景観に目をうばわれるような気がしました。また、脇を固めるブタちゃんと鶏がめちゃくちゃ可愛いので癒されました(彼らは絶対に死なないというのが不思議ですが?笑)。いずれにしても、ディズニー作品は、子供たちに夢と希望を与えるというのがテーマのようですから、作品のあちこちに愛が満ち溢れているような気がします。ですので、私たちの生きている世界、なかんずく宇宙は愛そのものだということをバッチリ想起させてくれました。もちろん家族愛についても、恥ずかしいほど真っ直ぐに表現しています(モアナとおチビの妹との間にある愛情の深さは尋常ではありません?)。さらに、作品の最後に次回作を匂わせる演出がありました(楽しみ)。
追記 世界を繋ごうとしているディズニーに、バンザイと叫びたくなりました。
コメントする