劇場公開日 2024年6月28日

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「ルピタ・ニョンゴの儚さと強さをにじませる卓越したパフォーマンスに★献上!」クワイエット・プレイス DAY 1 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ルピタ・ニョンゴの儚さと強さをにじませる卓越したパフォーマンスに★献上!

2024年8月7日
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鑑賞方法:映画館

ジョン・クラシンスキーは今回は製作に退いている。前作『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』公開時点で、クラシンスキーがさらなる続編を構想中だと伝えられていたと記憶するが、そのアイディアが本作なのかは知らない。

人類を壊滅状態に追い込んだクリーチャーは局地的に襲来したワケけではなさそうなので、それなら別の場所でも熾烈なサバイバルが展開されていたはずだ。
…ということで、今回はマンハッタンを舞台に、突然外敵に襲われた〝その日〟を描いている。
事の始まりを描いているのではなく、場所とキャラクターを変えたスピンオフだ。
ちょうど、テレビドラマ「ウォーキング・デッド」に対する「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」の関係に似ている。

シリーズ1作目は〝DAY 89〟から始まった。そして2作目はイントロで〝DAY 1〟を見せたうえで〝DAY 474〟からの物語だった。〝DAY 1〟の雑貨店で主人が見入るテレビニュースが同時多発的に襲撃を受けていることを示唆していたと思う。
本作の〝DAY 1〟は前作のそれと同日だと解釈するのが普通だろう。
だが、建物の奥に身を潜めた避難民たちはクリーチャーが音に反応して襲ってくることを理解していたように見えた。軍においてはヤツらが泳げないことも知っていた。突如襲われたその日すぐにこれらを把握できるものか違和感があったが、そんなことはどうでもよい。

マンハッタンが舞台なだけに、近代的なビルや地下鉄でクリーチャーから逃げるアクションなどが展開されて新味がある。
軍は橋を爆破してクリーチャーに制圧されたマンハッタン島を隔離し、人々を船で脱出させる作戦をとる。
だが、マンハッタン島といっても完全な島ではないのだし、クリーチャーは本土にも襲来しているのだろうから、脱出した船はそのまま海上を彷徨うことになるのではないか。
ジャイモン・フンスーが船に乗っていたのは、前作で登場した孤島に彼らがたどり着いてコミュニティを築くことになることを意味しているのか。

主人公のサミラ(ルピタ・ニョンゴ)はホスピスにいたのだから、終末期の患者なのだろう。彼女は詩人でもある。
施設の人たちと観劇に出かけたその日、ニューヨークの街はクリーチャーに襲撃される。
身を潜め、軍の指示に望みを託して脱出しようとする民衆。
だがサミラには、脱出して生き残ることより別の望みがあった。

法律を学ぶためにニューヨークに留学していたエリック(ジョセフ・クイン)とサミラは出会い、成り行きで二人は行動をともにすることになる。
この「成り行き」にあまり説得力がないのだが、とまれ二人は徐々に心を寄せ合うようになり、その過程が本作の幹になるので、モンスターホラーのテイストは薄くサミラとエリックの愛情物語になっている。
二人でピザを食べるシークェンスは特に胸を熱くさせるものがあった。

エリックと出会う前からサミラには相棒の猫がいた。
この猫が、状況を知ってか知らずか、ニャンとも鳴かない。犬なら飼い主を守ってクリーチャーに飛びかかるような場面が想像できるので、猫でよかったと思う。音もなく歩き、自由に何処かへ行っしまったり戻ってきたりする、鳴かない猫が…。

クリーチャーの巣と化した廃墟でのスリルを挟むなど、緩急を効かせながらいよいよ映画は船着場でのクライマックスに突入する…。
サミラの固い意志を汲み取ったエリック。
預かった猫は自分が守ると決意しただろう。
すでにハドソン川に漕ぎ出している脱出船。
襲い来るクリーチャーの大郡。
サミラとエリックの決死の大作戦。
船上でエリックに気づいたジャイモン・フンスーが叫ぶ「船を止めろ!」
…スリルとショックと、そしてカタルシス。
ここまでの展開で、これほどクライマックスらしいクライマックスが用意されているとは思わなかった。

そして、崇高なまでに神がかったエンディングがやってくる。
恐らく余命が見えていたであろうサミラは、思わぬ事態に巻き込まれ、最初は投げやりな思いだったかもしれない。
が、エリックと猫との短くも濃厚な二人と一匹の時間によって、自分の命の活かし方を見つけたのかもしれない。
この結末は、決して自己犠牲ではないのだろう。

ルピタ・ニョンゴが、何よりも素晴らしい。

kazz
Bacchusさんのコメント
2024年9月6日

私はその音が気になって仕方ありませんでしたw

Bacchus