戦と乱のレビュー・感想・評価
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韓国映画のメイクアップアーティスト
韓国で時代劇の撮影を行った時に、
メイクチームの付け髭技術に深く感銘を受けた。
数本程度のフェイクの髭を小さな束にして、
順番に貼り重ねるという繊細な作業は、
まるで本当に生えているようなリアルな髭を生み出していた。
ハリウッドや英国からも引く手あまたの、
韓国のメイクアップアーティストたちの、
技術力の高さに、改めて驚かされた。
本作はメイクだけでなく、
シナリオ、芝居、アクション、VFX、
カット割り、音楽に至るまで、
細部にわたって作り込まれたエンターテインメント時代劇だ。
刀を口に入れたり、刃を指先でつまむなど、
無駄のない演出も効果的で、各キャラクターの魅力を引き立てている。
倭寇の鎧が韓国風にアレンジされている点も、
独特のスタイリッシュさを生み出しており、
「パミョ」の武将の鎧との比較も興味深い。
(「パミョ」は皇系の名前だったのであえてあの鎧にしたのかもしれない)
歴史考証の面では、秀吉に明確に言及している一方で、
政敵を倒した後の鎮魂、怨霊に祟られないような儀式等の、
日本独特の風習に関しては「パミョ」同様、
どこまで射程に入れているのかは不明だが、
弥勒菩薩像風のお宝など、エンタメを優先させた、
フィクションと史実を混同させた描写は良い、
また、
【おまえはまだ友か】
のような、
ベタ過ぎるベタベタのセリフ、
タイミングを誤ると、
ドン引きしてしまう、
流れ、タイミングで、
観客を引きつけてしまう、
これ大事なベタ。
この【ベタ】、
見た事ない風の【設定や世界観】、
古今東西、
映画、アニメ、小説、マンガ、
すべてのエンタメの源泉はこれだけ。
美味→うま味→グルタミン酸ナトリウム、
のように言えばこれだけ。
最後に、
大量のスモークを使用したシーンでは、
フォーカスやライティングが難しかった事が伺え、
技術的な課題も高いレベルで存在している。
朝鮮時代の身分制度を越えた友情と裏切り
男臭いストーリーですね。
朝鮮時代の身分制度を越えた禁断の友情に加え、日本人まで攻めてきて三つ巴。
時代背景的に身分差絶対だろうと思うけど、あんな非道なオヤジは王として失格だよ。
真面目な事書いちゃった。
アクションがカッコ良かったです。
話し合えばいいのに...
この映画もそうだけど、勘違いから親友が宿敵になっちゃうパターンって少し話し合えば分かり合えるじゃんって思っちゃう。今回の映画はその傾向が強い印象。あと「そんなんあるぅ?」っていう展開がいくつかあって、ベースはいいのに無駄に減点されちゃう感じがあった。とはいえ面白い部分はいくつかあったし、主演が格好よかった。
この世は万人のもの
パク・チャヌクが制作脚本共同執筆の「#戦と乱 」冒頭でいきなり「この世は万人のもの」「王も奴婢も同じなのだ」とこの映画の立ち位置が語られ、倭寇襲来の戦乱期を舞台に差別がいかに不条理なものかを描いていた。三つ巴の立ち回りとかアクションシーンも秀逸だったな。ちょっち不満もあるけど良作。
あと、「地獄が呼んでいる」でブレイクしたキム・シンロク姐さんが今作でも素敵でした。
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