朽ちないサクラのレビュー・感想・評価
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それでも前に進むしかない・・・
ストーカー被害を放置していた警察が、じつは事件の際には
慰安旅行に行っていたことがスクープされ、大騒ぎ。
そのスクープが県警広報にいる森口泉が親友津村千佳にぽろっと
話してしまったことからか、と疑いをかける。
ところが、その津村千佳が数日後変死体で発見され、
動揺した森口泉は、犯人捜しを始める。
ある程度推測できたが、あとから新情報が出てきて、
厭きさせない反面、後出しは某宗教団体を思い出させるような・・・
そして、結局犯人は思った通り、こいつかよ。
だって、いろいろとおかしいもの。
朽ちないサクラの意味合い、そういうことか、最後にタイトル回収。
主人公の森口泉役は杉咲花さん、この俳優さんの演技は結構好きで、
この映画で何作目だろ。前回は「52ヘルツのくじらたち」でした。
今回も素晴らしかったです。
上司役は安田顕さん、この人も好きなんですよね~。
最初は優しくいい上司でしたが、話が進むにつれ、過去の経緯が
明らかになり、さらには・・・
ある意味、主役だったのかもしれない。
そんな二人の口から出る言葉「それでも前に進むしかない・・・」
ベクトルは反対だが、前に進んでいく。進むしかないのです。
読み物としては面白いと思うけど
原作未読。
「小義を捨てて大義を得る」という典型的なお話。
いくら邪魔だからって公安が大義のために善良な市民を◯すことは絶対にあり得ない(と信じたい)と思うが、ストーリー(読み物)としては面白かった。
起こった事件を捜査する刑事とこれから起こる事件を未然に防ごうとする公安と言うのはなるほどなんだが、この話からは説得力を感じることは難しかった。
公安が地方警察の内部(広報課)におり、犯罪や捜査そのものをコントロールするって、上から指示すればいいじゃんと思うが、警察は全く知らなかったというテイにしたいためなのだろう。
ある意味究極の選択なのだろうと思うが、カルト教団を捜査する手段としてあれしか無かったのか疑問が残る。
杉咲花が親友の母親に打ち明けるシーンを見てあの世代では一つ抜けた上手さを感じた。
原作には続編があるのかな?
警察官になって公安として葛藤を持ちながら有能な捜査官になるのというのがお約束な気がするが・・・。
今回の安田顕は怖い方のヤスケンさん。
ふざけた様な軽い感じも好きだが、あんな感じもなかなかの迫力があって良い。
豊原功補はもっと怒っていいと思う。
登場シーンは少ないけど、泣いてるシーンばかりの藤田朋子も達者な役者で印象的だった。
口ないサクラ
台詞を使った伏線の張り方が巧みで、何気ない台詞が展開を進めるためのキーワードになっている。
登場人物があまり多くないためか、序盤で黒幕が誰かを推測できてしまう点は少しもったいなく感じた。
作中台詞で牽制してはいるものの、本編の展開を踏まえると、主人公はいずれ口封じのために消される可能性が高い気がする。
映像美
何気ないワンシーンですら、手を抜かず丁寧に撮られたように見えました。
とても映像が好きです。
物語も堅実ないいミステリーでした。
映像の端々にヒントがあって見やすくてわかりやすかったので、ちょっと物足りなさもあったけど、楽しめました。
うーん…
狐狼の血が、原作も映画もとても面白かったので、
期待が大きすぎたのかな…。
どうも、テンポが悪く感じたのと、
最初から、もうこの人物、裏あるよね、
それはだったらいやだなぁ…でも、そうだよなぁ…と思いつつ、
どういう展開でそこに持って行くのかを楽しもうと思っていましたが、
なんだろう…
えー、本当にそんなことあるの?!いやだー!こわっ!!な展開なのに、
その種明かしは、妙にすんなりと予定調和に進んで行った感が否めなくて…
これって謎解き?きちんとした捜査なの??あれれ???ってなって...
なんだか上手く言えないなぁ…。
あと、誰が誰か名前が覚えられなくてね…個人の記憶力の問題なんだけどね...
豊原功補さんの暑苦しい昭和の刑事が良かったなぁ…。
駿河太郎さんとの二人のシーンがゾクゾクした。
そう、そういうゾクゾク感を、もっと観たかったのかもなぁ、私。
原作読んでみたほうがいいのかしら。
ドキドキさせてもらえるのかしら。
人は嘘をつく、ゆえに人は人を疑う
ひとりひとりの正義の在り方の違いを画いているようです、こういう展開は定番といえば定番。
杉咲花の背後からみたショットが随所におりこまれサスペンス度が増しています。津村さん、辺見さんを消したなら杉咲花もいずれは消されるという伏線でしょうか?
これはサクラレビューではありません
2024年映画館鑑賞56作品目
6月27日(木)イオンシネマ新利府
グランシアター2500円
原作は『孤狼の血』の柚月裕子
監督は『帰ってきた あぶない刑事』の原廣利
脚本はTVドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う』の我人祥太と『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』の山田能龍
本格的サスペンスの傑作
主人公は愛知県警の職員
刑事ではない
親友の新聞記者が川で遺体として発見された
他殺だった
愛知県警公安と反社会的カルト教団が絡んでいる
刑事じゃないが親友の無念を晴らすため同期の磯川と共に独自に捜査する
サクラとは公安の昔の呼び名
元公安の凄みのある演技を魅せた安田顕と娘を失い憔悴する母を演じた藤田朋子の芝居がとても良かった
配役
愛知県警広報広聴課職員の森口泉に杉咲花
愛知県警生活安全課の警察官で泉とは警察学校の同期の磯川俊一に萩原利久
元公安で広報広聴課課長の富樫隆幸に安田顕
富樫とも親しい愛知県警捜査一課課長の梶山浩介に豊原功補
事件に巻き込まれ殺される泉の親友で地元の新聞記者の津村千佳に森田想
津村の上司でデスクの兵藤洋に駿河太郎
磯川の先輩警察官だったが突然退職した辺見学に坂東巳之助
宗教団体ヘルネスの信者で記者殺しの実行犯の浅羽弘毅に遠藤雄弥
神社の息子でストーカー殺人の犯人の宮部秀人に篠原悠伸
生活安全課の臨時職員で辺見と交際していたが別れを告げられ実家に帰り自殺する百瀬美咲の父親の百瀬治夫に諏訪太朗
梶山の上司に尾美としのり
冨樫の同期で警備部公安課課長の白澤に和田聰宏
千佳の母の津村雅子に藤田朋子
あまりにも運ゲー
杉咲花はやっぱり良い。
もう杉咲花の映画。
今回は藤田朋子の枯れ具合も良かったね。
2時間強の上映時間を、あまりダレることもなく最後まで良いテンションで引っ張ってくれたのも良かった。
ただなぁ。
あとはなぁ…。
まず観て思うのは「この首謀者のプランがあまりにも運まかせ」というか、まあいわゆる「ご都合主義」で達成されていくことへの違和感。
特にやっぱりあの、車での逃走劇。
原作読んでないので、もしかしたらそちらではちゃんと根拠付けされてるのかも知れないけど、まあ、あまりにも首謀者に都合よく、かなり偶然が積み重ならないと実現しない結果へ、見事に突っ込んでいく。
「S」やら「サクラ」やら、わざわざ隠語使って、「絶対バレちゃいけないんだ」って割に、ただの警察署職員の主人公に対して、事件や関係者の機密を漏らしまくるベテラン警察官二人。
で、この二人についても私はあまりしっくり来なかった。
なんか、全部やりとりが「わざとらしい」。演技が上手いとか下手とかじゃなく、なんか「わざとらしい」。
この二人の出てくる屋上の会話シーンがまた結構多いんだよね。
あと、主人公のバディ役の若い男の子。あの人、要る?
いや、いてもいいけど、全体の中ではかなり良い位置に配されてるはずなのに、全然活躍の場がないのは、犯人を隠す目眩ましなのかな。
で、やっぱり最後に主人公も感じてた「私も殺すんですか?」だよね。
あれだけ強引に口封じの殺人をする人たちが、この主人公を放っておくのはおかしいし。
続編とかに何かあるってことなのかな。
いや、作品としてそれはダメだ。
(私の理解不足は棚に上げておいた上で)
事件に関わる登場人物たちの相関図はそこそこ複雑になるんだけど、ちゃんと整理して見せる辺りがあんまり上手くない気がする。
そのせいで、メイン以外の5~6人の登場人物は、結局誰が誰とどうして繋がってたかがよく分からないって人も多いんじゃないだろうか。
まあ、こんだけ文句言っといて評価の★が3つなのは、とにかく杉咲花が良いから。
ひいきしてるからです。
杉咲花が好きなら、ずっと見てられます。
面白い!黒幕は誰だ?系
杉咲花と安田顕が出ているので無条件で鑑賞。
予告もあまり見ていませんでしたが、面白かった。
ストリートもとても面白く、最後まで楽しめました。
演出はちょっと過多の部分もありましたが、映画っぽくて好きですね。韓国ドラマっぽい映像でした。監督の名前を知りませんが、あぶない刑事と同じですか。これからも楽しみですね。
杉咲花はやっぱり凄いね。ヤスケンも凄いし。
ラストも良かったな。急に演技っぽくないというか、あれは泣けた。
サクラの映像が多かったけど、撮影は1週間くらいなのか、、、とか余計なこと考えてしまった。
目と目の圧
それにしても杉咲さんの目はすごい。
気持ちの高まりにつれ、血圧や脈拍の細やかな変化を眼球の水分量、瞳の光を自在に操ってまっすぐにみつめる先をじっくり焦がしていくかのようだ。
それを受け反応していく安田さんの返しの巧みさ。
重い空気感をゆったり捻り上げるように作用させ隙をみせずに突き放していくあの目も貫くことを決めている。
引かない睨み合いにある両者の正義。
共通するのは胸を痛める過積の念と
歪みに折り合う決意の強さだ。
その方向の真逆さを表すとどめの一言が刺す。
泉は抗いが命懸けであることをみせつけたのだと思う。
耐え切ったその心情を示す粗い呼吸についつい自分も寄り添っていた。
あの根性が今からの自身を、そしてまわりをどう変えていくか。
友との最後の約束を果たすまであきらめないだろう彼女を見届けたい。
命の重さは、比べられない。
予告で面白そうと楽しみにしていたので、公開3日目の日曜日に観に行った。
思いのほかハマらなかったのは、主人公の泉にあまり感情移入できなかったからかもしれない。
常に、もの言いたげな暗い雰囲気の彼女。
友人の千佳とのケンカの時の、一方的に千佳を責める泉の態度に違和感を抱く。
ネタ元が彼女と確定もしていない上に、そもそも情報漏洩したのは泉なのに、なんでそんな態度なのだ?と戸惑った。
ラスト近く、千佳の母に、千佳が事件に巻き込まれたきっかけは自分だと懺悔するシーンには、泣けた。
隠すこともできたのに、罵倒される恐怖に打ち勝ち告白した泉に初めて好感を持った。
これから、この後悔とともに前向きに生きられるといいな。
私は、警察官になりたいと考えたことは一度もない。
犯罪者には、できたら近づきたくないのが本音だ。
あえて警察官を志す人たちは、何のためにそうするのか、興味はあった。
映画の中では、萩原利久君演じる磯川が、「自分の正義を貫くためじゃないですか」と言うシーンがあった。
正義の定義は、人により、国により、時代により、変化する曖昧なものだ。
若い彼が言うとかっこいいけれど、50代の私からすれば、怖さも感じる。
正義の名のもとに、人を意のままに操ろうとする人間や組織は存在するから。
映画の中で、30年前のオウムによるサリン事件を彷彿とさせるシーンがある。
大阪にいてTVニュースで観ただけの私でも、当時を思い出して胸がザワザワした。
また、オウムっぽい宗教団体の描写もある。
敏感な方はご注意を。
宗教や国家、仕事や正義などに支配されて思考停止になることなく、自分で考えて感じて、行動を選びたい。
間違えたら、自分の責任として引き受けて、そこから学んで、生きていきたい。
警察官を目指して一歩を踏み出す泉と、それを見守る磯川の最後のシーンに、救われた。
そんな映画だった。
桜ではなかったのね。
サスペンスミステリーと言うにはちょっと弱いかも。真実は杉咲花の推理通りかもしれないが結局はウヤムヤ。さあこれからって感じの終わり方だった。
警察はうかうか慰安旅行にも行けないってことだね。
秀作です。
いや~映画に引き込まれました。役者さん達の演技、台詞等全て抑えに抑えてほぼ完璧に近かったですね。
原作は読まないので、削られている箇所が有るのかも知れないですが素晴らしかったです。
孤狼の血とは又違った作品でした。あの作品はバイオレンスシーンやどぎつい言葉を全面に出していたけど、こちらは一人一人の内面を鋭くえぐっていましたね。
又監督があぶ刑事最新作の監督さんと来てる。全くテイストが違ったいるのに、非常に上手く仕上げたと思います。
又一つ警察映画の秀作が誕生したと思います。
果たして続編は出来るんですかね。ぜひ作って貰いたいです。
モヤモヤする
2024年劇場鑑賞154本目。
よくわからないけど公安が絡むサスペンスということで、公安側が色々警察内の闇を暴く痛快作かと思ったら全く逆でXファイルなんかでもそうですけど自分の一番嫌いな展開でカタルシスありませんでした。
豊原功補さんのドスの利いた声良かった
ロケーションがとても良く
ここ何処だろう?綺麗な場所だなぁと物語は常に重い空気が漂っているが景色が華やかで
チグハグなのが気になった
描写として心情と重なっておらず青春のような青い空と美しい薄ピンクでモリモリ咲き乱れる桜が杉咲花さんにはとても似合って映える画なのですが物語として意図的なのか全くわからず
他の話が良かったかもしれない気もしました。
あとカーアクションシーンで真剣な表情でアクセル踏むシーンが頭文字Dみたいでなんか面白くて笑ってしまった
カーアクションもそうですが喫煙シーンも異常に多くて現代の映画としてはとても珍しく感じました
杉咲花さんの顔の画が非常に多いのですが目がクリクリしてカワイイなぁと画に耐えうる魅力的な俳優さんですね
推理パートが場所へ行く捜査アイテムゲットみたいな昔のサスペンスゲームみたいに進むので途中から安田さんが怪しすぎましたね
あと現実の公安がどういう組織かはわからないのだけど
あんなダメダメな組織として描いちゃってよいのかな?
大は小を兼ねるみたいな正義をかかげてるように見えたけど
追ってるヤマをこんな小さい事件で逃がすわけにはいかないから邪魔するヤツはみんな消えてもらう思考はどんな悪よりも悪で恐すぎるだろ
あんな胸くそわるい組織もなかなか無い
あと新興宗教団体の描き方がメガテンのメシア教みたいで、またこんな世紀末的なイメージなんだなとステレオタイプの描き方で少し残念でした
百瀬役の方が非常に美人で印象に残りました
桜が印象的な映画なので
出来れば春先に観たかったですね
この世にサクラが無ければ
快進撃の続く杉咲花の最新作は、「孤狼の血」でお馴染み柚月裕子の同名小説を原作とした「朽ちないサクラ」の映画化。監督は、「帰ってきたあぶない刑事」に大抜てきされた原廣利。期待しない訳ありません。
「孤狼の血」を想像して見ると、比較的マイルドな仕上がり。しかし、取り扱っているテーマはあの作品よりもリアルでえげつない。息が出来なくなるほど苦しく辛い。まさか、ここまで踏み込んでくるとは思ってもみなかった。柚月裕子視点の警察組織には今回もまた胸がえぐられたが、それ以上に、白石和彌という偉大なる映画監督の後、彼女の独特な小説を見事に映像化した原監督に感銘を受けた。本当に素晴らしい。この2本でオファーが相次ぐことだろう。
このレビューを読んでいる方には何も頭に入れず、劇場で衝撃を受けて欲しいのであまり内容を触れることは出来ないが、間違いなく本作はここ数年の警察サスペンスでは頭1つ抜けて面白く、秀逸で、正しさを問いただす大傑作だ。大上が放った『それじゃあ聞くがな、正義とはなんじゃ』という言葉を思い出させる作品。
皆、自分の中の正義で生きている。過去、因縁、葛藤を抱え、今を生きている。生きる全ての人に善良の心を持っていれば、警察官にはなれない。綺麗事では、事件は解決しない。
杉咲花は無論、萩原利久、豊原功補、そして安田顕の演技力、表現力に心掴まれっぱなし。柚月裕子の世界観を完璧に体現していた。杉咲花の出る映画にハズレ無しが確立しつつある今、豊原功補出演作、柚月裕子原作映画化の信頼度も確固たるものになってきました。どのシーンも良かったが特に、ラスト際の杉咲、安田は忘れられないほど凄まじかった。この映画の全てを持っていた。尾を引く芝居。この2人は役者になるべくしてなった、って感じがするよね...。
この完璧とも言っていいほど作り込まれたシナリオに、消えてなくなりそうなほど美しいカメラワーク、緊張感で胸が張り裂けそうになるカット割り、心をより沈めてくる音楽、そして朽ちることのない"サクラ"が素晴らしく機能していた。映像化としてこれ以上は考えられない、そう断言していい。
それでも、前に進むしかない。今年の「福田村事件」枠は「あんのこと」と本作だろう。必見。
そっちか!
昨晩の「アンメット」最終回の余韻のままに、杉咲花さんとのことで、前情報なしに飛び込みました。
タイトルから、警察内部の腐敗と闘い、組織的に再生していく話かと思い込んでいたので、終盤の伏線回収で見事にやられました。そっちの話だったのですね。何重にも張られた罠にまんまと飛び込んでいく、こんな鑑賞もいいもんですね。
刑事ドラマにありがちな屋上捜査会議など、昭和な雰囲気を漂わせつつ、予想できそうで出来ない感じが、ちょうど良い塩梅でした。少し運びが2時間サスペンスっぽくて、話の重厚感という意味では今一歩だったけれど、そこは新旧含めて演者さんが桜をバックに画を作っていたので、見どころ満載でした。
杉咲花さんについてはもはや語ることも無いですが、安田顕さん、豊原功補さん、萩原利久さんなど、それぞれのキャラクターを目一杯出してて良かったです。
そういえば、「外事警察」とかまたリブートしないですかね。
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