ポーカー・フェイス 裏切りのカードのレビュー・感想・評価
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やや趣旨がわかりにくいし、いつ席を立ってよいかわかりくい(本文参照)
今年85本目(合計1,177本目/今月(2024年3月度)3本目)。
(ひとつ前の作品「18歳のおとなたち」、次の作品「52ヘルツのクジラたち」)
※ 時間調整で「ギブン」を見てから向かったのですが、アニメ作品に関しては憲法論的な論点がある映画以外はレビュー外です。
タイトル通り、ポーカーを扱った映画で、それに関してはかなりの知識が要求されます(字幕での補助字幕がないため)。日本ではポーカーを賭けない形で遊ぶことはありますが、映画内で扱われているように多種多様なルールで遊ぶことがあまりないからです。
一方、ポーカーを扱いつつも後半は「押し寄せてくる敵の撃退」や「主人公や各登場人物がかかえている個人的問題」に焦点があたりますが、これは分野が違います。個人的には後者の「問題提起型の映画」と解して見に行きました。
その場合、日本ではこの手の映画は、厚労省や総務省ほかが、ラストに「困っていることがあったらここに電話してください…」という類のメッセージを挿入するのですが、エンディングロールが10分そこらと長いのに(ディズニー映画でもないのにそんなに登場人物いたっけ?)、何も最後に出てこないので肩透かしを食らいます。
ただ、少なくとも「ポーカーを扱った映画ではあるが、ポーカー映画ではない」という点には注意が必要です(好き好みがかなりはっきり分かれるかなといったところです)。「オットーという男」ほか、「個人的な精神的な悩みを抱えている主人公、サブ主人公ほかを扱う映画」に高評価だった方は推せる作品です。
採点に関しては以下を考慮しています。
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(減点0.3/ポーカーを扱う映画として考えると肩透かしを食らう)
実際にポーカーをするシーンもあるし、字幕もそこそこ本格的ですが、出るのは数か所程度で、途中からはポーカーでも麻雀でも何でもよいような状況となってしまいます(まぁ、海外で麻雀するのかという気はしますが)。この点、ややミスリードが生じうるので、ある程度公式側から「どういう趣旨の映画か」という点について説明が欲しかったです。
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ポーカー好きの末路
死期を知った金持ちとなったジェイクは、
ポーカーゲームを一緒に作った幼なじみの遊び友達と数十分年ぶりに再会してポーカーをしたくなった。
それはポーカーをしながら彼らがどんな人生を歩んでいるのか、
ゲームをしながら飲みながら本音を聞くためのポーカーゲーム大会だった。
そんな自白を吐露させるために毒まで飲まされた友人たちから不幸不惑の人生が次々と語られるところに友人の兄の絵画泥棒が強盗に屋敷に押し寄せる…
何とスリラーでも、サスペンスでも、ポーカーフェイスでもない、成金ギャンブラー達のヤラシイ覗き見趣味な情け無いミスストーリーである。
絵画も邸宅も衣装も車も、直ぐに金に換算される悪趣味なお里が知れる成金作品で最期の遺産山分けまで白々しものとなってしまった。
期待感が高くなるのは、
オスカー俳優ラッセル・クロウが主役だからだね。
( ^ω^ )
Poker Face
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
オスカー俳優ラッセル・クロウが監督・主演を務めたサスペンススリラー。
オンラインポーカーゲームの開発で成功をおさめた大富豪ジェイクは、
疎遠だった幼なじみたちを自宅に招待し、大金を賭けたポーカーゲームを提案する。
最初のうちは昔話に花を咲かせる参加者たちだったが、
いつしか冷や汗が流れ始め、発熱と吐き気に襲われてしまう。
そんな彼らに対し、ジェイクは毒を盛ったことを告白。
ゲームが進むにつれて参加者たちの秘密やジェイクとの関係が浮かび上がるなか、
予定外の侵入者まで登場し、事態は思わぬ方向へと展開していく。
クロウがジェイクを演じ、
「アイアン・フィスト」など俳優・監督としても活躍するヒップホップアーティストのRZA、
「インデペンデンス・デイ リサージェンス」のリアム・ヘムズワース、
「ワイルド・スピード」シリーズのエルサ・パタキーが共演。
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
劇場公開日:2024年3月1日 94分
Poker Face
最初の方で 場面ごとの繋がりが良く理解できずにいたけれど、 見続け...
最初の方で
場面ごとの繋がりが良く理解できずにいたけれど、
見続けるうちに判ってきた
サスペンスとかスリラーとかの要素もなくはないけど、
最終的にはヒューマンドラマみたいな感じだった
思ってた流れとは違ったけれど、
これはこれで悪くない
ポーカー・フェイス/裏切りのカード 莫大な富を持つも複雑な人間関係...
ポーカー・フェイス/裏切りのカード
莫大な富を持つも複雑な人間関係と末期癌を抱える主人公ラッセルクロウがゲームを企てそこから複雑な人間関係の真相や深層心理を暴いていくのだが、最後の強盗の件とか少し余計に感じてしまうシーンが多く感じた。
もっと心理面を突いていき驚く様な真実を暴いていく様な展開に時間を割いていく事を勝手ながら期待しすぎていた事もあってか個人的にはあまりハマらず。
ただタイトルの通りポーカーフェイスで何を考え、何を知り暴いていくのか不気味な緊張感を漂わせるラッセルクロウの演技は楽しめた。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
5 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
6 アクアマン/失われた王国 4.5
7 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
8 異人たち 3.7
9 ミツバチと私 3.6
10 コヴェナント/約束の救出 3.0
11 僕らの世界が交わるまで3.0
12 カラーパープル 2.9
13 弟は僕のヒーロー 2.8
14 ジャンプ、ダーリン 2.5
15 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
16 マダム・ウェブ 2.3
17 落下の解剖学 2.3
18 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
19 哀れなるものたち 2.3
20 DOGMAN ドッグマン 2.2
21 ボーはおそれている 2.2
22 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
23 瞳をとじて 2.2
24 ゴースト・トロピック 2.2
25 葬送のカーネーション 2.2
26 Here ヒア 2.1
27 ハンテッド 狩られる夜 2.0
28 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
29 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
30 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
31 VESPER/ヴェスパー 1.5
32 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
番外
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
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