劇場公開日 2024年4月26日

  • 予告編を見る

「日本の記者はどう思うのか。」マリウポリの20日間 胃袋さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0日本の記者はどう思うのか。

2024年5月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ウクライナ侵攻を他人事とは思えない。日本も隣国との関係が良いとは言えず、兵力も多いとは言えない。
日本が同じような立場に置かれたら…という目でこの戦争を注視してきた。
この映画を見て、自分がニュースで見ていた映像(情報)がどんな状況でどんなふうに、どんな気持ちで撮影されたのか知ることができた。
一つは必要があると判断して撮影される戦争犯罪に関するもの。あまりの惨劇を目の当たりにした時はこちらにも動揺が伝わってくる。特に後半は本当にギリギリ、まさに命懸けで撮っている。
もう一つは、市民とひとまとめにするのも辛いが、出会った人々の状況や心境を撮影したもの。カメラを向けてもよいのか、悩みながら撮影している。ここにもこの映画の大事な部分があると感じた。
撮影者の残された人々に対する気持ちは言葉で言い表せないだろう。観ているこちらも辛すぎて想像できない。
感謝だなぁ、すごいなぁ、と思いながら、日本が同じ状況になった時には日本の忖度ジャーナリスト達は一目散に国外へ逃げそうだな…とも感じて、なんとも情けない気持ちでいっぱいになった。

胃袋