「うまく言葉が出てこない」マリウポリの20日間 克晴さんの映画レビュー(感想・評価)
うまく言葉が出てこない
民間人を攻撃する非人道的行為は国際法違反。それはプーチンも一応理解しているらしい。建前だけは。
しかしながら、この映像で出てくるのはほぼ全編、民間人への理不尽な攻撃。瞬時に廃墟と化す民家、握り拳より大きい体内の破片、泣き叫ぶ民間人、血まみれのシーツ、足を失いやがて死ぬ少年。全てありのまま叩きつけてきます。
正直観るのはつらかったです。頭は締めつけられ、胸が苦しく、腹は冷えて、脚は震えました。
「(戦地の映像は)そうあるべきだ」という撮影者の言葉が重い。見るに耐えない映像だからこそ、映像として力を持つ。分かるけど、本当きつかった。
きつかったけど、それでも多くの人に見てほしい。
理不尽な惨劇の事実を。
コメントする
克晴さんのコメント
2024年4月29日
こんばんは。コメントありがとうございます。
我々日本人にはなかなか縁遠い話ですが、こうした惨劇は世界のいたるところであるのでしょうね。フェイクと吐いて捨てる姿には絶望しそうになりますが、それでも本作が平和への架け橋になってくれることを切に望みます。
NOBUさんのコメント
2024年4月28日
今晩は。
初めましてでしょうか?
今作は仰るように私も観ていて非常に心理的に苦しかったですが、このような事がウクライナだけではなく、ガザ地区でも行われている事に暗澹たる気持ちになりつつ、今作を命懸けで撮影した方々の想いが何らかの形で停戦、そして終戦に繋がって欲しいと思っています。
では。返信は不要ですよ。これからも宜しくお願いいたします。