ソウルの春のレビュー・感想・評価
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シミュレーションとして興味深い
1979年、全斗煥少将が韓国政治の実権を握った粛軍クーデターを描く。実話を基にしたフィクションと断られており、人名は微妙に変えられているが、全斗煥役も盧泰愚役も本人によく似ている。鑑賞後にWikipedia(日本語版)で事件の記事を読んだら、この映画のあらすじかと思うほど事態の推移が類似していて驚いた。
映画は全編ほぼ軍人しかでてこない。陸軍トップの参謀総長が朴大統領暗殺後の軍内で影響力を強めていた政治結社ハナ会を排除しようとしたことが、チョン少将らの(朴の遺訓にならって「革命」と称する)決起を誘発する。彼ら反乱派が参謀総長を逮捕しソウルの陸軍本部を掌握しようとするのに対し、参謀総長の命を受け首都防衛を担当していたイ少将が必死に抵抗する。
尺は長いが、史実のエピを網羅するためかドラマは薄め。チョンの方はハナ会のメンバーを鼓舞したり、賛同した先輩将軍たちが日和見で苛立つなど感情の起伏も描かれるが、イは(もう一人の主人公にしては)人物像が伝わらない。ドラマとしてより戦略シミュレーションとして見るのが合っているかも。
軍隊の構造、特に部隊と指揮官の階級の関係を知っていると分かりやすい(常に階級章が映っているのは便利)。基本は星が多い方が権限があるが、参謀総長など本部勤務者やチョン少将(朴暗殺事件を捜査する保安司令官)は配下に直属の戦闘部隊を持っていない。
一方、ソウルからほど近い最前線には、精鋭部隊が多く配置されている、直接の指揮系統にない彼らを説得、動員していち早く首都に入城させることが勝利への鍵となる(とは言えこれらの部隊を前線から下げれば北が侵攻しても止められないというジレンマがある)。
また、昔から変わらず、漢江を越えられるかがソウル防衛の分け目ということがとてもよく分かる。
最後に個人的印象だが、当然ながら軍隊とは命令一下の組織なのだなと。革命の大義への賛否を考えるのは指揮官の役割で、数千人の兵士は意思を問われもせず命令でどこへでも行く。なぜ同じ橋を何度も行き来するのか。なぜ同じ制服の相手に発砲するのか。個々の軍人に想いはあっても、それが行動を変えることは(普通は)ない。国家の任務ならともかく、反乱状況でもそうだとしたら、なかなか怖い話ではある。
韓国軍事政権の暗闇と正義の潔さ
民主化された現姿の韓国に至る負の歴史と対峙した見応えある作品でした。約45年前の出来事ですがよもやの内戦かと思われた私利私欲にまみれたトップを戴く軍事独裁政権誕生の裏側を私欲を露ほども持たない清廉潔白な司令官との対比でテンポよく描いてました。正義は弱くても矜持として行動として貫く姿に感銘しました。ラストシーンでは刻々と変わる緊迫感ある情勢変化をスクリーンを分割して観せる技法にも引き込まれました。なお登場する女性は正義感溢れる司令官の奥さんだけで一貫して男の様々な臭いが充満してますね。光州事件を描いた「タクシー運転手約束は海を越えて」にも通じる背景です。いつもながら韓国映画のパワーに感嘆です。
韓国現代史の暗部を描く映画はハズレがない
映画「タクシー運転手」で市民を虐殺していった軍事政権が作られる過程が描かれる。また、映画「KCIA 南山の部長たち」で大統領が暗殺された直後の話でもある。
まず全斗煥(役名はチョン・ドゥグァン)を演じたファン・ジョンミンのなりきりがすごい。そして盧泰愚(役名はノ・テゴン)もなかなかそれっぽい雰囲気を出している。この時代の韓国の暗部を描く映画は意外とたくさん作られていて、軍事政権時代とはもう違うんだという韓国の決意を感じる。
彼らが起こしたクーデターとそれを阻止しようとした首都警備司令官という構図だが、史実を元にしているからクーデターが成功することはわかっている。明るい終わり方でないことも予想はつく。だからこそちょっと驚いてしまった。クーデターを阻止することができたチャンスが何回もあったことに。あそこであいつが尻込みしなければとか、あんな優柔不断な先延ばしをしなければとか、反乱軍を甘く見ていた軍の上層部と大臣たちの判断がクーデターを成立させてしまったということだ。なんということ。これが後の光州虐殺を生み出すのかと思うと苦しくなる。
この映画を面白いと言っては不謹慎だが、最後まで続く緊迫感、重厚な人間ドラマ、とても観応えのある映画だったことは間違いない。ただ、空挺旅団の配置や動き、軍部内の関係性(それぞれがどちら側なのか)がとてもわかりづらい。当たり前ともいえるが。なので若干ハードルは高めだ。
この約7年後に映画「1987、ある闘いの真実」の民主化闘争が起こるということだ。終わりに感じたモヤモヤを解消するために、再度鑑賞したほうがいいかもしれない。
韓国現代史
韓国映画の底力。
またすごいものを見てしまった感があります。
個人的に韓国の歴史には疎いのですが、チョン・ドヴァン(かつてはチョン・ドファンと習った気がする)の名前とその立場は聞いたことがあるので、最終的な勝者が本当にこっちなの・・・?と言う意味でもハラハラしながら観ました。
他の登場人物は知らないし、軍の役職や階級などにも詳しくないため、細かいことまでは理解できていない気もします。登場人物がとにかく多い上に、顔も似ていたりして見分けがつかなかったりもします。それでも十分にこの重厚なクーデターの一部始終を味わえて、胸糞悪い気持ちも混ざった複雑な感情と共に映画館を出ました。クーデターものとしては日本では「日本の一番長い日」なども観ましたが、こういった題材をエンタテインメントにまで昇華する手腕は韓国が一枚上手だなあと言う印象です(上記作品の場合は日本の場合はエンタテインメントにしづらいと言うこともあるのかもしれませんが)。
観終わってチョン・ドヴァンについて調べると、光州事件なども関係しており、これまで観た「タクシー運転手」「1987、ある戦いの真実」など一連の民主化運動を題材にした映画の大元となる作品であることがわかり、大変勉強になった次第です。
正義の側(独裁を阻止しようとする側、民主化を求める側)は常に勝ってほしい。
史実を知らなかったので、最後には軍事クーデターを企てる側が負けて民主化されるとばかり思ったいたのでホントに驚いた。
観賞後、モデルが全斗カン元大統領とノテウ元大統領だったことを知った。
1980年の光洲事件は知っていたが、それもここ2、3年の韓国映画を見たからで、知ったのはつい最近の事だ。
政府権力側にも独裁を阻止しようという人物がいても、現実は今回のように独裁を目論む側が勝ってしまうことも在るのだなと改めて気付かされた。
この映画で描かれる当時の韓国に限らず、軍事力、警察力を掌握してる側が独裁政権を目指せば武力を持たない国民などはチョロいもんだと思った。
現実は悪の側が勝つことが思ってるより多いのかもしれない。
混乱!でも最後まで見入る
特に歴史の知識もなく鑑賞。そっちかい。
韓国のカタカナ名と、第2とか第8とか30とか33とか、何がなんだか。初めは追いかけて理解しようと思ったけど、途中から諦めた。この人は敵だっけ?味方?混乱しますが、まあ、大筋大丈夫でしょう。
40年以上前とはいえ、軍隊でこんなに命令が上書きされることってあるんですね。命令をその度に正義は?とか考えたら持たないでしょう。ある意味人間っぽいと言えば人間っぽいですが。
橋渡ったり戻ったり。ちょっと滑稽。
てか、橋落とせば良かったのに。
どうせ大嫌いな占領国が作った橋だろうし。
残念な人はとにかく残念。
正義が勝つのでは無い、勝った方が正義なのだ
韓国のいわゆる「粛軍クーデター」を描いた映画ですが、私は韓国の歴史、文化、政治、民意に詳しいわけではないので、的確なレビューは書けそうにありません。
全斗煥(後の大統領)役のファン・ジョンミンさん、見事です。
何よりもすごいと思ったのは映画の終わらせ方です。一切、救いを入れていない。
日本映画だったらこうは描かない(描けない)と思います。
ただし、全斗煥側を「悪」、首都警備司令官側を「正義」と単純明快に割り切った描き方は演出としては良いのでしょうが、本当にそれで良いのか分かりません。
その意味で「正義が勝つのでは無い、勝った方が正義なのだ」
これは、商業映画としてありか?
歴史を知っていたとしても、商業映画でこの終わり方はありなのか?呆然としました。おもしろかったし、意外に他の方は満足気なのでこれでいいのか。救いのないラストはどうなんでしょう。(ファン ジョンミンの演技も薄口だったしなぁ)
この映画が1979年。光州事件等があり、本格的な民主主義と言えるのがノ ムヒョン大統領の2003年までかかったという事を考えると戦慄を覚える。
いつも思うのだが、このような素晴らしい作品を作れる国が、世界で嫌われているらしいというのが不思議でならない。映画などで見せる人間性や、優しさはフィクションだとわかって見ている大人の国民性なのか??本当に不思議な国だと思いました。
ファン・ジョンミンの魅力がたっぷり味わえる
後に大統領となる全斗煥のクーデターを描いた作品であり、結末がわかっていてもハラハラドキドキしておもしろかったし、文民統制は重要だなぁと思った。
全斗煥を演じるファン・ジョンミンと対立する首都警備司令官役のチョン・ウソンの二人が「アシュラ」以来の共演と話題になった。アシュラは好きな作品だが、悪徳市長のファン・ジョンミンが強烈で、今作でもまくし立てる全斗煥役がすごい。
映画の冒頭には、朴正煕を暗殺した金規泙KCIA部長が拷問を受けるシーンもあり、「KCIA 南山の部長たち」のイ・ビョンホンが演じていたらなぁと思ったのだが、今作で描かれた軍部による光州虐殺が「タクシー運転手~約束は海を越えて~」で描かれ、その後の民主化運動は『1987、ある闘いの真実』と続くので、どれも見返したくなってしまう。
正義は勝つ...
1.韓国が中々発展しなかった理由がここにある
2.正義は勝たなければいけない
3.私の職場でもそうだが、お役人は命令に弱い
4.「人は命令されたがっている」は正解
5.結局ずるい人が勝つ
6.ズルい人は、どうしたら勝つか?ばかり考えているから、それに勝つにはお人よしでは負ける
7.善人はバカを見る
8.リーダーは善人で勝負に勝てる人でないと
9.でも、そういう人はいない
10.日本のリーダーはどうなるんだろう?
韓国現代史に残る事件をうまく映画化
光州事件、朝鮮戦争等を映画化したものは元々好きであり今作も絶対間違いないとの心意気で拝見。
観客は若者少なめ、大体40後半以上のおじさんが大半をしめていました。
この作品は、韓国現代史(70〜80年代)の最低限の知識を入れておいた方が楽しめると思います(ただし、大枠のオチがそうぞうできてしまうのが難点ですが‥)
中盤の、反乱軍(ハナ会)と政府軍の攻防は圧巻ですね。展開がコロコロ変わるし、あいまいまの人間模様もテンポよく丁寧に書かれています。緊張感の合間に滑稽さもだされており、見ていて飽きませんでした。(これはどこかでみたことある‥と思えばシンゴジラでした)
ファンジョンミン、チョンウソンの役もしっかりハマっており、韓国映画が韓国現代史をうまくエンタメ化していました。
事実は勧善懲悪ならず、、、「ソウルの春(の終わり)」の一夜物語
鑑賞中、終始緊迫していた。カメラワークも役者たちの立ち回りもすごい迫力。
ソウルには行ったことないけど、友人からは「カフェがおしゃれで座ってぼーっとしているだけでも楽しい街」とも聞いていた。その落差に呆然。こんな一夜の歴史があったのか。70年代という近過去に。韓国の歴代大統領はことごとく不栄誉な最期を迎えている印象がある。しかし逆の立場であるイ・テシンの不名誉さというか悔しさは憤死モノだと思っていたらプログラムには「父親は憤死、ソウル大学の息子は自殺」と書かれていた。ラストクライマックスシーンの突撃(なんでだかいつの間にか反乱軍に警護する側が突撃する羽目に、、、)の際、奥さん気遣いのマフラーが彼のうなじに巻かれていた。
自国に軍を持つと言うことは、その刃が自国に向く可能性もあると言うのは考えてみれば当たり前のことだ。「成功すれば革命、失敗すれば反逆罪」。他人事でも過去の出来事でもない。
果たしてどちらが民主主義国なのか?
「シルミド」でも思ったが、近現代史で長く軍事政権下で隠蔽されてきた負の歴史を映画化して、あの時、何があったのかを明らかに出来る韓国は、今の日本よりは表現の自由度が高く、遥かに民主主義国家の体を成していると、改めて思わされた作品。
それでいて、ハリウッド作品並みに、エンターテインメント性を持たせ、観客を惹きつける技術にも、日本は敵わない。
対して、森達也監督の「福田村事件」制作に、大手が何処も手を挙げず、クラウドファンディングで資金を調達しなければならなかった日本は、果たして表現の自由は守られているのか?と思わざるを得ない。
タイトルは終わりだった
隣国の文化についてここ数年昭和の感覚を修正しながら生きているオヤジです。で、映画について、日本に来るのは選り優りなのかも知れず、そのうち高評価のものだけを見てるからか、毎回完成度に感心する。自国の前政権を現政権が完全否定する環境半ながら、事件を客観的に適度にエンタメ化している。物語への家族の介入を最小限に抑えたところも良かった。名前が変えてあったので後半まで気づかなかったが、あいつらは全斗煥と盧泰愚のことだったのね。
そしてタイトル「ソウルの春」が、春が来るのではなく春が終わると言う結末には、史実だから気づいているべきなのだろうが、素直に驚かされた。
ファン・ジョンミンの高笑いが耳にこびりつく
ホントに息つく暇がなかった。
クーデターを仕掛けたハナ会側が、一時、絶対絶命のピンチに陥り、大混乱に陥る。反クーデター側の精鋭部隊が、先にソウルに到達するという情報を入手したからなのだが、このときのチョン・ドゥファンの開き直りというか、腹の括り方が運を自分に引き付けてしまう男のそれで、国を乗っ取ってしまうだけのことはある。
この作品で描かれるチョン・ドゥファンは、ヴィランとして惹きつけてやまない魅力に溢れている。『南山の部長たち』では、小悪党として描かれていたが、この作品では、自分の弱さを見せる人たらしでもあり、いざというときの腹の据わり方が尋常でなく、敵も味方も圧倒してしまう。
ファン・ジョンミンの高笑いが耳にこびりつく。そんな作品でございます。
権力に群がる人々
1979年韓国大統領暗殺後のクーデター。
権力に群がる人々の醜さと自国を守ろうと
する人々の気高さが秀逸に描き
国の暗闇を真正面から作り上げている。
『人間は強い者に導かれたいと願っている』
残酷な言葉だ。
ファン・ジョンミンは嫌な役どころだったが
良い演技をするなぁ。
自国でこんな過去があった史実を
忘れては行けない気持ちが若者を奮い起たせて
動員数に結びついたのだろう。
全斗煥
遂に出た。完璧なまでの役作り。陽キャラで上下関係構わず空気を飲み込んでいく。日本でいえば秀吉か?野心がコントロール網を次々と破っていく。一方で、体制は無理解と保身により綻ぶ。刻々と変わる情勢の変化をよく伝える手際の良さ。最後の対峙でみせる緊張と緩和。それは事実か?笑いはしたが。
便所で高笑いして小便する。実に悪い男だ。
春の終わり
韓国の近現代史をエンタメとして見せてくれるから勉強になる。
権力を求め新たな独裁者になろうとする男とそれを食い止めようとする男。
正義を貫こうとするものが倒れていくやるせなさ。上の指示に逆らえない軍という体質が歯止めを効かせなくなっている。
まさかの結末に怒りを覚えた。
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