劇場公開日 2024年6月28日

  • 予告編を見る

「ムネアツ「アンパンマンとばいきんまんはお互いのことどう思ってるのか」」それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン 昭和ヒヨコッコ砲さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ムネアツ「アンパンマンとばいきんまんはお互いのことどう思ってるのか」

2024年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

思ったよりも熱い展開になっていない。
ゲストキャラのルルンの設定がちゃんと提示されていない。
演出的な派手さが乏しい。
と、正直残念な点は多い。

しかし、逆に楽しい部分も十分にある。
目立つのは「ばいきんまんがどうしてあんなにホイホイとロボットを作ってアンパンマンと戦えるのか」という日常的な疑問に対しての明確なアンサー。
乏しい資材を最大限に有効活用し、細部に拘り、地味な作業をこなす彼の姿はまさしく匠だった。

個人的に一番はアンパンマンとばいきんまんのお互いへのスタンスが明確に描かれていること。
アンパンマンはばいきんまんにも偏見を持たず、常にニュートラルに接していて、ばいきんまんが困っていれば助けることに躊躇しないし、他の人同様に信頼もしている。
ばいきんまんはアンパンマンを宿敵としているが、アンパンマンのことを誰よりも理解してて自分でさえも助けてくれるとある種の信頼を持っている。
「アンパンマンを呼んでこい」
「ばいきんまん、ルルンを守って」
の2つのセリフはお互いの関係性を非常に巧みに表現している。
この展開だけで個人的には観に来た価値があったと感じた。

盛り上がり、という点では他のアンパンマン映画でのオススメはあるが、本作も見応えは十分にある映画だった。

昭和ヒヨコッコ砲