「実馬フジキセキに夢を見たおっさんの感想」劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」 眠しさんの映画レビュー(感想・評価)
実馬フジキセキに夢を見たおっさんの感想
娘がウマ娘好きで、映画館に連れられ初めてウマ娘を見ましたが面白かったです。
私がこの映画が好きになった理由を2点紹介します。
一つ目はウマ娘という存在、概念がしっかりと理解できたこと。
正直ウマ娘の最初の印象はただ人間に耳がついた女の子が走っているという考えでした。
しかし実際映画を見てみたら、人間と走り方が全然違う。足の出し方、走る体勢が異質。
そしてスピード感が異常。
ここはアニメを作った方が上手に表現しているのだろうが、人間とは別の生物ということが
よく理解することができた。
またウマ娘たちの走る、走りたいという感情表現がよかった。
実際の馬は走るために生まれてきた生物、その宿命、運命を引き継いで彼女たちが走る(娘が言うにはウマソウル?)ということが表情、セリフ、行動からよくわかった。その表現から
彼女たちは人間じゃない馬を模した生き物なんだと感じて見ることができ非常に見やすく話
しに入り込めた。
そして二つ目は個人的な理由で大変恐縮なのですが、フジキセキの物語を描いてくれたこ
と。映画を一緒に見た大きな理由が映画にフジキセキが出演するからでした。
私は実馬フジキセキが大好きで、彼の走りに魅了され3冠は取れずとも、クラシックそしてシニア級で活躍してくれたのではないかと今でも考えています。
その大好きなフジキセキがどんな風に描かれるのか少し気になり映画館に行きましたが、非
常によかったです。
正直ジャングルポケットが主役でフジキセキの出番はあまりないのではないかと考えていま
したが、まさかフジキセキの弥生賞をやってくれるとは思わなかったです。
先ほど書いた通り、レース、走る表現は素晴らしいので、過去のことを思い出しながら見れ
ました。フジキセキの性格も非常に好きでした。ジャングルポケットのいい先輩でありながら、ケガで走れなくなっても走りたい、勝ちたいという気持ちがある。そしてジャングルポケットが挑むジャパンカップ前のお話には少し涙腺が緩んでしまいました。
実馬フジキセキはもういないけれど、こちらの世界では楽しく走れている、多くの方に知ってもらえると思えると非常に幸福感が溢れました。フジキセキをこのようなキャラクターにしてくださった製作者の皆様に感謝申し上げます。またフジキセキに興味を持ってくださった皆様には他のレースも見ていただけると幸いです。
最後に、私は最初ウマ娘をあまり好ましく思っておりませんでした。
しかし今回映画をみて少し印象が変わりました。連れてきてくれた娘にも感謝です。
私のように少しでも引っ掛かりがあるなら一回でもいいので、見てみてください。
私の偏見を消してくれた、この映画に感謝を。
そして多くの方が私のようにこの映画を楽しめますように。
評価は星5にしたかったのですが、フジキセキの勝負服が破廉恥だったので、4.5とします。
長文失礼いたしました。