劇場公開日 2024年5月3日

「全く合わず」水深ゼロメートルから またぞうさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0全く合わず

2024年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 きついこと書いてます。関係者が読んだら気を悪くするかもしれませんが失礼します。
 色んな理由が挙げられるが、一言で言って合わなかった。冒頭の踊りの所作は美しく期待させるものの、近くにいる友人に声を掛ける水泳部女子の発声がでかすぎるところから始まり、掃除を一向に始めようとしないヤツ、それを注意もしないヤツ、掃除の効率も明らかに悪い。テーマの一つはジェンダーだし生理のきつさとか解らないおっさんで恐縮ですが、配役の心境や背景とは関係ないレベルですでに我慢ならんのでした。さっき掃いたところが次のカットでまた砂があるような制作側の問題も気になった。生理がきつくて横になるのも日光の下のベンチって、これはリアリティあるの?補習で工事直前のプールを掃除させるって、これは思いやりじゃなくてシゴキですね。
 高校生が書いた高校演劇としてであれば視点もスジも表現も含めて面白かったのかもしれないが、ロング中心の各シーンも間延びが気になったし、傑作も生んでいるプロが関わった映画としては制作レベルに納得がいかなかった。
 ラスト、雨が降ってきてダンスを始めてストップモーション。このシーンだけが妙に映画的で、この線で冒頭から再構成するチャンスはあったはず、それであれば本来伝えたかったこともおっさんにも伝わったのではと思った次第。

またぞう
maさんのコメント
2024年5月17日

コメントありがとうございます。
私自身もそうですが共感するには年齢を重ねすぎたかもしれませんね笑
中高生なら等身大で刺さるのかもしれません。

ma
Mさんのコメント
2024年5月13日

まさにその通りだと思います。
これが演劇ならそれなりにおもしろかったのかも。

M
NOBUさんのコメント
2024年5月11日

今晩は。
 コメント有難うございます。
 ”クロロフォルム”に触れて頂いたのは、またぞうさんが初めてなので、嬉しかったです。では。

NOBU
さんのコメント
2024年5月11日

コメントありがとうございました。

完
コビトカバさんのコメント
2024年5月11日

追記
ラストのミクが無ければもっと評価は低かったかも

コビトカバ
コビトカバさんのコメント
2024年5月11日

コメントありがとうございます。
『アルプススタンドのはしのほう』ふたたびのようなテンションて行くとどうしても落差が。

コビトカバ