「幸福を手にするかはあなた次第」映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)
幸福を手にするかはあなた次第
原作は何度か読んだことがあるため、あの独特な世界観を実写で反映できるか心配だったけど、なかなか上手いことやっていて、子ども向けではありながらも満足度は高かった。
まぁ中田秀夫監督だから相も変わらずチープな演出が悪目立ちしてるけど、銭天堂という作品の良さは存分に出ていると思うし、モアナ、はたらく細胞、そして来週からはライオンキングに忍たまと競合が強い今冬ではあるけど、十分戦えるポテンシャルを持ち合わせている作品だと思う。自分は結構好きよ、この映画😊
やっぱりなんと言っても天海祐希と上白石萌音ですよ。特殊メイクですっかり紅子に成り代わった天海祐希。正直、キャスティングミスなんじゃないかとも思ったけど、話し方から仕草までしっかり紅子で、全体的にマイルドにはなっているものの、不気味な雰囲気を醸し出しながら変わったお菓子を勧める、まさにふしぎ駄菓子屋 銭天堂の店主に相応しい風貌だった。このねっとりとした言い回し、実にいい。
初の悪役に挑戦した上白石萌音も、今までにない新たな一面を披露し、役者としての品格が大幅にレベルアップ。大人しい役ばかりだったからこれは嬉しい。青色おかっぱがピッタリで、紅子とは違う恐ろしさをしっかりと発揮。ずっと見ていたいくらいにハマっていて、今後は悪役オファーが殺到しそう。役者は悪を演じてから磨きがかかる。いいですねぇ。もっと見たい。
色んなエピソードがあり、それに伴って色んなお菓子が登場するおかげで、2時間近く飽きることなく楽しめるし、夢のある展開が見られてワクワクでいっぱい。あったらいいなをたくさん見せてくれながらも、不思議なお菓子の根幹にある〈幸せは自分で掴むもの〉というメッセージを忘れることなく描いていて、ちゃんと深みのある作品にもなっている。
人はついつい欲のままに動いてしまうもの。お菓子を手にした人たちの成功例、失敗例の両方を見せながら進んでいくから、ものに頼ったとしてもやる時はやらないと、と見ている子どもたちに感じさせてくれる映画にもなっている。あまーい誘惑に負けて楽しようとしちゃダメだよ?
すごくスムーズに話運びが行われるからとても見やすいし、大人目線で見ると違和感ある箇所はいくつかあるけど、決めるべきところは外さずにいたからそこまで粗は感じられない。ただ、せっかく映画館で上映しているんだから、もっとスケールを大きく、ストーリーも壮大なものにして欲しかったなとは思う。予算の関係で厳しかったのかな。東宝配給にしてはそんなにお金がかかっているように見えなかった。もしこの作品がヒットしたら、続編はもっと大それたことしてくれると嬉しいな。まあ、このくらいが見やすいからちょうどいいのかもだけど。
全然期待してなかったけど、案外いい。強めの映画が多いからあんまり注目されないだろうけど、年末年始はこういう緩めの映画がみたくなるからもってこいかも。来週は聖おにいさんだし、今年の東宝は穏やかな映画が多いね笑