「この冬親子で観て欲しい映画」映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ニックさんの映画レビュー(感想・評価)
この冬親子で観て欲しい映画
観に来た子どもも付き添った大人も期待外れにならない、とても良い映画でした。
最近お金を払ってでも観たいと思える映画がアニメばかりになりつつありますが、これは天海祐希さんと上白石萌音さんが出ていらっしゃるのと、原作のあらすじから、大きく期待を外すことは無いだろうという確信が感じられたので、親子&夫婦で観に行きました。
結果、誰にも不満の無い、時間があっという間で中だるみも無い、飽きて意識が時計に向かうことも無い、気が付くと気持ちよく終わっていたとても良い映画でした。
良すぎて物足りなさもあったかもしれない、というくらい時間があっという間でした。
でも、小さい子どもが見るならこれ以上長いと厳しそうなのでこのくらいの長さがちょうどいいのだと思います。
もしあまり面白くなかったと感じる人がいるなら、内容が子ども向けだから物足りなかったとか、山場が少なかったとかなのかもしれないと思いました。
でも私が思ったのは、先ほども書きましたがこれ以上怖いと、これ以上内容が難しいと、これ以上長いと、小さな子どもが飽きてしまうというギリギリを上手にまとめた内容だなという印象でした。
子どもがいるかいないか、子ども向け作品であることをどこまで考えられるかどうかでこの映画へのコメント内容が変わってしまうのかもしれない、とも感じました。
でもこの作品は、観る側のことを考えてとても丁寧に作られた映画だなという印象でした。
我が家は最近面白いと思える映画に巡り合えないことが増え、私は特に最近どの映画も途中で飽きることが多かったので、この映画は本当にスッキリ見ることができました。
子ども向けの作品の実写化なので、子どもが飽きずに楽しんで見られることが一番の目的。
その上で大人の心にも響く内容、アニメではなく実写で成立させるにはバランスが難しい作りだったと思いますが、少なくとも我が家は大人も子どもも全員大満足でした。
欲を言えば個人的には、金色のネコのシーンがもう少しあっても良かったな、と思えるくらいにネコが可愛かったです。
そう思わせる作りも、上手で良かったと思います。