六人の嘘つきな大学生のレビュー・感想・評価
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めっちゃブラック企業なのに入りたがる大学生のお話
就活というリアルな戦場を 超アンリアルな設定で“映画”として事は進む。 心のエグり方が真のブラック企業。 そういうもんだよねって気持ちで観るとかなり面白い。 芝居も、構成も、中高生にもわかるように 作られた難易度なので大人向け版を撮ってくれ。 高度なサスペンスとして観たら叫んだかも。 それにしても終始ずーっと浜辺美波が可愛い😍
月の裏側が見えないように、誰しも裏の顔、醜い顔があって。でも一方で、そんな裏の顔も全部引っくるめて、根っからの悪い人間なんて実はいないのかもしれない。そんな事を考えさせてくれる良質なミステリーでした!
実在の大学名が登場していて意外でしたが、実はそれも謎を解く大事な鍵になっているので、お見逃しなく!
設定の甘さをごまかしきれない
浜辺美波が演じる嶌衣織は洞察力に優れてる設定なんだよね。
それを解らせるエピソードが「右手に腕時計をはめてるから左利きだ!」なんだよね。ぐったり。その程度の洞察力がすごいって……。
でも作中で出てくる謎とその解き方は全部このレベルなの。
「最終面接は6人のグループディスカッションで。内容いかんでは全員採用です」って言われて皆で仲良く頑張ってたのに、一週間前に「状況の変化により採用枠一人になりました。グループディスカッションでは誰が内定に最もふさわしいかを議論してもらいます」になるの。
そんな企業やめときな。入社したってある日バッサリ首切られて終わるよ。と思うんだけど何故か学生たちは諦めない。
それで最終面接始まって、15分毎に誰がふさわしいか投票していこうってルールを作るのね。そして状況がどうなろうと、これを頑なに守るの。
参加者の過去の悪事がどんどん暴露されていったり、そんなことをした犯人は誰だと推理したりとかあって、状況的に「投票どころじゃねえ、こっち優先だ」ってなるんだけど、投票時間がきたら投票すんの。なんで?
『就活のときって、なんかちょっと、おかしくなったりすんじゃん』ってことなんだと思うけど、そこまでおかしくなるの?
まあそれで、みんなの悪事を暴露した犯人は誰だ? ってことで、赤楚くんが「俺が犯人だ」って自白すんの。まあ、物語の作り的に嘘だよね。赤楚くんは事態を悪化させないために自分が犯人になって幕を引いたと。
しかし8年後、赤楚くんは亡くなってしまい、妹が動いたことがキッカケで再調査が始まるのだ。
都合よく登場人物を殺すなよ。生きてたら、この話が成立しないのは分かるけど、話を成立させるためだけに、色々とやりすぎなんだよ、浅倉秋成。
そしてファイルを開けようとするとパスワードがかかっていて、ヒントは『犯人の好きなもの』なの。意味ないね。ここでパスワードをかける必然性がない。
手紙に書かれていた『犯人、嶌衣織さんへ』は『犯人と嶌衣織さんへ』という意味だ! ってやるんだけど、はじめから、そう書いとけよ。普通はそう書くだろ。
しかし真相は暴かれ、犯人は動機を語るのであった。
なんだよ、その動機。これ Why done it ? ものですとか言い始めたら怒るぞ。
テーマっぽい「人事はバカばかり」なんだけど、人事はバカだよっていうか、人が人を適切に選ぶってまず不可能だから、結果としてバカに見えることやっちゃうよ、これは誰が人事をやっても。もしテーマを描きたいんなら、そこ突っ込まないと。
なんかこう、作った設定を成立させるために無理を重ねた感じがすんだよね。
それでも、そこを感じさせないストーリー展開やキャラクターの魅力があれば良いんだけど、そういうのないの。
それでその設定も「時計を右手にはめてるから左利き!」ぐらいのレベルだからね。
なかなかこれで面白くするのは難しかったな。
浜辺美波は良く出たなと思ったけど《屍人荘の殺人》もやってたし、いいのか。
ひたすら激する若者たち。除く浜辺美波
原作をだいぶ前に読んで、えげつなさに心躍った覚えが。本作、面白かった。若者6人が誰ひとり信用ならない空気感に満ちた密室で、ひたすら激する地獄の1時間半。美波ちゃんは、残念ながら線が細すぎるなぁ。大勢人がいると存在感薄い。それとも、狙った演出なのか?大物女優目指して、ひと回り体を大きくして欲しい。
劇場型サスペンスは好きなので。
原作未読。渡辺美波さんの美しいお顔をスクリーンの大画面でみてうっとりしたいのと、サスペンス劇場型は好きなジャンルなので、観ました。さらに毎月1日はファーストディで格安で観ることができるのが後押し!内容は・・・ネタバレになるので、まだ観てないひとはこの下は読まない方がいいです。
結局は、美波さん演じる嶌さんがいいひとなんだなと思えるけれど、みんないい人だ。結局はそうなんだけれど、ひとはいろんな側面があって、片面しかみないとその人はみえない。かといって、両面をみるほどにその人は知らない。他人像に対する思い込み、偏見がどれだけ満ちているかを知る映画。といいながらも、ある程度は、その人はこんな人っていうキャラ付けなしには付き合う距離が測れないので、その場面場面で、柔軟な感受性、見方が必要って思う。自分が少しずつ変わるように、他人も変わっていく。私は常に自分を新しい目でみるように、他人も新しい目でみることが大事って思えた。それにみんないいひとってことがみえてくるから、後味はいい映画。
しかし、渡辺美波さんのお顔や肌はきれいだな~、これは凄く感心感心。男衆がもっていかれるのは納得だし、そこで、美月さん演じる女性との女同士のバトルがもうちょい観れればよかったなと思えた。
いい子が
嶌がいい子すぎなんだけど、
就職するとああも変わるのかと言う感じ。
指導者向きでは無いのかな?
スピラリンクスもカスみたいな試験するよな。という他色々な負の感想はあるけど。
九賀の動機がいまいち薄い。誰でも取る企業か、自分の会社に合う人を取るかは会社次第なんだから。
それがなあ。
波多野を死亡させたのもいまいちな感じに。
ラスト回答編につなげ方ももう少し。あの回答部分、ディスカッション部分で十分できたやろと思う。
と言う負に感じる部分多過ぎな作品でした。
ラストが切ないと感じるけど、ラストにつなげる理由部分が薄い感じ。
と言うより、嶌以外はこの会社以外で成功できる人、嶌はつぶしが利かずにこの会社でしか成功できないそんな印象も感じた。
ただまぁ面白かったけどね
⭐︎3.4 / 5.0
12月1日(日) @映画館 六人の嘘つきな大学生 --- またしても浜辺美波の無駄使い!(もし徳よりマシか?w)犯人分かるし動機も薄いし!もう少しどうにかならなかったかなー🙄 --- #movie 🎬2024 #備忘録 #六人の嘘つきな大学生 #映画 #映画鑑賞 #映画レビュー #映画好き #映画好きと繋がりたい #映画好きな人と繋がりたい
面白かった!けど……
犯人が自白したとき、「えっ、そっち⁈」と思いました^^; とは言え、ずっと緊迫した場面が続き、誰が犯人なのか最後まで予想がつかず、面白かったです。なんだかんだ言って、後味もそんなに悪くなかったです。 それにしても、浜辺美波ちゃんが可愛い。水野真紀さんと聖子ちゃんに似てると思っています。今の言葉で言うと、「あざと可愛い」(褒めてます)
120分間ずっと騙された!
今日は六人の嘘つきな大学生を観てきました! 1年に1回邦画ミステリー映画を観たいと思い去年は法廷遊戯を観て今年は六人の嘘つきな大学生を観てきました! ちなみに原作の小説は観てないで行きました! 予告観た時点で絶対観に行くと決めてました! そして監督は実写版シティーハンターの監督を務めた佐藤祐市さんです! シティーハンター僕も観たけどめっちゃ面白い作品だったのでこれはもう観るしかないだろ! 本作はかなり魅力が強い作品でミステリー邦画を1年観てない僕でも上映中は考えながら観てました! 一番虚しく感じたのが最初は6人めっちゃ仲良かったのに皆の告発文が明かされた時皆どんどん狂い初めて仲間からどんどんとうざかっていくのがすごく虚しかったです… そしてこの作品の中心部分となった人物が嶌衣織さんを演じてた浜辺美波さんです! ゴジラ-1.0とかでも素晴らし演技を見せてくれた浜辺美波さん! ミステリー映画の浜辺美波さんは最高でした! これからやるアンダーニンジャとかにも主演してるから今後期待ですね! そして映画を見終わったあと本作がかなり面白かったので小説も買っちゃいました😅 時間ある時ゆっくり読みたいと思います😊 次々と明かされる6人の告発文犯人は誰か?そして犯人の目的とは? 皆さんもぜひ六人の嘘つきな大学生を観て犯人の正体をぜひ自分の目で確かめに行ってください!
封筒の中身が気になったよ
予告で観て気になって鑑賞!
誰もが憧れるエンタテインメント企業「スピラリンクス」の新卒採用。
最終選考まで勝ち残った6人の就活生に課せられたのは“6人でチームを作り上げ、 1か月後のグループディスカッションに臨むこと”だった。
全員での内定獲得を夢見て万全の準備で選考を迎えた6人だったが…急な課題の変更が通達される。
「勝ち残るのは1人だけ。その1人は皆さんで決めてください」
会議室という密室で、共に戦う仲間から1つの席を奪い合うライバルになった6人に 追い打ちをかけるかのように6通の怪しい封筒が発見される。その中の1通を開けると…
「・・・は人殺し」
そして次々と暴かれていく、6人の嘘と罪。誰もが疑心暗鬼になる異様な空気の中、 1人の犯人と1人の合格者を出す形で最終選考は幕を閉じる。
悪夢の最終面接から8年が経ったある日、スピラリンクスに1通の手紙が届くことである事実が発覚する。
それは、<犯人の死>。
犯人が残したその手紙には、「犯人、・・・さんへ。」という告発めいた書き出しに続き、あの日のすべてを覆す衝撃的な内容が記されていた。
残された5人は、真犯人の存在をあぶりだすため、再びあの密室に集結することに…
嘘に次ぐ嘘の果てに明らかになる、
あの日の「真実」とは――
というのがあらすじ!
どうやって最終面接で2時間近くもするのかなと思ってたら最終面接では犯人は分からずに合格した後の8年にわかるんですね!
原作を読んでなかったので知らなかったです笑
観てて過去をばらされても妙に冷静だったし最初に封筒開けてたもの九賀だったしもしかしてって思ったらそうでしたね
そして犯行動機がびっくりでしたね😳
そこまでするのかって思いました笑
先輩が落ちたのにも何かしら理由があるだろうしその時の会社のほしい人材ではなかったかもしれない
それにその採用時期は変わったやり方をしてて優秀な人材探してたって言ってたような気がするし…
最終面接で過去を暴かれてその後に再会したときにそれぞれの事情がありみんないい人でしたね!
この映画を観て一面だけで判断したらだめだって改めて思いました
みんないい面しか見せたくないですもんね
でも波多野さんが自分でやった言ったのはいまいち理由わからなかったですし嶌さんの封筒の中身がすごく気になりました笑
暴露が何なのかわからないまま終わっちゃうのって思っちゃいました…
原作ではわかるんでしょうか🤔
気になるところです
原作を読んでませんが楽しめました!
面白い映画をありがとうございました😊
ちょっとムリあるなー
結末を知ってからもう1回見ないとよくわからん。コロコロ変わる犯人像。指摘されるたびになぜか一旦はそれを受け入れる各人。
しかし、これを見てる人事なら全員不採用では?あんなに感情むき出しにしては、ダメだはろな。ボイスメッセージもよくわからんし。8年前の映像もまだある? とか。
まあなかなか物語を着地させるのは難しいのわかりますけどね。
社会風刺"風"
原作は未読。タイトルにある通り、昨今の話題映画のようにきっと社会風刺したいんだろうな、というのが透けて見える作品だった。
出演者の演技に基本的に不満はなく、違和感なく物語が入ってきた。それ故に中身のツッコミどころが多くて少々不満が残った。
まず暴露に至る原因となった理由だが、あまりに浅すぎる。尊敬していた先輩を落とした会社はおかしいと言ってあそこまでするのは普通に異常だと感じた。加えてあの状況でも一切口を出さない人事も異常だし、それぞれが自分の暴露された過去に対して弁明を一切しないのも違和感がある。波多野くんもストーリー上死なずともあの結末に辿り着いても違和感ないと思うので、無駄に死に追いやられたように見えた。
最後にはこじつけのように人を断片的な情報で判断してはいけないんだという結論に持っていっており、イマドキの社会風刺作品に仕立てることを考え過ぎて論理が飛躍しているように思えた。
エンタメ映画としてみれば十分だが、就活を題材にした「何者」のような満足感を求めると後悔してしまうだろう。
若手俳優の6人、よかったよ!
一流会社の内定をもらうために、初めは協力し合っていた仲だった。それがどんどんお互いを疑い陥れていくように。その心の変わり方を6人が上手く演じていたと思う。会議室のシーンはまるで言葉の格闘技のようで見ごたえがあり、舞台にしても面白いかと思った。 ただ、犯人の動機がわかっても腑に落ちることがなく、しかも、そこまでして入社したい会社のように描かれていなかったのが残念。
六人の嘘つきな大学生
原作は読んでませんが書いた人凄いと思いました、犯人は分かりにくいしそんな理由でそこまでする?とはいえ二転三転脚本家の人も尊敬します。 浜辺美波以外の過去が暴かれていくけど理由があっての事なので…… 偏見なく観た方が面白い。
動機は薄っす!!
今日のランチは2日前に予約、 2枠しか空いておらず、すぐゲット 2日前に予約できたからラッキー その前に何か観たいなあと思い こちらにしたしだい。 映画終了後、10分でランチ 丁度よい 予告では元々面白そうなので 観に行く予定だった 皆様方のレビューから、不安材料はあるので 期待値を上げずに鑑賞。 なんたって、知っている俳優が 渡辺大さんしかいない💦 ランチのお店が若干遠いなので 今日はなんど、6:50に家を出ました 8:15から。 30人位は入っていた 12/1は映画の日。日曜日なのに少ない印象 ずっと誰が犯人で、動機は何って思いなから、観ていたけど、動機が薄い。 面接もちょとありえないかなと。 でもつまらなくはなかった。 これから家に帰りまーす
なぜレッドオーシャンを目指すのか?
個人的に、就職活動に関しては、 30年前で、しかも、その当時 皆とは全く違う方向に向かったので、 集団で、一つの方向に向かう就職活動は 結局知らないままだ。 なので、ここに描かれる、 自分のやってきたこと 自分のセールスポイント 会社に入ってからの目標 などなど、昨今の就職活動で要求されることは 全くやっていない。 工学部だったけれど、 教授推薦を使わず、 中途採用を目指したので、 失敗すれば、0からの就職活動になるので、 当時とてはなかなか恐ろしいことをしていたのだが。 (M2の前期で中退、現職に就職) 若い人を見ていると、 採用する側の都合で、 手間を減らすために、 たくさんのことを要求されていることが 理解できた。 でも、それが行き過ぎている印象も受ける。 で、要求する側も実は着いて行けていないから どこかで省略して、ミスマッチと 行き違いが起こる。 そりゃ、入ってから、なんか違うで 辞める人は出てくるよな。 何十年か後にこの映画を見たときに この時代を切り取った作品とも言えるんだろう。 この、皆が 一斉に、 同時期に、 ルールに則って、 競い合う、 っていうこの状況に、 いつまで乗っかるんだろう? 競争が得意な人の一人勝ちの このルールにいつまで皆が付き合うんだろう? 皆が付き合うからこそ、 この作品が生まれて、 こうして映画を観れるのだけれど。
無難にはまとまっている作品
今年424本目(合計1,515本目/今月(2024年12月度)3本目)。 ※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。 ※ 時間調整のため「ルパン三世」をみてからになりますが、憲法論が絡まないアニメはみてもレビュー対象外です。 映画の作品としてはこれまでありそうでなかった「就活・最終選考」を描くもので、意外にありそうでなかったり…といったところです。ただ、ストーリーの展開それ自体は確かに「今までなかったな」という点はあっても「足の引っ張り合い」という観点では似たような映画はあるので、既視感もまぁまぁあるかなというところです。 もっとも他の方も書かれている通り、「こんな珍妙な最終選考をする会社もヘンテコ」とは思いますが(憲法判例上、選考の自由は会社の広い裁量ですが、人権侵害にあたるようなものは、判例とは別に厚労省から「こういう選考はやめましょう」というような注意喚起がされています)、まぁそれ言い始めると終わらないので…。 足の引っ張り合い+最後にあかされる「実の第二第三のどんでん返し」が見所という、最後まで席を立ってはいけない(だいたい結末が見えてきたなと思って後はみないというのは損)映画のタイプですね。 採点に関しては以下まで考慮しています。 ------------------------------------------------------------------------ (減点0.4/心裡留保・通謀虚偽表示の解釈について) これらは一定の条件で相手方、第三者が保護されます(通謀虚偽表示は転得者との関係で絶対的構成説を取るか相対的構成説を取るかの学説対立があります。判例上は前者)。この点の解釈が微妙におかしい点があり、それらの民法上の意思表示の規定(ほか、錯誤、詐欺・強迫)はかかる会社の選考においても適用されますが、やや解釈がおかしい点があります(ただ、ストーリー重視にするためにある程度飛ばしたであろう点は理解できるし、そこは指摘はしても全体としてまとめて0.4という軽めの扱い。通常は0.2、0.3で0.5引かれるが、0.4という扱いにしています)。 ------------------------------------------------------------------------
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