スオミの話をしようのレビュー・感想・評価
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肩透かしで空回りな印象が拭えない…
シチュエーションコメディとして、設定は面白いはずなのに、どれもピンとがズレている感じ。
また製作側が笑わそうとしている部分が、捻りが弱すぎて笑えず、それらを畳み掛ける構成なので、なかなか居た堪れない気持ちになってしまった。
冒頭の長尺シーンも、ラヂオの時間と比べると、弱かったなー。
舞台だったらアドリブや緊張感、観客の笑いが入って面白く仕上がったのでは? と思ったり。
三谷監督は長澤まさみでやりたかったんだ。
三谷監督が「長澤まさみでなら、こんな映画もアリ」と思って作ったのじゃないかとの印象です。
「素敵な金縛り」とか「記憶にございません」では、いくつかの分かりやすいテーマが同時並行で進んでいて、物語に広がりを設けていた感じがしたのですが、この映画はもう、「スオミ」だけ。
豪華なキャストを使った実験的な映画を作るのも、三谷監督ならでは。キャストも長澤まさみと西島秀俊が必死で演技をしていたのに対して、瀬戸康史と松坂桃李がやたら楽しそうに演技していた、その対比も印象的でした。
いや、面白かったんですが、期待値が上がり過ぎてて。これはもう、好みがはっきり分かれる映画だと思いました。
とにかく見るな
コメディも中途半端、ミステリーもない、ただ相手に合わせるのが上手い変な人だというなら、病的に詰めることもしない。
話の流れは歴史順にもなってないから関係性も不明、
これが舞台の要素がとか言われても舞台がこんなもんと思われても不満です。
長沢の役の使い分けも別に上手くないし。
そもそも何が見せたかったのかもわからない。
とにかく見るな。
豪華キャストが集結した本作は、まさに三谷幸喜監督の遊び心満載の作品...
豪華キャストが集結した本作は、まさに三谷幸喜監督の遊び心満載の作品です。それぞれの男性が、自分にとって都合の良いスオミ像を語る姿は、人間の本性を映し出しているようで興味深かったです。特に深いテーマは感じられませんでしたが、寸劇のような軽快さがあり、楽しんで観ることができました。リアルに離婚した男たちがあれだけ揃うことは珍しいと思いますし、その状況が生み出すコメディ要素は新鮮でした。
リアル路線は無視した ドタバタ演劇 の"劇場版"なので、細かなツッコミをするのは野暮
予告編に魅せられて、「今度こそ!」」と思い、毎回外されているので、ハズレは覚悟の上で観たのですが、
過去の経験から、ハードルを低めに設定しておいたので、たまにある"お笑い処"では、十分に楽しめ、比較的よくまとまった良作品に仕上がっていたと思います。
内容は、予告編から想像できる範囲から、抜けていませんでしたが「3者面談(劇中 中学3年生)」や"飛行機シーン"は遊び過ぎた演出ですが、面白かった。
ラストシーンで、演劇のフィナーレの如く遊んでいたので、北野武監督の「座頭市(2003年)」のタップダンスと本作を見比べてみては、どうだろうか
予告動画が一番面白かった
美味しいところを切って繋げて興味を持たせてくれるので予告動画をみたときはとても期待していました。
監督って、~組をつくりたがるんだろうけど、やっぱりおかかえ俳優ばかりを使ってると新陳代謝が悪くなるよね。
三谷幸喜を支持す
三谷幸喜が好きである。本来劇作家であり向田邦子賞の超優れた脚本家であることは誰しも認めるところだが本人が言うように「映像作家では無い」が故にこんなに面白い作品を「映画的で無い」ことを理由にけなす輩が多くて不愉快なのだ。しかしいくら彼の計り知れない才能に嫉妬してみても興行成績は嘘をつけない。デビュー作「ラヂオの時間」が「映画作品」として画期的だったのもワンカット長回しの緊張感が生み出す生放送的空間の創出でその後の「カメラを止めるな!」等に影響を与えたであろうことは間違いなく、たとえ「モンタージュ」に精通していなくてもそれは立派に映画監督なのだ。今作は大好きな黒澤明の「天国と地獄」をモチーフにしたミステリー風コメディで冒頭の「ベンケーシー」風のいかにもなドラマ音楽に乗って車がアイリスインしてくるだけでもう同世代の我々はときめいてしまう。そんな三谷幸喜が大好きと公言する長澤まさみを主役にやりたい放題にやり切った作品でツボにはまらなかった人にはマジでつまらなかったのかも知れずそれはご愁傷様だけれど、さすがに中学生役は吹き替えだったか‥と思わせておいてフレームインしてくるおさげの中学生&その母が単純なセンターワイプ合成で三者面談するシーンとクライマックスのワンカット5変化シーンは圧巻で彼女はコメディエンヌとしてこそ輝く(シリアスな演技もできるだけに強い)ことを証明して見せた。「体育館の鍵閉めました」と割って入って来る宮澤エマ、「僕もスオミに会いたい」と駄々をこねる瀬戸康史もグッドでした。
純粋に面白かった!
人物設定が絶妙!
悪い評判もあったので、心配していましたが、場内は「がっはは」という笑いではなく「クスクス」「フフッ」という笑いが絶えませんでした。
私は主人公の現在の夫役――詩人であり、大金持ちであり、ドケチという坂東彌十郎さんの存在感に圧倒され、笑ってしまいました。
妻は「宮澤エマ、最高!」と喜んでいました。
もちろん、高校時代から世間から浮いていた主人公、長澤まさみの存在感あってのことです。
コメディの楽しみ方はそれぞれかと思いますが、純粋に面白かったです。
スオミの話をしよう
見た感想は人それぞれだと思います。
レビューを読んで、見たいなと思う人もいれば、見なくていいかなと思う人もいるでしょう。
でも、そんなに責任の重いものではありません。他人がそのことで、見るか見ないかを決めても、それは人それぞれ。
私は長澤まさみの大ファンで、三谷幸喜の作品を面白いと感じるほうです。
そこが評価の分かれ目ですね。三谷幸喜のテイストが合わない人は、これはなんだと怒るかもしれません。
でも、そういうものだからと知ってる人は楽しい時間が過ごせます。
出演者の一人でも好きな俳優さんがいたり、三谷幸喜作品を面白いと感じたことがある人には楽しい映画です。
もちろん、好奇心豊富な方は、試してみる価値があります。
不満といえば、もっともっと長澤まさみが見たかった!それだけです。
映画ではなく、小劇場の舞台中継
豪邸に暮らす詩人の寒川。その嫁であるスオミが行方不明となり誘拐ではないかと騒ぎとなり関係者が集まります。全て話の展開はこの豪邸のリビングで展開されます。
発言する全ての人物がこのリビング内を左右、前後に動き回りながらのセリフです。
しかもとってつけたようなセリフ回しで、舞台演出そのままです。
三谷幸喜といえば、シュールな笑いが基本ですが、どれもこれも笑いにつながるものは一切ありません。製作者としては面白いという思い込みだけのようでした。
リビング以外の唯一の場面はセスナ機の中です。
身代金を支払う役は自分がするといいはり何故か全員でセスナ機に搭乗して金を誰が投げるかもめます。この展開もあまりにもわざとらしく痛々しいものでした。
結局は、スオミの自作自演による狂言誘拐でした。寒川と離婚して家を出ることになります。だから何となります。旅立つスオミを見送る元夫達というなんかいい感じ風にもっていっていますがまったく理解できません。
そしてラストの歌とダンスです。「ヘルシンキ」「ヘルシンキ」の連呼です。フィンランドの首都です。何が面白いやらさっぱり分かりません。
マイナーな劇団の独りよがりの舞台です。
これが三谷幸喜の最高傑作なんですか?
随所随所のお茶目な面白さ
三谷幸喜は映画より舞台が好き。
でも舞台でも、時々ただバタバタしてるだけでんーってことがあったので(最近はハズレがなくて面白いと思う)、評価めちゃ低いこの映画はどうなんだろうと思いながら、でもスクリーンで観たいかなと思って観に行った。
確かに大爆笑の映画ではない。でもキャラクターのお茶目さがそれぞれあって、それを魅力的な役者さんたちが全力で演じてるのが面白い。
舞台の三谷幸喜はものすごく綿密な組み立てで最終的に笑いと笑いだけではない何かで回収してる(と思う)けど、この映画は多分、映画だからこそできるバカバカしい笑いを前面に演出してるんじゃないかなー。
個人的には舞台的な要素もあり、面白かったです。
そして確かに長澤まさみさんの魅力が満載。そして個人的には宮澤エマさんの毎回毎回の登場がツボでした笑
上手くいかなかったら、その時はまたその時考えればいい
三谷ワールド堪能出来ました。
長澤まさみと云う女優を充分に愉しめた。
豪華な助演俳優陣も見事で、どうでもいい様な部分でのちょっとした小ネタも愉しめた。
賛否両論なのは致し方ない氣もするが…。
途中、……ん?そうくるの?それはオカシイんじゃ…と醒める雰囲気にもなったが…。
観た後に、ヘルシンキが耳に残ってる。
それと、柿の種が食べたくなってた…って事は受け容れてしまってる、て事なんだろな。
これぞ三谷ワールド!、て事かな。総じて面白かった。
わざわざ映画館でやるほどかな
三谷作品は好きですが、これは期待はずれかも?出演者の面々に惹かれて見ましたが、もうちょっと制作費かけようよ、といった内容です。
いっそ、スオミが、コンフィデンスマンで、あれだけの男たちを手玉にとって成り上がっていたなら、展開として面白いんだけどね(笑)。
寝てしまいました
記憶にごさいません!が面白く、鎌倉殿の13人も真田丸も大好きだったので観ました
ごめんなさい、桃李くんが出てくるあたりから寝てしまいました
桃李くんの演技を楽しみにしていたのに…
会話劇は自分には合わないな、と思いました
役者さんが演技派揃いなのでその分映画そのものにはお金が掛けられなかったのかな…
場面転換が少なく、退屈だったのが正直な気持ちです
ただ、各役者さんの良さは出ている作品だと思います。
ストーリーが無理でした
そんなに酷い映画ではありません
☆1とかの映画ではありません。
4でもないかもしれないけど……
宣伝が凄いから期待度上がるんじゃないの?
もうちょっと映画にお金かけてよ、と思った。
お金かかってないから舞台みたいとか言われるんじゃないかなぁ?
部屋の中での話が多いから?
ヘルシンキのラストダンスがいちばん楽しかった。
途中にもう何回か入れたら良かったのに。
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