劇場公開日 2024年9月13日

「三谷映画史上最高傑作」スオミの話をしよう いとぅさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0三谷映画史上最高傑作

2024年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

幸せ

三谷幸喜の映画って面白くないんですよね。
ドラマや舞台だとあんなに面白い脚本が、映画だと滑る滑る。まあ、面白かった試しがない。映画を作ろうとしすぎているんでしょうね。観る度に観るんじゃなかったと落胆する日々。

そのくせ2時間ドラマも面白いし、舞台だとライブビューイングや配信で観ても面白い。でも、映画は面白くない。この映画を舞台化してライブビューイングで観たかったなとまで思っていました。

それが今作の「スオミの話をしよう」ですよ。
これは舞台です。舞台のライブビューイングです。観たかった三谷映画の完成形だと思います。比べるべきは配信で観た「オデッサ」や「大地」です。それら名作舞台に肩を並べる、いや役者の表情や細かい仕草まで視える事まで考えると舞台以上に感じます。

映画として観るとそれほどと感じるかもしれません。それは舞台と映画だと文法が違うから。三谷幸喜が最大限に活きる舞台という文法で描かれた映画。これがこの「スオミの話をしよう」なのだと思います。

三谷幸喜は映画を撮らなくていい。舞台を映画館で流す方がよほど面白いという事を痛感させてくれる作品でした。

いとぅ