劇場公開日 2024年7月12日

「大沢たかお圧巻!綺麗にまとまった最終章!」キングダム 大将軍の帰還 きいさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0大沢たかお圧巻!綺麗にまとまった最終章!

2024年7月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

漫画未読で映画シリーズだけ鑑賞してます。

大沢たかお、あの仰々しいセリフを違和感なく話す演技力とオーラ、すごすぎる!
歴史物って独特の言い回しや仰々しい言葉遣いがあって大変だなぁと思うし、下手な演者だと世界観ガタガタに崩れますが、大沢たかおやベテラン脇役さん達、違和感ないから作品に没入できる。

あまり感情を出さないキョウカイが「尾到はいい奴だったな」と言うところ、キョウカイの変化を感じられる素敵なシーンでした。

尾到役・尾平役の役者さんの演技、好きです。ベテラン勢のオーラと演技の上手さが光る作品の中で、負けじといい味だしてると思います。

劇中、きっと原作ストーリーが省略されてるんだろうなぁと思う展開ありますが、漫画未読なのでそのあたりは気にならず観れました。
原作読んでる方としては、今作どうだったのか聞いてみたい。

未読なのにツッコンではいけないと思うのですが…
王騎将軍の最期、致命傷負ってからが長いなと思いました。海外映画とかなら長引かせず潔く死にそうなところ。
あれだけ王騎将軍を信頼してついてきた信や部下たちなのだから、台詞にせずとも、演出や表情で「意志は引き継がれてく」と観る側も想像できるのに、わざわざ王騎から部下に一言ずつ?伝えるシーンは、野暮ったさを感じちゃいました。

あと、最後の最後で「大将軍の帰還」とドヤってテロップが出されましたが既視感あって…
「ジェダイの帰還」みたいに、タイトルの意味が後からじわじわと分かる感じが個人的に好きだから、キングダムの演出は好みではなかったです。

未読の身としては、一作目から重要人物とされてきた王騎将軍が戦う姿をやっと観れた最終章、
もう実写のギングダムは観れないけれど、きっとこれから信は大将軍になっていくんだろうと高揚感を残して終わったのがすごくよかったです。

きい