劇場公開日 2024年7月12日

「これで王騎を好きになる」キングダム 大将軍の帰還 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5これで王騎を好きになる

2024年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

キングダムも4作目。いよいよ王騎のマジバトルが観られるところまで辿り着いた。序盤の戦いでもそうだが、1vs1もしくは1vs2の戦いがすごくいい。特に龐煖(ほうけん)と王騎の戦いはこのシリーズのクライマックスと言えるほどの迫力。高速で刃が体をかすめたり、グニャーと柄がしなったり、吹き飛ばされそうになるのを踏みとどまったりする姿に興奮を覚えた。キングダムに期待するのはこんな戦闘シーンだ。そういう意味で本当に強い将軍が登場することで戦闘シーンのレベルは最高潮に達したと言える。
ただ、群衆レベルの戦闘シーンになるとちょっと不満が残る。エキストラの問題なのか、戦闘が相当にゆるいところがいくつか見えてしまった。まぁ、リアルな戦争ではこんな感じもあったのかもな、なんて甘めのとらえ方をしてみる。
本作はドラマパートも主役が王騎。そういう意味での深みはないかもしれないし、新木優子の使い方は若干もったいない。でも、あの2人の話を踏まえて、最後の戦いとその結末を見ると切なくて仕方ない。本作はあんなもんでちょうどいいのだろう。それくらいに王騎の絡むシーンはインパクトがあった。そして、きちんと先を見据えた終わり方になっているのは映画として正しいと思う。めちゃめちゃ熱い話だった。
さて、当初は5部作になるという噂もあったが、本作のヒット(この調子でいけば相当な興行収入になるはず)でさらに本数が増えることは間違いない。ハリポタのように登場人物が成人することの違和感もほぼないし、どんどん作っていってほしい。

kenshuchu
みかずきさんのコメント
2024年7月22日

はじめまして、みかずきです

本作は、王騎が主役でした。
ほけんとの一騎打ちは、邦画とは思えない迫力、スケールでした。
邦画もやれば出来るじゃんって感じました。

予告編では、本作が最終章だと感じましたが、
確かに区切りは良いですが、本シリーズは信、えい政の物語です。
彼らはまだ若いので、彼らが王騎の様な強者になるまで観たいです。
仰る様に、ハリポタのように出演者達が登場人物とともに成長していく姿も観たいです。

続編に期待します。

ー以上ー

みかずき