劇場公開日 2024年7月12日

「大将軍の理想形を見事に描いている。実写版ならではの良さがあり気持ちが伝わってきた」キングダム 大将軍の帰還 p.f.nagaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5大将軍の理想形を見事に描いている。実写版ならではの良さがあり気持ちが伝わってきた

2024年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

王騎vs.ホウケン(吉川晃司)の一騎打ちの場面は見事。馬ごと吹き飛ばされて、それを持ちこたえる場面など、実写でちゃんと迫力を出せていることに感心した。アニメだと一般の兵士よりも何倍もの体格で描くことで迫力を出しているけど、実写は等身大でそれができない。でも、砂塵や映像のアングルの工夫などでうまく表現している。戦いの途中の口上も迫力があって、力が入る。殺陣は少しやりすぎなところもあったが、単純に矛を振り回すだけではないので楽しめた。

信が目指す「大将軍とは」という問いに答えるのが、この映画の王騎で、ホウケンに匹敵する武力、李牧の作戦に対抗する知力、大軍団を指揮する統率力、そして全軍から信頼される人望を備えている、ということだろう。大将軍の理想形がここにある。KINGDOMシリーズの中で、王騎は特に人気があるというのは、とてもわかる。

山﨑賢人の演技が良かった。怒りや勇気の激しい感情を、顔面を崩して表現していて、気持ちが伝わってくる。先頭を切って走る時の気合の入った表情も良かった。ラストの帰還時の演説も万感がこもっていて迫力があった。実写版ならではの良さがある。

カイネ(演:佐久間由衣)、キョウ(演:新木優子)はミスキャストでもないけど、出てくる場面ではちょっと力が抜ける感じがした。もう少し「目の力」や、重みのあるしゃべり方で鋭敏さを出せたのではないか。楊端和(演:長澤まさみ)、羌カイ(演:清野菜名)は、そこはさすがと思う。

p.f.naga
みかずきさんのコメント
2024年7月26日

みかずきです

コメントありがとうございます。
yahoo映画レビューはyahoo検索に変更されましたが、
レビューサイトとしては機能しています。
レビュ数、閲覧数などは大分縮小されましたが。

ー以上ー

みかずき
p.f.nagaさんのコメント
2024年7月26日

みかずきさん
フォロー、コメント、ありがとうございます。
丁寧に、的確に、表現豊かにレビューされていて、感心します。

私は映画を見て楽しんで(1回目)、見たのを思い出して言語化しながらレビューして(2回目)、レビューを共感してもらって(3回目)、ひとつの映画を3回楽しんでいます。
私もYahoo!映画に投稿していましたが、閉鎖になってしまったのをきっかけに映画Comに移りました。

p.f.naga
みかずきさんのコメント
2024年7月25日

フォローありがとうございます
私の方からもフォローさせて頂きます

私、10年位前からキネマ旬報、kinenote、yahoo検索などに映画レビューを投稿しています。現在の目標は二回目のキネマ旬報採用です。
こちらのサイトには2022年2月に登録しました。
宜しくお願いします。

本作、王騎の独壇場でした。20キロ増量して王毅役に挑んだ大沢たかおの並々ならぬ意気込みが感じました。名言台詞、一騎打ち、自軍への檄など、見どころ満載でした。信とえい政はまだ若いので、彼らが王騎のような強者になった姿を観たいです。
続編に期待しています。

ー以上ー

みかずき
p.f.nagaさんのコメント
2024年7月21日

「この4作目が最高」は同感です。

p.f.naga
かぼさんのコメント
2024年7月21日

共感とフォローありがとうございました。

かぼ