「この熱き思い決して忘れず!戦場に散る雄姿、大将軍 渾身の魂に心が燃えた!!」キングダム 大将軍の帰還 The silk skyさんの映画レビュー(感想・評価)
この熱き思い決して忘れず!戦場に散る雄姿、大将軍 渾身の魂に心が燃えた!!
これ程の熱い戦いの邦画作品に巡り会う事は 近年無かったと感じます。
全編クライマックスの言葉に正に相応しい仕上がりを感じ獲ました。
今日は 現在邦画No1.最もホットな話題作「キングダム 大将軍の帰還」の鑑賞です。
とにかく開始早々から激しいバトルで、気が休む暇無し。
アドレナリン 上映時間146分中 出っぱなし。
どなたも多分 見終えたらドッと疲れる事でしょう。
命懸けの退却劇、戦友の死、離れた妻の哀悼、昭王の娘の哀しき運命~そして王騎への想いと宿命的戦死。大将軍の怒り憎しみそして 真っ向から立ち向かう龐煖、
壮大なこの秦vs趙の戦い。
その全てを瞬きするのを惜しむぐらい、濃縮された人の思いと心の情が 展開し激しく流れて行きます。
★は約満点の4.5個と致しました!
映画キングダムシリ-ズ
・2019年:キングダム (57.3億)
・2022年:キングダム2 遥かなる大地へ (51.6億)
・2023年:キングダム 運命の炎 (56億)
・2024年:キングダム 大将軍の帰還 (今作公開中)
今作で4作目と成りますが、内容の仕上がりから観ると 今作が最も感動的で素晴らしい出来であると感じます。最初の1作目を抜いている様に思いますね。
まずは100億突破目指して、実写最高の174億を打ち破って欲しいものですね。
★100億突破目指して ”行くぞ!お前らぁ~!”
(この戦いは秦vs趙に等しいだろうw)
--------
今作は前作の続きと成ってます。
よってシリ-ズ過去作観て復讐は必須でしょう。より楽しむ為にはですね。
(前作終盤以降 新顔MC)
龐煖:吉川晃司さん
李牧:小栗旬さん
カイネ:佐久間由衣さん
昭王:草刈正雄さん
摎:新木優子さん
友里:村川絵梨さん
・最高傑作で申し訳ないのですが、
配役でちょっと駄目出し在るとするなら摎役・新木さんでしょうか。
秦の優れた将軍としては 見たからに貧弱。腕が圧倒的に細いし色白。
とても将軍には見えない。容姿顔は別としても体格は確りと表現出てないと違和感がありますね。
もう一人が、李牧役・小栗さんでしょうか。
セリフが舐めた感じで現代っぽくって 周辺キャラと遭ってない。
カイネ役・佐久間さんもよく似た雰囲気なのが残念。
何だろうな、こんなアッツイ体力戦ドラマなのに 僕たち東大卒エリ-トのIT社長を気取って話してる様な人に思える。その点が残念です。
しかし、それ等を払拭する位 俳優陣が一団となって活躍していて
それが非常に感動を創っていますね。そう思います。
●前半の盛り上がり、尾到と友里 二人の想い、哀に涙する。
暗闇で信の行方へを執拗に追ってくる趙荘等、瀕死の信を命懸けで守る尾到の雄姿に心熱くする。星が見える真っ暗な夜空の下、草むらの土手で二人が倒れたままで会話する所。 死んだかと?思わせて イヤ死んでないよ・・・と笑って言ったが
尾到は信に心配させまいと 最後の力で気を掛けたのである。
その思いが、遠くの村で彼の無事を願う友里の心へ届き ”すまない” と。
その時 観ていて あぁ、彼は亡くなったのだと・・・。
今作、この場面は非常に素晴らしいかった。本当にそう思う。
場内 涙ぐむ人続出だった。
戦場で戦い命を落とすという事。それは 味方も敵も同じで 死ぬ事で悲しむ人が居るって事を 丁寧に描いている。そこが非常に良いです。
これが本作の特徴ですね。心情を丁寧にきちんと描くことで 激しい戦場激突だけが決して見せ場では無く、むしろ こう言った人の思い 深き心情を丁寧に描ききっているからこそ、観ている側が より重みのある作品として感じる事が出来るのであろうと思います。
●終盤の王騎Vs龐煖 執念の激突戦。そして壮大な死、大将軍の帰還。
ここは 何度も、そして何度も。これでもかって位 激しい激突が続き
観ている側も思わず ”アッ”て 声がでます。
過去作 こんなの無いくらいで、矢を打たれちゃってスキ見てグサッと刺されてしまいますが それでも相手の首を切ろうと・・・スゲ-の一言。
普通なら 即死。
そこは大将軍としての底知れぬ男の意地をメッチャ感じましたわ。
(※カマ将軍と揶揄し思ってた私をお許し下さい m(_ _)m)
そして ”これが将軍の視る景色です~”
覚えておきなさい! 童信。
何時かこの馬に大将軍として乗るのですよ・・・ そう言う思いが
ヒシヒシと伝わって来ましたね。
哀しい死別でしたが、”皆、胸を張って顔を上げて帰ろう!”
最後の信の言葉に 心打ちます。
王騎の矛が、それを受け取った信を そうさせたのだと感じましたね。
・主題歌:ONE OK ROCK に戻って復活 (メッチャ良かった!!)
「Delusion:All」が場内に響き幕を下ろします。
シリ-ズ作品イメ-ジとして歌はやっぱりONE OK ROCK ですね。
圧倒的ですよ。そう感じます。
今、この夏 最大の超感動傑作!
是非 友人、ご家族揃って
涼しい劇場へ どうぞ お越しください!!