侍タイムスリッパーのレビュー・感想・評価
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映画の神さまてほんまにいてはんのやな。
京都でずっと時代劇を作ってきてくれた人たちがあってこそ。
そしてこの国のために自らを信じて精一杯生きてきた先人たちに感謝。
真田広之のSHOGUNに続いて今作のヒット。福本さん、天国で喜んでるでしょうね。
主役の俳優さんの魅力
幕間の時間などの予告映像をまったく見かけなかったので作品自体を認知しておらずスルーしかけました・・。知り合いにオススメされ鑑賞。
出てる俳優さん達はほぼほぼ存じ上げないのですが十分楽しめました。特に主人公役の山口馬木也さんは無骨な漢とコミカルな両面が素敵でした。殺陣のシーンもとても迫力がありカッコ良い。
タイムスリップしてる作品だけど、原因とか戻る為の試行錯誤などはなく、過去の知り合いや家族などにも未練なしのご様子で受け入れも早いw
若干コメディシーンが多い気がして、好み的にはそこまで笑えなかった・・
でも面白い。
(冒頭シーン他、なんか後撮りのような音声の感じに違和感を覚え、なにかのフリかと思ったけど、何もなかった。)
今年上半期というかここ数年で1番
気になっていたが県内に上映館がなく、諦めていた矢先にさらに拡大ということで観に行けました!
話題になり上映館拡大するのも納得の出来で、映画館の観客の一体感というか、笑いも涙も息を飲む音も聞こえて。これが映画だよー!と嬉しくなってしまいました。2回目の鑑賞も予定しています。
予想以上に笑って泣いた!
予想以上に脚本も映像もしっかりしていて、ちょっと驚き。侍の魂と殺陣の迫力、そして時代劇、映画愛。侍が現代に来ても侍であり続ける面白さを、変にコメディにするのではなく、真剣だからこそ、周囲も心を動かされる、優しさからのユーモアに溢れている。
油断してると、ウルッとしちゃうので要注意!素晴らしい日本映画でした。
自分的今年ナンバー1
今話題になっていると聞き、設定は面白いけど、ホントに面白いのか半信半疑、ネタになるかと思って見てみましたが…
結果、ストーリー展開、カット割り、役者さんの演技まで全て素晴らしいの一言。
これ以上だとダレるかな…ってとこで、常に新しい展開があって、最後まで飽きさせません。
役者さんの演技も、沢村一樹似の主演俳優さんはじめ、おもわず感情移入してしまいます。気持ちの入ったセリフも、最後のオチも好きです。
やっぱり監督さんの才能なんでしょうね。次回作や過去作も見てみたくなりました。
工夫と情熱
異世界転生モノ全盛の世で、侍がタイムスリップするという食傷気味な題材をうまく落とし込み、剣劇の迫力を魅せてくれる。個人的に邦画の弱点のひとつではないかなと思っているギャグの滑りもなく、劇場で笑いか起こってました。真剣勝負も迫力あって、ちゃんとフリが効いている。
時代劇は廃れるがその中でがんばっている人たちもいる、趣旨はわかるが工夫の仕方で如何様にでもなることを示してくれました。奇しくも同じ時期にSHOGUNがエミー賞を総ナメにしたことをみると刀を扱ったコンテンツは人気がある。ただ、それが厳密な意味での時代劇ではあるかどうかは置いておくとしてポテンシャルはまだまだあるでしょう。座して命運を待つ、ただ今はまだその時ではない、まさしくその通り。お見事でした。
ほんわかします
少し評判になっていたためか思ったよりも混んでいました。セリフも映像も古い感じの映画で、どんでん返しとか派手なことはないですが、登場する人が全員いい人で優しい気持ちになります。こういう映画を観る人が多い国に住んでいてよかったなどと思いました。
映画館で見るべきです。
まだ1回目なので大雑把な感想ですが、途中までは時代劇コメディーのような演出が多いですが、後半のシーンは演技、映像ともに圧巻でした。久しぶりに映画館で見てよかったと思えた作品でした。
⭐️4、3に納得の作品
ほとんど上映していない作品なのに何故か高得点なのと、最近時代劇にハマっているのもあり、気になって劇場へ足を運びました。
序盤からいかにもギャグのような展開で不安になりましたが、見ているとどんどん引き込まれます。
会津藩の侍が決闘中に雷に打たれて、現代へタイムスリップ。
色々あって、現代で生きていくには時代劇の斬られ役しかないと悟り、役者として頑張って行くのですが、役者として成功した後にはかつての名優との共演になり、何と!そこで待っていたのは・・・。
という流れの中で、侍としての葛藤やケジメみたいなものがテーマにもなっていて、オチもちゃんと用意されていて、笑いあり涙ありの作品になっています。
見たことない俳優の方ばかりで序盤は心もとない気分になりますが、中身は本物。
久々に心の底から感動しました。
ショーグンの世界的ヒットもあったし、時代劇ブームくるか?と思わせられました。
時代劇より時代劇っぽい現代劇。
いやあ面白い。
高坂さんあっさり現代に馴染んでましたね
バーでウイスキー飲むシーンとか。
緊迫感ある真剣シーン「監督、カメラを止めるなよ」と心の中で叫びました。
3人目が現れたラストは爆笑。
素晴らしかった
私は特に時代劇好きではないのですが、めちゃくちゃ面白かったです。
多分、時代劇好きには堪らない作品なんじゃないかと思います。
主演の山口馬木也さんがとにかく素晴らしかった。
最後の撮影のシーンはどうなるのかとハラハラドキドキ。
劇場内がシーンと静まり返り、観客全員が固唾を呑んで見守りました。
映画の上映中に、あんな無音を体験したのは初めてです。
素晴らしい作品を作ってくださったキャストとスタッフの皆様に感謝と敬意を。
本物の侍と錯覚してしまう
本物と錯覚してしまうのは、有名俳優が出ていない効果もあるのかも。タイムトラベルファンタジーっぽいのは最初だけで、それ以降は人としてどう生きるかの重厚なドラマになって見応え十分。それにしても、これほど迫力ある殺陣は見たことない!俳優、殺陣が本気出せばこんなにすごいのかと驚かされた。
面白かったし、なんなら泣けた!!
カメラを止めるな!も面白かったけど、比べるのはどうかな、と。
面白かったし、感動したし、主人公の気持ちになると確かに切ないよな、やりきれないよな、というのが伝わって泣いてしまったし。
この映画の上映が始まった池袋ロサ会館で見れてよかった✨予告編が知らん映画ばっかりで見たくなる映画ばっかりでした!!
満足
カメラを止めるなが自分にはそうハマらなかったので、高評価を疑いながら観に行ったら平日朝なのにほぼ満席。
笑えたし、ジーンと込み上げるものもありました。
主演すごく良かったです。
低予算?でこれ作れてるなら相当すごいなと思います。
エンディング終わるまで席をたたなかった数少ない映画の一つになりました。
今の時代が幸せだとしみじみ思えた
2024年劇場鑑賞245本目。
パンフレットないので減点。
後ろの真ん中が取られていたので、後ろの端の2席しかない変な所を取ってこれで誰も隣に来ないだろう、と思っていたらすぐ隣に人が来て、なんでわざわざこんな変な所の隣に?と思っていたら一番前からプレミアムシートに至るまで全席埋まっていました。もっと広い所にした方が良かったです。
主人公の侍が真っ直ぐな人で、好感持てました。
主人公が現代のちょっとしたものにも感動するのは今の時代、いろいろ物価高騰など不満があっても江戸の末期の頃に比べると天国なんだなと思いました。
ヒロインに当たる助監督の女性が男性機能復活サプリのCMに出てきそうなエロ雰囲気ずっと出していました。
とにかく黙って観ろ!全ての責任は俺が持つ
※追加と修正しました
まずは黙って観てくれ。
この映画を観てもし「面白くない」と言う人が居たら土下座でも何でもするし、映画代も僕が立て替えますから…と言いたい(マジで)。ちなみにここで信頼するレビュアーさんの方々の評判がすこぶる良いので「これは観ないわけにはいくまい」と、急いで鑑賞する事に。今は色んな形で情報が入るので良作を見逃す事が少なくなった。良い時代になったもんだ。
いやあ、それにしても映画の力って本当にすごい。
いかにもありがちな設定で、しかも侍がタイムスリップ?あんまり好きじゃないタイプの映画っぽいんだよなぁ。これホントに面白いの?大丈夫?と半信半疑で見始めたわけだけど、気がつけば想像の10倍は泣いて、20倍は笑ったんじゃないだろうか。しまいには笑いながら泣き、最後は号泣しながら大爆笑していた。こんな感情のジェットコースターみたいな事ってあるかね?僕は昔から演劇も好きで、ケラさんの「ナイロン100℃」とか毎回のように観に行っていたんだけど、呼吸困難になるほど笑ったのはその時以来じゃないかと思う。こういう映画こそ、本当は満員の観客席で皆と一緒に笑えたら最高なんだよね。今回は30人ほどの観客だったのでそういう一体感は薄かったけど、それでも皆さん明らかに爆笑してた様子だった。
ところで物語はありがちな設定ながら、脚本としては素晴らしく良く練られたものだったと思う。突飛な話なのに実に上手く展開していく。現代にタイムスリップした侍が戸惑いながらも現代に溶け込んで行く様子、それを助ける人々の温かみ、そこで生きて行く覚悟、30年ずれの宿敵とのまさかの再会、会津藩の悲しい運命を知った侍はむせび泣き、時代を越えた「最後の真剣勝負」へと挑んで行く。それを正面から受けて立つもう一人の侍…。もう全てが見事だった。何と言うか、あらゆる時代のあらゆる情熱が最後に一本の線としてまとまって行く気持ち良さとでも言おうか。そこへ侍の精神、幕末の残酷な歴史、さらには殺陣の世界の厳しさや殺陣師の誇り、時代劇への深い愛までも織り込んで、まさに完璧なエンターテインメント作品へと昇華させたのではないだろうか。
では、ここまで満足度の高い作品になった最大の要因はいったい何だろう?僕なりに色々考えてみたのだが、どれを挙げても素晴らしいが最終的には「バランスの良さ」という事に尽きるのではないかという結論に落ち着く。ありふれた設定とベタな物語ながら起承転結の見事さと展開の巧みさ、そして緩急の上手さ。その太い骨格の上に笑いがあり、涙があり、感動があり、映画(時代劇)への情熱があり、本気のアクション(殺陣)がある。つまり見事としか言いようがないさじ加減で「完全なる五角形」に仕上がったと思うのだ。
いつもの材料でいつものありふれた料理を作っただけなのに、なぜこんなにも美味しく感じるんだ?いったい何が起きたんだ?安田淳一さん、あなたはどんな超魔術を使ったんだ?何も変わった事はしてないはずなのに。練られたストーリー、泣き笑いの「緩急」の付け方、本気の「斬り合い」の迫力、あまりに全てが上手過ぎるでしょ。もしかしてお笑いとかやってた人なんだろうか?などと考えたりしたが経歴を見るとどうやらそうでもないようだ。いやはや何とも恐ろしい。でも一流シェフが作る「チャーハン」の美味しさって結局こういう事なのかも知れない。ひょっとして安田監督は令和の黒澤明なのか?これはもう個人的には満点をつける以外考えられない。
役者さんも著名な方こそ居ないが(失礼)、もう素晴らしいとしか言いようがない。山口馬木也さんも冨家ノリマサさんも存じ上げなかったが、彼らの熱演による効果が(言うまでもないが)ものすごく大きいと思う。また周りを固める演者さんも全員が本当に素晴らしい仕事をした。関わった全ての人が映画を愛し、時代劇を愛しているのが不思議なほど伝わってくるし、それだけでも猛烈に込み上げてくる感情がある。この情熱を一人でも多くの人に分かってもらえたらと思わずにはいられない。日本の映画界のためにも。どうやらここ最近で上映館がえらい勢いで増えてるようだし、何だか「カメ止め」以来のムーブメントが起こりそうな予感がするが、年代や老若男女問わず誰が見ても強烈に面白いと感じるであろうことは間違いない。
世の中に傑作と呼ばれる映画は星の数ほどあると思う。ただ「誰が見ても最高に楽しい映画」って本当に数えるほどしかないのではないだろうか。そういう意味では、この作品はきっと長く語り継がれる事になると思うし、そうであって欲しいと願う。そしてまたいち映画ファンとして、このような作品や映画人達が片隅に埋もれてしまうことなく、ちゃんと世に出て羽ばたくのを全力で応援したいと心から思う。
爆笑!爆笑!そしてしんみり…
単館上映から全国制覇へ!そーなるのは当然のエンターテイメント!いや、きっと誰でもあぁなったらもがいて暴れるわけでなく、矜持を持ちながら慣れていくと思います。エンドロール、監督がたくさんの裏方やっててワロタ、パート2への伏線も、いやスピンオフ?(笑)
映画への愛
「侍タイムスリッパー」は、日本アカデミー賞の最優秀作品賞、脚本賞、主演男優賞をはじめ、さまざまな賞を受賞することが間違いないと思います。プロフェッショナルな作品として高く評価される一方で、映画制作に携わったスタッフたちのひたむきな愛情が感じられる作品でもあります。自主制作映画にありがちな安っぽさを完全に払拭した、まさに情熱と技術が結集した映画です。
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