侍タイムスリッパーのレビュー・感想・評価
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時代劇はまだまだ死なない。
自主制作でありながら口コミで全国展開まで広がった話題の本作。まず、コメディとしてめちゃめちゃ面白かった。そして時代劇に対するただならぬ愛とリスペクトが込められていてめちゃめちゃ感動もした。
幕末の侍が雷に打たれ現代の時代劇撮影所にタイムスリップ。何が面白いって、そのことをそこそこで受け入れて現代で生きて行くしかないと悟るところ。ここまでのテンポがものすごく良い。そして斬られ役として新たな人生を歩む中で、幕末の終わりやかつて共に生きた会津藩の凄惨な最期に触れ、この平和な時代に来た存在意義を考えるようになる。ただただ面白いだけで終わらせず、日本の侍、武士としての生き様まで感じられる胸熱展開が良い意味で裏切られた。
本物の侍同士の命を賭けた闘い。まるで歴史そのもののような長い沈黙の先。タイムスリップ物としても、時代劇としても本当に全部が上手くいっていた。高評価も納得!
なんだぁ!!?この映画!?定額料金払っても損はなし!
通達が集うシネマ・ロサで評判になってと聞き、題名からして半信半疑・期待しないで観たが大当たり!?役者・脚本パーフェクト!これは大和人はハマる!?老若男女ハマる! 後半は蒲田行進曲を思い出したがこれはこれで御愛嬌。何か現状に不満あっても一生懸命生きていこうと思わせる映画でした。日本映画の夜明けは近い!
最高にエネルギッシュ! 時代劇愛に満ち満ちたハートウォーミングな名作!!
東京・池袋の単館上映から全国ネットにまで拡大され高評価を得ている素晴らしい作品、近くに来てくれてやっと観れました
声をあげて笑ったり、心にグッときてホロッとさせられる、観て良かったとしみじみ思うとても良い作品でした
主人公の田舎侍 高坂を真摯でピュアに演じる山口馬木也さんがメチャクチャ味があっていい
そして風見恭一郎を演じる冨家ノリマサさんのずっしりとして厚みのある演技も見応えがあります
本作はキャスティングもさることながら、大化けしただけあって話が面白い、アイデア勝負の低予算作品に脱帽です
ビッグバジェットだろうが自主制作のインディーズ作品だろうが脚本が作品の良し悪しを決定づけるというお手本的な作品だと思いました
劇中劇という入れ子構造はよくあるが、これまで観てきたのは演者を生業にする人々が舞台や映画で演じるもの、本作は武士が時空を超えて現代の時代劇に出るというもので次元が全く違う、そこが最高に面白い
泣いて笑っての名シーン数あれど、クライマックスの真剣による切り合いが圧巻で一番印象的
特に体感10秒ぐらい続く睨み合いは正に“息を呑む”緊張感、自分の中では邦画史に残る素晴らしい名シーンと記憶に刻みました
「(風見)時代劇はこのまま廃れていき、悲しいかな いずれ無くなってしまうだろう」
「(高坂)でもそれは今日じゃない」
という熱いやりとりにグッときました
マイ生涯ベストの内の1本『トップガン/マーヴェリック(2022)』でもトム・クルーズが高坂と同じ様な名セリフを放つシーンがありました、その熱量に匹敵するほどの熱く燃えたぎる深い時代劇愛に満ちあふれた素晴らしい作品、ここに来てまだこういう名作が生まれてくる映画という世界、やっぱりやめられません
そこで斬っちゃうんじゃないかとドキドキ
ひょんなことから現代にタイムスリップしたお侍さん。根は温厚なようで、現代日本人にあれこれ言われてキレて斬っちゃうんじゃないかと常にハラハラしてしまいました。
途中から出てくる方、存在をすっかり忘れたところで「実は…」となってはっとしました。
更にもう一人いて「そういえばそうだった…」
鑑賞した映画館の音響設備のせいなのか、音は良いのですが大きすぎて耳に負担なのが唯一残念な所。
笑って泣いて。
深まっていく男の友情にジーンと来ました。
脚本の素晴らしさもありますが、主演のベテラン俳優2人の演技力が作品の魅力を大きなものにしていると感じました。
観客の年齢層が高かったのも印象的です。
山口馬木也さんが好きになる、喜怒哀楽すべてが詰まった映画です!
細かいことを言いだしたら、真剣使うなどこのご時世にツッコミどころ色々あるけれど、時代劇に対する愛情と尊敬をすごく感じました。
私も、昭和の頃、家族と、祖父母と、毎日テレビで、時代劇を観て育ちました。
特に大岡越前、遠山の金さん、銭形平次が好きで、勧善懲悪をここで学びました。
「主演 山口馬木也」が単純に嬉しい!
当て馬役をしていた昔のドラマで、色気がある役者さんだなーと名前を覚え、しばらく追いかけていました。
久々にお見掛けしたら、かわいさはそのまま、渋みマシマシ、立ち回りキレキレで、2時間眼福でした。
これから、出演する作品が増えると嬉しいです、チェックします。
画面からインデペンデント映画の雰囲気は漂いますが、主人公とストーリーにぐいぐい引き込まれて、泣いて笑って大忙しでした。
ラストもウマい!その先が知りたいと思いました。
エンドロールで、拍手が起き、私も、映画では初めて賞賛の気持ちで拍手しました♪
「カメラを止めるな!」と同じくらい、観ないと損する作品かもしれません。
私は、侍のように生きることはできないけれど、真剣勝負はしていきます(*^^*)
本物に見えた
武士の時代が終わり平和になった日本で、名もなき侍たちの遺志と魂は消えゆくしか無いのか。そんなことはないと、専門職が生きる時代劇の世界と重なって見える。
コメディ映画でありながらギャグ、シリアス、展開、メッセージ性、時代劇への愛。全ての調和が取れている。
脚本と熱演と時代劇愛と
本作は、素晴らしい脚本と俳優陣の熱演と時代劇への愛で、映画の面白さは予算とは関係ないことを見事に証明していました。上映が全て終わらないことには製作者側に1円も入らないと、テレビで安田監督がおっしゃってましたが、こりゃ当分無収入が続くのでは?
山口馬木也さん最高ですっ!!!
友人からの熱いおススメを受けて、10年ぶりに映画館に足を運びました。
山口馬木也さんの演技、殺陣、、、すべてが素晴らしい!
食事のシーンも、最高です! 何度でも観たい映画です!
安田淳一監督、
素敵な映画を創って下さって、本当にありがとうございました!
笑わそうとしないで客を笑わす妙味に尽きる
侍として生きる自分と現代人として生きる自分との葛藤に満ちた作品です。最後の殺陣はどんな時代劇よりも迫力満点で緊迫感Max、言うことはありません。ラストの落も秀逸でした。
会津の思い
"心配無用ノ介"(ネーミング凄い!)のバッチリ目張りが、「蒲田行進曲」で土方歳三演じる銀ちゃん(風間杜夫)に重なって、もうすごく笑ってしまった!銀ちゃんはカメラマンから「お前の芝居がクサくて!長いから!フィルムがもうないんだよ!」とか嫌味を言われてたけど。
スター俳優を使わず、監督脚本照明編集チラシ作成その他その他何でもやってる安田淳一監督すごいと思いました。安田監督自身が、つかこうへいであり深作欣二であり銀ちゃんでありヤスであり小夏で、安田監督以外、誰も作れない映画だったと思います。
会津の思いにじーんときた。
追記
あまりに自明で書き忘れたので書きます。高坂=山口馬木也さんの演技は殺陣含めて絶品でした!
あー、映画や〜!!
映画大好き人間です。が、邦画にはガッカリが多くて、やはり洋画を主に見てしまいます。チャンバラもいまひとつ入り込めない。
そんなわたしが、楽しくて、嬉しくて、たくさんの人に見てもらいたいと思えたんです。
お話の展開の面白さ、俳優の方々の魅力、作りあげるためにかかわった人の、映画愛、殺陣愛がにじみでてる。
そう、これが私の求めてた映画やったんだ!!! 改めて発見です。
日本人でよかった〜。
殺陣師をもう少し描ければ…
8月に池袋シネマ・ロサ単館で封切られわずか1か月でギャガが配給に付き全国公開が成ったという展開はどこかで聞いたことがある再びの自主映画成功物語でそのスピードは「口コミで広がり」の範疇を超えていてもはや新しいプロモーション手法が確立されたのだろう私もまんまと乗せられてしまった。タイトルそのまんまの時代劇撮影所タイムスリップコメディーで予告編を観れば十分という気もするが主演の山口馬木也が素晴らしく、誰もが楽しめるエンタメに仕上がっていて文句をつける筋合いではない。ただ殺陣というドラマ的チャンバラがテーマだと思うのだが「真剣による斬り合い」との違いが描けておらず、またとても重要なシーンでの撮影所セットの使いまわしが残念。
脚本が、MVP!MVP!
職場の映画好きな先輩から、この「侍タイムスリッパー」のことを聞いてから、ずっと気になっていた。
イオンシネマ太田で、観られるチャンスが巡ってきたので、早速観てきた。
観た感想を一言で表現すると、「脚本が、MVP!MVP!」。
大谷翔平が、敵地の球場のバッターボックスに立った時にかけられる声援、「MVP!MVP!」をパクってしまった。
映画の根幹を成す脚本が、練りに練られていて、素晴らしかった。
幕末の会津藩士高坂新左衛門が、タイムスリップしたのが、現代の時代劇撮影所。
侍としての経歴が、そのまま生かされる場所なのが、絶妙だ。
140年後の日本に来た高坂新左衛門にとっては、見るもの、聞くもの全てが、初めてのもの。
どうしたら良いのかわからず、途方に暮れる。
しかし、まわりの親切な人々の支えもあり、前向きに努力を重ねて、斬られ役として成長していく姿に、感動した。
斬られ役の殺陣のやり方を教わっている時、「ここで、こう斬られる!」と言われて、通してやっていくが、侍の性なのか、斬られるところで斬られず、かわして逆に斬っていたのには笑🤣った。
時代劇に対する、愛やリスペクト、衰退した現在の時代劇を、何とか盛り上げようとする熱量が、凄まじかった。
おばあちゃん👵っ子として育った助監督は、子供の頃祖母と一緒に時代劇を観て、大好き❤️になった。
小学生の頃のクリアファイルが、「暴れん坊将軍」だった、と聞いた高坂新左衛門は、「暴れん坊の将軍のもとで仕えるは、きつそうだな!」と、呟いていた。
ラストの緊迫感のある、鬼気迫る殺陣は、圧巻だった。
これを観たスタッフが、「本物の侍がいる!」と表現していたが、大袈裟ではないと思った。
この見事な殺陣を、上手く引き出したのが、高坂新左衛門が斬ろうとしていた、長州藩士との再会と、同胞の会津藩士達の、悲惨な最期を知ったこと。
高坂新左衛門は、この長州藩士一人が悪いのではないことは、重々承知しているが、やり場のない怒り💢💢💨をぶつけずには、いられなかった。
さらに掘り下げて見ると、タイムスリップのさせ方が絶妙であったことが、この名シーンを生んだと思う。
また、この絶妙なタイムスリップのさせ方は、お茶目なオチも演出した。
自主制作作品でありながら、東映京都撮影所の特別協力を得られた要因は、ひとえに脚本の面白さにあると思った「侍タイムスリッパー」だった。
今までのタイムスリップ系とは違う作品
2024.10.2 TOHOシネマズ日比谷にて
レビュー評価が高かったので昼休みにチケットを取り映画館へ
上映終了時拍手が···沢山の観客···
今までよく観ていたタイムスリップ系の作品とは全然ちがう作品
面白かった
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