「Party」アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
Party
フランスの暴れ者チームの新作という事でそりゃ観にいかんとと重くない腰を立ち上げて鑑賞。未体験ゾーンに入るのかい?入らないのかい?どっちなんだい?みたいなギリギリのゾーンの作品ですが、今作は東京以外では普通にやるというちょい謎なスタイルでした。
もうほんとおバカで最高でした。コメディ映画はこうでなくちゃ!と思わせてくれるキレッキレのギャグから不条理なギャグ、キワッキワの下ネタと、大好きなものがこれでもかってくらい詰め込まれていました。
彼女との結婚のために畳んだアリバイ会社を、結婚式に実の親が来るのを防ぐために再結成してなんかしようとするというザ・コメディな入りでした。
とにかくアリバイ作りが裏目に出まくってハチャメチャになるのが楽しすぎて、出てくるメンツメンツ一癖も二癖もあるので、畳み掛ける不条理なギャグに翻弄されまくりでした。
アリバイ会社の2人が初っ端転職後の職業でやらかしまくったり(睡眠障害でカーレースのナビゲーター中に寝たり、サッカー選手のマネージャー的なのをやってたらトロフィーがヘリコプターのプロペラに当たってその選手に足に直撃したり)、彼女の両親の全裸を見てしまったり、ケツに皿がスポッとハマったり、アリバイができない義母役の人だったり、元カレを忘れられない偽奥さんだったり、なぜか理不尽に吹き飛ばされるワンコだったり…文章で書くよりも思い返した方が早いくらい連発で襲ってくるので腹が大変でした。
隣人の判事がもう可哀想で…いや観てる分にはもう最高の被害者なんですけど、旅行で数日家を空けただけで家は燃やされるわ、大量の人数での不法侵入はあるわ、敷地内になぜか結婚式の準備がされてるわ、警官の車が突っ込んできて柵がぶっ壊れるわで、もうとりあえず引っ越せ!と思いました。まぁ引っ越したとしてもどこかで交わってしまいそうですが笑
大オチの付け方も素晴らしく、フラれたかと思いきやもういっちょの結婚式でフローからのドッキリで逆プロポーズされるのはええなぁと思いました。
「愛情と同じだけ許してあげる」なんて名言すぎない?とホクホクした気分になりました。そんな幸せな空間なのに、嫉妬からヘリコプターまでチャーターして水をぶちまけるという完全にバラエティなノリで締めるのも好きでした。計画を止めようとしてたのに睡眠障害がここで活きてくるのも面白かったです。
切れ味鋭いドタバタコメディで笑っぱなしの90分でした。こういう作品やっぱ楽しいな〜と嬉しい気持ちになりました。フィリップ・ラショーにはぜひ続編も作って欲しいですし、また新たな新作も日本に送り届けて欲しいなと思いました。ハッピー!
鑑賞日 1/23
鑑賞時間 16:45〜18:20
座席 C-1