ラストマイルのレビュー・感想・評価
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ポチッとクリックした荷物が届くまでの日常とサスペンスの見事な融合です
見事に構成された作品で、終始スクリーンに魅せられた映画でした。
非常にテンポ良く進む展開で、途中分かりづらいところが無い訳では無いですが、劇中で何故?と思った疑問点も最後はなるほどそうだったのかと回収されました。
今や日常生活の中で欠かせなくなったネット通販とそれを支える宅配業者を描いているので、非常に身近な問題でも有りますね。
ロッカーの扉の裏に書かれた謎の数字は何?
数値化された巨大物流倉庫の中で心病みベルトコンベアに落ちた人間がいてもベルトコンベアは止まらないのです。数字を落とすなと利益を追求する企業姿勢とその中で埋没して行く人の心の描き方は秀逸でした。
そしてその物流倉庫の混乱のあおりを受ける宅配業で働く人たちの心情もまた見事に描かれていました。
爆弾入りの荷物にすり替わるトリックは理解はしましたが、一人であんなに上手く行くのかなとちょっと不思議でした。
満島ひかりさん演じたセンター長・舟渡エレナの少しミステリアスな影を残した演技が良かったですね。この役彼女がピッタリだったのではないでしょうか。岡田将生くんの真実を追求する臨場感ある演技も素晴らしかった。アンナチュラルチーム、MIU404チームも加わっての豪華キャストも良かったですが、やはり阿部サダヲさんは存在感溢れる演技を見せてくれました。
安藤玉恵さん演じた母と娘二人の母子家庭がどこで物語に繋がるのかと思っていましたが、なるほどそう言うことだったのですね。
hinomoto製品の伏線もここで見事に回収されました。
ラストマイルとはお客様に荷物を届ける最後の区間を言うのですね。初めて知りましたが、注文を受けてから荷物が届く最後の大切な区間ですね。
現代社会の問題点とミステリーを上手く融和させ、改めてその問題について考えさせてくれる作品でした。
いい映画を見ました
社会問題に斬り込む脚本は流石
タイトルの通りです。伏線の貼り方もアンナチュラルとMIU404の製作陣だな〜と感心。
ドラマや映画をあまり観ない層にはわからない伏線かもしれません。2回観れば伏線に気づける、さらに楽しいスルメ作品だと思います。
アンナチュラルとMIU404観ないでラストマイル観る人ってあまりいないと思いますが、そういう方はどんな風に感じたのか気になる程度には、TBSドラマのお祭り作品って感じです。UDIや機捜と協力して問題解決に向かうのかと想像していましたが、それぞれ知らないところで進んでいるので各作品同士の絡みは殆どありません。
伊吹とミコトが会ったらどんな会話するんだろうな〜きゅるきゅるとか言いそうだな〜とか二次創作として考えていただけに、少し期待しすぎました。笑
あと、綾野剛さんは「伊吹演じるの最後かも」と仰っていましたが、それは寂しいです。
アンナチュラルもMIU404も続編を作り気がないとは伺っていますが、スペシャルドラマ作って欲しいです。さらっと機捜に入っている勝俣(前田くん)とか…出世したであろう九ちゃんとか…六郎が研修医明けたあとのラボの話とか…みんなのその後が気になるので。
でも、またUDIや機捜のみんなに少しでも会えて、変わらずわちゃわちゃ仕事してるってわかっただけで嬉しいですし、これからも変わらずそうなんだろうなと思います。
…あれ、途中からアンナチュラルとMIU404の話に。
アンナチュラル、MIU404を見ていなくても楽しめる映画です。見て...
アンナチュラル、MIU404を見ていなくても楽しめる映画です。見ていたらめちゃくちゃ楽しめる映画です!
予告から楽しみにしていた映画なので期待以上の映画でした!!
まさに今の問題❢
中々イライラする場面も多々ありましたが、現代の問題点を突いた面白い作品でした。
何しろキャストの贅沢さが抜群で、こんなにチョイ役でよくも出演してくれたもんだなと驚きました。
是非とも国会議員の皆様に観ていただきたい作品ですね。
物欲の闇
地方都市の郊外のイオンシネマ、平日午前10時台でしたが、ほぼ満席でした。人が多いのが嫌なのでいつもこの時間帯を狙うのですが、平日午前でこんなに観客の多い映画はなかなか見ないです、ミステリと言う勿れ以来かな。やはりファンの多いシリーズなんだと実感。
野木脚本、相変わらず洒脱なセリフと鮮やかな伏線回収。塚原演出も相変わらずオシャレでスリリング。本当に息つく間もない展開で、何度も手に汗握り、息を呑みました。
あらゆる社会の闇、見て見ぬフリされがちな社会問題を扱ってきたアンナチュラルMIU404シリーズですが、今回は物流の闇という社会問題がテーマでした。そこを突いてきたかあと。相変わらず現代社会へのアンテナが鋭い。
私事ですが、某通販サイトの超ヘビーユーザーです。個人事業の在宅ワークで子供も小さく、特に大きなもの重たいもの買い物は大変なので、毎週1、2回は何かしら届きます。本当に本当にお世話になっていますし、必要なものがすぐに届く通販サイトにも、届けてくださる宅配業者の方々にも、心から感謝しています。
だからこそ、誰かが搾取されたり忙殺されたりしている現状は心苦しいです。少しくらい高くなっても遅くなってもいいから、誰かに過重な負担のかからないようなシステムになってほしい。
阿部サダヲの集配センター長が可哀想で辛かった…
あと火野正平さんの演技がもう本当に本当に素晴らしかった。もはや演技とは言えないくらい自然すぎる演技。いつも淡々としている父親が息子の危機に慌て取り乱す鬼気迫る姿、誇りを持って職人のように日々仕事をこなし『俺たちが奇跡おこしてんだ』…しびれたー!
そして満島ひかりさんの演技はやはり素晴らしい。目の演技、些細な表情に引き込まれました。塚原・野木作品で見られてよかった!
あとはやはりドラマシリーズからのファンとして嬉しいキャラがたくさん出てきました。
前田旺志郎くん、「まあ大人になって! そうか〜その仕事を選んだのか!」
窪田正孝さん、「頑張ってるじゃないか〜うんうん格好いいよ!」
竜星涼さん、「相変わらず胡散臭いねえ…笑」
などなど、楽しかったです。
素晴らしい鑑賞体験でしたが、ひとつだけ気になったこと。メディカル便って1日2日遅れただけであんなに医療現場パニックになるの?というところ。あれが本当なら困るな…医療器具や医薬品は多めにストックしといて余裕持って発注してくれよ…と思ってしまいました笑
アンナチュラルとMIU404は見て面白いなーと感じた程度のヨイショ!じゃない人間の感想です
1回観ただけの感想として、取りこぼしている情報が多い気がする。別に ぼーっと見ていたわけではないんだけど、情報を処理している間に新しい情報が来るので咀嚼しきれない感じ。テンポがいい!ということなんだけど私には処理しきれず。。
私の飲み込みの遅さのせいなので、全てを理解できれば後々の評価は☆5になると思う。
フィクションだというのはわかっているけど、作中で爆発するたびに苦い表情になっていった。今作は日本の大規模出荷センターとそれに伴う過重労働が舞台というのもあり、余計に現実感が増すから苦しく感じたのかもしれない。
でも、アンナチュラルやMIU404のメンバーありきの作品だと感じた。彼らを登場させずに、新規キャラで補うとしても薄いかな。この2作と並べられるほどおもしろいのか?と言われたら自分はう〜んという感じ。
それでも例の暗号とそれに伴う事件の光景、その直後の光景と表情は脳裏に焼き付いている。
物欲の果てに在る爆弾
心をすり減らせばその分、儲かる因果な商売の話
関連ドラマは見たことないけれど、単品でしっかり楽しめました。
俳優陣が豪華でもはや日本版アベンジャーズ的な楽しみもありつつ、しっかりサスペンスと推理のバランスが取れてた良作です。
物流関係者の苦労と資本主義の弊害、便利さゆえの豊かさと大量消費など現代社会へのメッセージがめちゃくちゃ込められててちょっと心が痛んだ。
とりあえずアマゾン使うのは極力控えようと思いました。
大企業の資本力に物を言わせたゴリ押し、傲慢さに嫌気がさしますね。
「お客様のために」の大義名分を振りかざし、利益を得るため社員から下請けまで酷使する、そりゃ歪みも出るしテロもストライキも起きますわ。
映画では無事に事件解決はするけれど、労働者の権利や利益は少し上がっただけで根本の所はあまり解決せず。
スッキリするけど希望は少ない、なんともむず痒いエンド。だからこそ心に何かしら残るのではないでしょうか?
便利なサービスの裏には身をすり減らしている人が居る事を忘れてはいけませんね。
物流以外でも労働者不足に悩む昨今ですが、将来どうなっちゃうんですかねこの国?
「ノマドランド」がもう一度みたくなりました。
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劇中セリフより
「だれか優秀な人が居たんでしょうね」
満島ひかりさんの出来る女性感が説得力ありすぎてほれぼれしちゃいますね。
上司をギャフンと言わせたところで大企業が倒産するわけでないんだけどね・・・
自戒の念を込めて、、
アンナチュラル、MIU404ともに大ファンで、楽しみすぎて、行って来ました!
日常に限りなく近い内容でした。
"送料無料" "翌日配送" その異常さに気づいてなかったな、と猛省しました。
誰かの"便利"は、誰かの過剰な"頑張り"によって支えられているとしたら?
街中で見かける、配送業者の方たちが軒並み小走り、もしくは全力疾走だったのを思い出しました。
「荷物多いから、忙しいんだなぁ」と思うだけでした。
この映画から"想像すること"、"人を思いやること"の大切さを教えてもらいました。
過労死で命を絶ってしまう方もいる世の中。
「真面目、勤勉、約束を守る」
日本人のすばらしいところだと思います。
でも、少しの間違いや、遅れも許されない今の世の中、息が詰まります。
誰かの命を削ってまで、明日欲しい物なんてない。
おかわりするよ
期待と不安を感じながら鑑賞しましたが、これだけの演者や環境の中で綺麗にまとめ上げたのは野木さん流石としか言い得ない素晴らしい作りに脱帽。
変に映画だからと尖らせたりせずあの世界観を守りつつ、新たな主人公達が負けず劣らず活躍する様は次にも期待してしまう。
個人的に刺さったところはMIUやアンナチュラルの面々が出てくる前の演出が最高過ぎて思わず泣きました。
悪くない作品
アンナチュラルとMIUと言うテレビドラマとリンクされているらしいが、一度も見たことが無いので正直ラストマイルの世界感だけでも非常に面白かったです。
ただテレビドラマの出演者はほぼ端役に徹していたのでそれがこの映画を面白くさせた要因だと思います。
良い製品使ってますね
2024年劇場鑑賞66本目 秀作 67点
良い製品が高いのにはそれなりの理由があって、単に性能が良い以外にもそれ相応の人件費や物流コスト等あって、物価高に対して給料ほぼ横ばいな、直向きに実直に勤労に励む日本の現代において、便利で安く何も考えずに消費しようとする脳死な状態に一石を投じる様な、風刺画ともとれる内容でした
総じて良くできていて楽しめました
同制作スタッフの二つのドラマファンは、ストーリーに違和感なく絡み合う馴れ合いに高揚が抑えられないでしょう
各カテゴリーに主演クラスがごろごろいて、主題歌も米津玄師で、上映前にニンテンドースイッチの予告が流れるあたり、制作費・並びに同じくらいの額だと言われる広告費等膨大なのは容易に想像でき、また映画の大小関わらず殆どの作品は黒字化されないことから、多くの人が携わり話題性もあり、エンタメパーティー兼日常を考えさせる今作は広く知れ渡り、老若男女一人でも多くの人が劇場で鑑賞することが、映画業界が潤うのは勿論、国民が様々な点で見つめ直すきっかけになれば、素敵ですね
ストーリーがとてもよくできていた
冒頭からラストまで、例えるならたい焼きの頭から尻尾までしっかりあんこが詰まった作品だった。こんなに満足感の高い邦画は久しぶりかもしれない。最後の1個の荷物では涙が溢れた。そしてなんと言っても満島ひかりさんの演技力、これに尽きるのではないでしょうか!米津玄師さんの主題歌「がらくた」も好きです
犯人の行動理念に不可解な部分が多く、完全決着していないモヤモヤは残っている
2024.8.23 イオンシネマ京都桂川
2024年の日本映画(129分、G)
ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」と同じ世界線で起こった連続爆破事故に巻き込まれる物流センターを描いたミステリー映画
監督は塚原あゆ子
脚本は野木亜紀子
物語の舞台は、東京の西武蔵野市(架空)
そこにはグローバル企業「デイリーファスト」の配送を担う「関東センター」があり、そのセンター長として舟渡エレナ(満島ひかり)が就任することになった
彼女の案内役としてチームマネージャーの梨本孔(岡田将生)がつくことになったが、そのセンターの正社員はわずか9人で、残りは派遣社員を含めた非正規雇用者で成り立っていた
エレナの就任早々、デリファスが発送した荷物があるアパートで爆発を起こし、それによって警察の捜査が始まってしまう
関東センターと配送業務を請け負っている羊急便にも捜査官がやってくるものの、関東センターでは私物の持ち込みが不可能に近く、センター内で爆発物を設置することはできないと考えられていた
捜査にあたるのは西武蔵署の刑事・毛利(大倉孝二)と捜査一課の刈谷(酒向芳)だったが、有力な証拠を得られぬまま、次々と関東センター発の荷物が爆発騒ぎを起こしてしまう
事故現場の調査にて、二種類の化学薬品が蓋を開けた時に入るスイッチで混合し爆発をすると結論づけられた
また、薬品が入っている筒は化学反応を起こして、起爆スイッチを押さなくても衝撃で薬品の混合が起こることも懸念された
そこで、全ての流通を止めて、目視で荷物を検査することになったのだが、それができるはずもなく、エレナはセンター出荷時に警察が調べて、問題がないものを配送すれば良い、と彼らをも巻き込むことになったのである
この事態は日本支部の統括本部長・五十嵐(ディーン・フジオカ)の耳にも入り、さらにアメリカ本部から吊し上げを喰らってしまう
当初爆発したのはデリフォンと呼ばれるデバイスだったが、その後は不特定多数のものが爆発を起こしていく
そんな折、エレナは見慣れない自社の広告を見つける
それはデリファスが発注したものではなく、ある人物によって発注されていたもので、関東圏のウェブにばら撒かれたものだった
そこにはブラックフライデーで販売されるセール品が掲載されていて、それが爆発を起こした商品と一致していた
そこで、該当する商品を探し出すものの、倉庫内にあるものもあれば、配送されて羊急便の倉庫にあるものもあるし、さらに配達中のものもあった
エレナは羊急便内の荷物に関してはそこに丸投げし、それが配送現場を混乱させることに繋がるのである
映画は、二つのドラマのキャラクターが登場するものの、捜査に入る警察、死体を解剖する解剖医などとして登場するだけで、彼らの活躍はほとんど描かれない
別の作品に出演している刑事2名が合同捜査をしているという部分がファンに受けているものの、彼らが活躍して事件が解明されるということもない
あくまでも、今回の主人公であるエレナと孔が真相にたどり着く中で、末端の配達員である佐野親子(火野正平&宇野祥平)が巻き込まれる、という構図になっていた
犯人とその関係者にあたる人物はシークレットキャストになっていて、パンフレットでもこの二人のページは袋綴じになっている
なので、公開初週での言及はネタバレレビューでも御法度なのでシークレットにしておく
とは言うものの、犯人の動機や行動原理は不十分なものが多く、問題の人物が飛び降りることに至った心理的な葛藤は読めない部分が多い
その人物が残した「謎のメッセージ」に関する謎解きもキャラクター内の理解で留まっていて、鑑賞者の全てが理解できるものでもない
想像の世界になるが、コンベアの速度とコンベアの止まる重量が数式化されていて、その実践を行ったように思える
それでコンベアが止まるかと思われたものの、そんなものでは止められず、投身体は脇にどけられたまま、コンベアは無情にも動き出してしまう
これが世界の物流の現実であり、人が一人死んだくらいでは、何も変わらないと言うメッセージが込められているように思えた
いずれにせよ、映画とドラマはほとんど関係がなく、他局であることを承知で言えば、科捜研とタカ&ユージでも成り立つような登場の仕方になっている
これでドラマのファンが納得するのかはわからないが、映画によってプチコラボができたことは喜びなのかもしれない
映画のラストはあっさりしたものだったが、後始末をさせられる孔は少し気の毒なような気がするし、責任を取らされる五十嵐も後を追いそうで怖い
あの時に五十嵐がコンベアを止めたらどうなっていたのかはわからないが、おそらくは何も変わらなかったのだろう
それがある人物の後悔の言葉にもつながっているので、根深い問題なんだろうなあと感じた
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