劇場公開日 2024年8月23日

「大学生が締め切り前に急いで作ったレポートみたいな映画」ラストマイル 大学生さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0大学生が締め切り前に急いで作ったレポートみたいな映画

2024年9月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

知的

総評:退屈な映画
まず私のレビューはドラマを一切見ずに友人に連れられて見た感想となる。そのため内輪ノリに入ってしまった私が悪い感は否めない。
もし私のような立場の人なら参考になるかもしれない。
褒める点、俳優、特に舟渡エレナ役の女優は良かった。感情が伝わってくる良い演技だった。全体的に役者の実力を感じる、というかむしろ違和感なく見られるレベルだった。
あとエンディングの曲が米津。これは少し嬉しいポイントだった。後から聞けば元々レモンのドラマからの継続?のような感じだったとか

退屈だった点
話が盛り上がらない。そもそも爆発のスケールが小さいのでそれもそうか…。ずっと低空飛行。普通こういう映画は盛り上がりがあってそこまでにこう、そろそろか?もうすぐか?お、盛り上がってきたぞ…。ってなるものだと思うがそもそもそれが無い。へぇ〜…が続く。いつ盛り上がるんだ?って思うことすらない。しんどいけど寝るほどつまらなくはないから一応見る感じ。

肝心の犯人が空気。もっとどんちゃん騒ぎがあってもいいと思った。詳しくは言わない。

説明が一瞬。もしくはない。結構重要な説明、例えばラストマイルの意味、一瞬おっさんが説明口調で話しただけ、あれ?今言った?と聞き返したくなるレベル。5秒くらい。
ロッカーに書かれたとある内容も説明が何もなく自分の推測が合っているのか不安になりつつ終わる。

似たようなもので爆弾の威力の違う理由が一部不明、又は弱い。重軽傷者が多数出るくらいの爆発、全く同じ作りの爆弾である説明がなされているにもかかわらず真横で爆発したのに無傷のケース。これは説明が一切ない。ちょっと密閉空間に投げ込んで無傷。一応なぜ助かったかの伏線?はあるが取ってつけたようなものでそれで防げるのか疑問に思う。ご都合主義、どうとでもなるじゃないか。となる。

極め付け、終わり方。この映画の評価が凄く低くなった所。いやいや、もうちょっと何とかなったでしょ。イメージ、レポートの終わり方わかんなくなって直前で深夜に書き上げる大学生の内容か?それで終わりで本当に良いのか?
ほとんど何も関係ない映像が流れて謎の音声が流れて終わり。伝えたいことがあるのは分かる。でももうちょっと何とかならなかったかな…。

つまらない、というほどの映画では無い。ただ面白くはない。絶対に。だからこそ見ていて退屈。

あと少し余談のやうなもの。
現実との乖離が凄い。
このドラマが現実世界を元にしているからこそ、この映画は不可解、というか現実離れ、フィクションの世界観が出過ぎてしまっていると思った。

この映画は爆発物を伴う映画である。にもかかわらず爆発物処理班、よくニュースで見る不審なスーツケースや箱などを処理する完全な防護服を着た警察が一切出てこない(私が見た限り)
軽装の、お前今爆弾を扱ってること理解してるのか?という警察しか出てこない。現実ではあり得ないだろう。
具体的にはある人物が爆弾を開けかけてしまった時、横にいる男が一切離れず何故か頭からヘルメットを2人とも警察から被せられ、処理するシーンがある。何故警察は何も被っていない上に男は離れないんだ。頭がおかしいのか?この映画は。となった。
警察の重要な偉い…?役職はわからないがポストについているのが若い女性、同じく後から気づいたが星野源ともう1人の警察役もこんな髪が長い警察は居ない…まぁそれはドラマだから仕方ない部分だろう。
とはいえ粗が目立つ。そんな内容だった。
もっと見てる時は不満点、褒める点あったと思うが退屈だったから忘れてしまった。
題材があまり良くなかったのか、調理方法が良くなかったのか。
ただドラマはコラボしていたと思っていたが作者が全て同じと聞いてそれは凄いと思った。

結論、終わった後にあくびが出るほど退屈な映画だった。

追記
最初の爆発の理由付けについて私の記憶漏れがあったので削除しました。しかし最後と真横での爆発に関しては編集しましたが削除していません。
また私は18年間生きてきましたがラストワンマイルという言葉を人生において一度も聞いたことがありません、今回の映画で初めて聞きました。少なくとも誰もが知っている一般常識と言える言葉ではないと考えます。
また私は警察官、刑事の職業を調べたことがありますが現在でも長髪、ここでいう長髪とはいわゆる目にかかったり耳にかかる髪ですがはばかられ、あまり良い目で見られない。そもそも警察学校では現在でも当然短髪です。それが年齢層の高い上級役職に就ける、もしくは居られるでしょうか?日本の警察はまだまだ昭和から進化途中です。サングラスにも許可が必要でした。繁華街の調査の場合は別かもしれません。
配達界隈など一部の常識を全体の常識と履き違えないでください。以上

大学生
ま~太郎♪さんのコメント
2024年9月16日

大学生さん
良いレビューだと思いました

ま~太郎♪
ケイさんのコメント
2024年9月4日

18年間聞いた事がないから、説明不足と言われても笑 小学生が映画観て同じ事言うようなもん。そこまで作品はケアする必要ありません。お仕事ドラマ的な要素もあるので、アンナチュラル等含め、共感できる社会人になってまたご覧になったらどうでしょうか。
そもそもあのMIUの2人は破天荒なキャラだし制服の警官ならともかく髪をどうこう言われてもね。だったら組対(マル暴)はどうなる?だいたい見た目ヤクザですが。

ケイ
五十嵐さんのコメント
2024年9月3日

※ネタバレを含みます

面白い、面白くないは主観の部分なので異論はないですが、何点か気になったので。
まずラストマイル・ラストワンマイルというのは一般用語であるのは別の方が述べておられる通り。
爆発に関しても、1回目の爆発はカセットコンロのガス缶のガスを充満させた上で製造ミスした爆弾の着火装置を使って爆発させた(=他の爆弾より激しい)という説明があり、最後の爆発も序盤で佐野運送の息子は日の丸電機が倒産したから親父の会社で見習いを始めたというシーンがあり、耐火性耐久性が良すぎる洗濯機を作って安く売っていたから儲からず倒産したという会話が伏線になったので説明不足ではないかなと思いました。

五十嵐
ケイさんのコメント
2024年9月2日

先ず。ラストワンマイルという割と一般的な言葉をご存じないようで。
あの警察の女性は若くはない。ドラマのキャラ。
実際の機捜(MIU)も私服だし髪型も短髪でないといけないという規則はない。てか昭和かよ。
ちなみに24時間しか活動できない。

ケイ