「物流の闇、それは私たちが作り出したもの」ラストマイル まーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
物流の闇、それは私たちが作り出したもの
のっけからの荷物の爆破。
オウオウどうなっているんや。
かなりヤバいがな。
ちょっと引いてもうたわ。
で、つかみはOK。
結論から言えばオモロかった。
楽しませてもろうたわ。
2時間以上の長丁場やったけど飽きひんかったわ。
キャストも豪華。
「アンナチュラル」も「MIU404」も知らんけど!!
ちょっとだけの出演がモッタイネ~!!
満島ひかりのセンター長、切れ味抜群やね。
ナイスな配役、よう似合ってたわ。
で、アメリカナイズされた合理主義の塊やったな。
連続爆破事件もなんのその、警察に対して一歩も引かず、荷物の遅延を阻止すべく物流を請け負う羊急便を締め上げる。
それも淡々と。
締め上げられた阿部サダヲがこりゃまたウマいなぁ~!!
ただ、“のり弁当”が“から揚げ弁当”に替わっている例えは「おかしいやろ!!」と突っ込みそうになったわ笑。
そやけど、羊急便って、名前がいかにも発注元に従順な感じがしてブラックユーモア笑。
ヒツジさんやのにヤギさんやクマさんもいててクスッとなったわ。
でも、ヒツジさんがキレて集団になってかかってこられたら、コワかった~笑!!
大手ショッピングサイト内で自殺者が出てもラインが止まらない(止められない)のは不気味やった。
背筋が凍る気がしたわ、ホンマのことなんか??
Wショーヘイがやっていた委託ドライバー親子の姿が今の物流の実態やね。
安い委託料で、不在の荷物に右往左往しながら、少ない休憩時間で満足に食事も摂れず、結局を体を壊しても自己責任、けど自分たちが日本の物流を支えているという自負だけを頼りに生きていくしかない。
こんな実態をずいぶんと身近に見てきたんで胸が痛かったわ。
息子が「(委託料が)20円上がって100個配達しても2,000円で焼け石に水」と最後に語った本音に心が引きずられてしまう。
ぬいぐるみに仕込まれた最後の爆弾を、爆発寸前に息子が放り込んだ洗濯機がかつて勤務していたメーカー(HINOMARU)やったのは皮肉か??
“ポチっ”するだけであらゆるものが手に入ることを考え直さなアカンでホンマに!!と振り返る機会になった。
※米津玄師の「がらくた」がとても良い。
コメントありがとうございます。
HNOMARU が皮肉が聞いてた気がしますね
高品質高価格な日本製白物家電は凋落してますが、こんな場面でも頑丈で信頼に値するんです。
満塁本塁打さん
コメントありがとうございます。
物流の問題はかなり重いです。
映画の内容以上のことが現場では発生しているはずです。
少しでも自分にできることをやっていくつもりです。
こちらこそありがとうございました😭勉強になります。物流問題は深刻ですよね。米津玄師さんの歌は過去の2作とも最高の模様です。 私は逆に 人間の血液がついた商品はさすがに入れ直して 破損がないかどうか 人間の血🩸や 組織が付着してないか だよねぇって不安になりました 映像からは 少なくとも3つくらいの荷物📦は 血だらけかつ 中身粉砕 と思いました