「HINOMOTO!」ラストマイル ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
HINOMOTO!
邦画を応援し隊・副隊長としましては、本作予告を目にした時からもう鼻息荒くして待っておりました!
ここまで公開を待ち望んだ邦画は久しぶりです。
塚原監督x野木脚本!
この2人が描く世界観が大好きなのと、
ひかりちゃん&ま〜ちんの大ファン!
阿部ちゃんに至っては本当に大&好きなんで、グループ魂も見に行ったもんね٩( ᐛ )و
破壊〜!!
(バイト君は。。あ〜あ!もう( *`ω´)
猫田が大好きwニャ〜!!
予告ではちょい役かと思っていたので、出番が多くて嬉しかった。
そして、どんな役も見事に演じて魅せてくれる、流石!の酒向さんも出演しています。
加えて
"シェアード・ユニバース・ムービー"という事で、あの!アンナチュラルと
MIU404の世界線と交差する作品!
どちらのドラマも珍しくリアタイでTVの前で夢中で見ていました&録画も♡
レイトショーでしたが人がいっぱいで、普段映画館に来ない方も多かったのではないかな?
改めて注目作品なんだな!と実感しました。
ストーリーは、、
流通業界最大のイベントである
"ブラックフライデー"前夜、
ショッピングサイト「DAILY FAST」
から配送された荷物が爆発する事件が起きる。
そのショッピングサイト「DAILY FAST」の巨大物流倉庫のセンター長として着任したばかりのエレナ(ひかりちゃん)
帰国子女?例え話しが独特なエリート社員。
「私の事はエレナで!ね!こう!」には
ビックリw いや、呼べないしw
桃?桃太郎?金太郎?わけわかんねw
ひかりちゃんの独特なキャラと良く合っていましたw
そこに2年ほど働いているマネージャー
こう(ま〜ちん)の2人が、事態の収拾にあたるのだが。。。
(冒頭のま〜ちんのアップ!
見つめられて(見つめてはいねぇ)
目が合っちゃってハキュン♡♡)
物流を止める事なく、爆弾が仕掛けられた荷物を見つける事が出来るのか?!
犯人は?!その動機は?!
見所いっぱいです。
我々の生活に欠かせなくなったネットでポチっと生活。
実物は店舗で見て、買うのはポイントバックが良いタイミングでネットで。。って方も多いですよね。私もです。
その影で
現実でも問題になっている物流業界の闇
(ドライバー不足や低賃金・高齢化)
(大企業の市場への影響力。
その弊害・利益追求によるスタッフへの過度なストレス)が写し出され心苦しくなった。。
この間、午前中指定にしているのに届いたのが12時半になってチェッてなった自分にグーパンチです。
しかししかし!
連ドラで描かれる位のこのボリュームを、この尺で、過不足なくまとめた出来に!もう恐れ入ったのです!!
上がりまくったハードルを超えてくれた作品でした。
MIU404から
クールで大好き♡志摩(源ちゃん)
伊吹(綾野さん・ちょっと作り過ぎた?!w)
相変わらずお美しい桔梗さん!着いて行きます!(麻生さん)
やっぱりドカドカしてた陣馬さん(橋本さん)
ひゃ〜〜♡嬉しい嬉しい♡
九重君(岡田君)会いたかったのに残念。
出世したのかな??
その変わり?あの高校生だった彼が警察官で出ていたのでオドロイタ
Σ('◉⌓◉’)
アンナチュラルから
中堂さん(新ちゃん・ちょっと大袈裟だった?!w)
ミコト(さとみちゃん・やっぱりインパクト大!ミッシングに見えた(°▽°)
立派になったね〜六郎(窪田君)
役名忘れたチームで申し訳ない。
飯尾さん!村重さん!実日子ちゃん!
大好きだった葬儀屋さんの竜星君まで!会えて嬉しい!
この2作品をとても自然にストーリーに絡めていてファンサがエグい!
勿論ラストマイルの世界にも引き込まれました!
大勢の"派遣"スタッフが吸い込まれていく恐ろしい程巨大な倉庫も、何だか不気味だったし、リアルに見えた。
人間じゃないような、顔が見えない大勢の人々が、振り分けられた場所で機械的に仕分けする姿が怖かった。
ノルマを課せられ、こなせなければペナルティ。。
そんな舞台と緊張感が続くストーリーが相まって、、
勿論、物流業界に携わっている方々には感謝しかないのですが。。
ポチっとして2、3日後に商品が手元に届く事を当然って思っちゃってる今って、実は異様なんじゃないかと思えた。
到着が3日後でも"遅い"って思うようになっているし、送料がかかるショップより無料な所を探しちゃう。
今の生活と切り離せないネットショッピングの便利さ。。
考えさせられました。
荷物の爆発シーンも迫力があって恐怖でした。
自分に届いた荷物がもしかしたら。。なんて考えただけで背筋が凍ります。
開封時のあの一瞬の間。。。
緊張感に包まれました。
エレナ。
羊のヤギさん(阿部ちゃん)の所に自ら赴き、彼らの目線になって立ち返り、からの〜、あの提案はカッコ良かったです。
彼女に疑惑の目を向けさせてからの反撃でしたから、胸がスッとしましたね。
会社の利益を重視するあまり、五年前の事件にフタをして、ない事にしてきた、日本支部統括部長の五十嵐(ディーンさん)との駆け引きはお見事でした!(外資ならではでしょうか)
企業と消費者。
一見Win-Winの関係に見える社訓にも皮肉が込められている様でした。
彼が残したロッカーのメッセージ。
0にする。。
止めたかったのに、結局止まらなかった泣
彼女も追い込まれていたのは同情するが、関係のない人々を巻き込む手段をとった事は絶対に間違いだと思います。
自らの死をもっての抗議になってしまったのは1番悲しい結末でしたね。
生きているうちに誰かが手を差し伸べられたら良かったな、、と思いました。
こうと五十嵐の今後がちょっぴり心配になりましたが。。
様々な伏線もスッキリ解消。巧い!
HINOMOTO。。。ドンッッ!!泣
安定の大倉君に加え、祥平正平コンビに玉ちゃん、丸山さんと"シビ〜"俳優さん達もしっかり脇を固める♪
ちゃんと皆んな重要な位置付けで、塚原監督、野木さんの匠の技にしびれますビリビリ!
アンナチュラル、MIU404のメンバーが登場する度にハキュンとなっていたので、ちょっと気持ちが逸れちゃったので、もう一度しっかりと本作の世界観に浸りたい。おかわりします♪
ご存知かも知れませんが、アンナチュラル放送時に野木さんが予告ツイートしてらして、それをファンの方がマンガしてました。楽しかったです。[アンナチュラル脚本家による予告ツイと豆知識]で検索したら見れます。
本作を観た後、アンナチュラル沼が再燃中です。
何年か前の年末一挙放送を録画して、CMカットして繋げたヤツを2周しました。お気に入りは実日子さん扮する東海林さんです。
ミコトと東海林さんは、シンゴジラコンビでもありますね。
ULTIRAで上映してたので二回目観てきました。一回目はストーリー追いかけるのと豪華キャスト出てくるので忙しくかったですが、二回観て改めて満島ひかりの素晴らしさに魅了されました。
私はドラマ見てなかったので予告見た時は、こんなにたくさん有名な俳優さん出して大丈夫かな、中途半端にならないかな、って心配していたんですが、上手くまとまってましたね。皆さんのレビュー読んでもう一度観たくなりました。
彼女にとっては、発注者(一般顧客)も関係のない人々ではなかった、そもそもお前らが急かすからだ、というくらいにまで恨み辛みが膨らんでしまったんでしょうね。
12本の一等宝くじがすべて幸運の女神ではなく、不幸の手紙にすり替わったような…
あ、私「たとえ」がヘタでした笑
共感ありがとうございます。
ドラマ『アンナチュラル』の世界観が、イイ感じに再現され、レギュラー陣の味もそれぞれ感じがでていたので美味しかったですね。
また、よろしくお願いします。
ありがとうございます♪
共感ありがとうございます。
あ、この人刑事さん、麻生さんは上司。石原さんとARATAさんは同僚医師。ドラマを観てなくてもある程度類推、記号化出来るのがシェアードなんちゃらかもしれませんね。
こんにちは!
お~!評価☆5!
楽しめたみたいで良かったですね~
ま~ちんって誰だよ!って思ったら将生のま~ですね(笑)
ドラマ2作品とも観てなかったので観ている方には遊びありの熱い作品だったんでしょうね!