劇場公開日 2024年9月20日

「それぞれ違った悩みがある、それはどの家族も同じ」ぼくが生きてる、ふたつの世界 ニコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0それぞれ違った悩みがある、それはどの家族も同じ

2024年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
ニコ
Mさんのコメント
2024年10月6日

パチンコ屋のお姉さん、よかったですね。
飲み会の後で、てっきりほめられるのだろうと思っていたら、まったく逆の反応をされたのにビックリしました。
この映画を見て、いろいろなことを知ることができました。
見てよかったです。

M
luna33さんのコメント
2024年9月27日

共感ありがとうございます。
ニコさんの深い考察に大変感銘を受けました。映画の感動が鮮明に蘇ってきます。また時系列の話も大変興味深かったです。言われてみれば確かに不思議な構成と思いました。

それを受けて僕が思ったのは、時系列をわざと入れ替えて後からあれこれ「思い出させる」ように仕向けたのかな?という事です。過去を伏線に使いつつ現在で回収するオーソドックスな形ではなく、あえて現在を伏線に使いつつ過去(回想)で回収するという仕掛けだったのではないか、と。

それによって親子のお互いの「深い愛情」を観客はリアルタイムでなく後から気付かされるわけで、まるで「ニュー・シネマ・パラダイス」のようなノスタルジックな感動に包まれる。どれほど愛されていたかを後から知るほど泣ける事はないんじゃないかと。

僕もレビューを書いていて気づいたのですが、この映画を思い返す度に感動が深まっていく感覚があります。ひょっとしてそれも監督の狙い通りだったのかも知れません。

またニコさんもおっしゃるように、コーダという枠に留まらないストーリーも素晴らしかったと思います。

luna33
alpha23dさんのコメント
2024年9月22日

私は原作未読ですがお母さんとの触れ合いから吉沢亮さんの無音の号泣、その後のエンドロールまでの流れがすごく良かったです。小説を買ったので比べてみたいと思います。

alpha23d
満塁本塁打さんのコメント
2024年9月21日

間違いなく 最初から 観客 パーフェクトで静かでした。 ラストはご指摘のとおり 唐突感ありました。
時系列もチコっと・・・・
台本全部載ってたのは すばらしき世界 以来です。ありがとうございました。失礼します。

満塁本塁打
満塁本塁打さんのコメント
2024年9月21日

イイねコメントありがとうございます。😊

満塁本塁打