「思春期爆発2 〜難しいお年頃〜」インサイド・ヘッド2 アスカシンさんの映画レビュー(感想・評価)
思春期爆発2 〜難しいお年頃〜
ためにためてお盆期間に鑑賞〜✌️期待通りの素晴らしい作品でした。
前作を見返しての鑑賞でしたが、前作を観てなくても忘れてても大丈夫な作りになっていました。
主人公のライリーが前作では5つだった感情が思春期に入り感情が増え難しいお年頃に突入❗️😵、新しい感情のシンパイを中心に色々と進んでいく。
進行していく中でシンパイが物語上の演出でしかたないのかもしれないが、たまに悪役のような立ち回りに(自分勝手にライリーの感情をほぼ独占してるからかな…💦)みえる時があり、思春期をとうの昔に終えた大人だから思う事なのかな〜😅。
シンパイのやり方も間違ってはいないが10代の頃は失敗もなにも経験ないから友達を怒らせてしまうような行動ばかりを優先、一言声かけるなどこうすれば良いのにな〜😵っとライリーにいらぬ心配をしながらハラハラして観てました(笑)。
最後はまとまってたし、ヨロコビはライリーにはみんな必要な感情だという事は前作で気づいているからね😄。
物語も前作の5つの感情と新しい感情達と場面が変わるので前作はヨロコビとカナシミでの行動だったが今作はイカリ・ビビリ・ムカムカも一緒だから良かった感が(笑)。
新キャラはシンパイのぐいぐい感すごいがハズカシが何気に活躍してるのほっこりした☺️。
後はなんといってもカナシミがやたらキュートに可愛く見えて今作の全キャラ中で1番好きになりました😊。
ビンボンは出てきてほしかったな〜(せめて保管庫とかに(笑))。
終盤の皆んなで木をかこって抱き合うシーンは涙腺を揺さぶられました(なぜか耐えてしまったが(笑))、それほど感情達のライリーへの愛(かな❓)に感動させられました。
今のライリー同世代やその年代を持つ親、過去に思春期を経験した大人(皆だよね💧)なら凄く楽しめる作品だから大ヒットに繋がってるのかな❓(笑)。
「私ときどきレッサーパンダ」も似たような思春期時代だが、メインストーリーは親子なので「インサイドヘッド2」のが万人受けするの納得‼️。
唯一残念なのが竹内結子さんが続投できない事😢。
新しい声が合ってない訳では決してありません🙇♂️、同じ声で聞きたかったっと言うただのワガママです。
ご存命であればきっと声をあててくれていたでしょう。
竹内結子さんのご冥福をお祈りいたします。
文化は色々違うのに、洋画を観て「あーわかる、わかる」となれるのは、万国共通の感情があるからですね。
すごく不思議ですよ、住んでみると、いつも価値観の違いに愕然となりますからwww