劇場公開日 2024年2月9日

  • 予告編を見る

「自分の人生が過去や未来を知る誰かの支え(愛)によって成り立っているかもしれない」同感 時が交差する初恋 和田隆さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5自分の人生が過去や未来を知る誰かの支え(愛)によって成り立っているかもしれない

2024年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

幸せ

 オリジナルは、ユ・ジテとキム・ハヌルの主演で2000年に製作された「リメンバー・ミー」。2001年には日本でも吹石一恵と斎藤工の主演、山川直人監督のメガホンで「時の香り リメンバー・ミー」としてリメイクされています。

 時を超えた男女の交流と言えば、韓国で大ヒットを記録した「イルマーレ」(2000)もあります。そして2006年にはキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの共演でハリウッドリメイクされました。

 生きる世界=時代が違うのに、なぜか心が通じ合う男女。純粋な絆にピュアな恋心が絡み合い、そんな奇跡のような境遇の男女のときめきと痛みが人々の心を打ちます。

 現在の自分の恋人や人生の伴侶が、もしかしたら過去や未来と運命づけられた人なのかもしれない、自分の人生が過去や未来を知る誰かの支え(愛)によって成り立っているかもしれないと想像し、オリジナルとリメイクをあわせて見れば、より深く味わうことができるでしょう。映画はそんな可能性や記憶を映像化して見せてくれる素敵な装置なのです。

コメントする
和田隆