心のありか

劇場公開日:

  • 予告編を見る
心のありか

解説

「ソウル・フラワー・トレイン」「ねこにみかん」「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」などの脚本を手がけてきた上原三由樹がメガホンをとり、アラフォーのヒロインが親友の死による喪失から再生していく日々を描いたドラマ。

40代で独身、税理士として働く郁子には、彼女にしか見えない影の存在があり、彼女はその影を「旦那」と呼んで心の支えにしていた。そうした少し変わったところのある郁子だが、一般的にはごく普通といえる生活を送っている。そんなある日、同じ事務所で働き、20年来の親友でもある妙子が急死する。妙子とは信頼関係を築いてきたと思っていた郁子だったが、妙子の残した仕事から彼女が横領をしていたことを知ってしまう。友情や正義感、信念など、さまざまな気持ちに揺れる郁子は、自分の気持ちにけりをつけるため、ある行動に出る。

映像作品から舞台まで幅広く活躍する及川奈央が坂井郁子役で主演。「リップヴァンウィンクルの花嫁」などに出演した鳥谷宏之が郁子を支えることになる男性・田代悠大、お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコが親友の妙子をそれぞれ演じた。

2023年製作/60分/PG12/日本
配給:ACRAFT、恋のや
劇場公開日:2023年12月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0アフタートークの方が面白かったかも

2024年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

現実の出来事なのか脳内の現象に過ぎないのか、という哲学的なテーマ自体は面白いのだが、主演女優の演技がいくら何でも平板過ぎて(彼女の経歴など関係なく)途中からいたたまれなくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろちゃんのカレシ

3.5寄り添う人は誰なのか

2023年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

3.0さわれるって、いいね

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アラフォーのヒロインが親友の死による喪失から再生していく日々を描いたドラマ。

誰にでも大切にしたい人、ずっとそばにいたい人はいると思います。その人と一緒にいられる幸せは、なにものにも代えがたいのだけど、普段はそれを感じられないのは不幸だよね。
そんな自分のいちばんの幸せを感じられる人になりたい。

ストーリーには不幸と事件があるけど、あとは日常の幸せな日々がある。それって誰かに見守られているからでしょうか?

及川奈央さんは、久しぶりの主演映画とのことでしたが、華美に振る舞うことのない、でも役柄の優しさが感じられ、とても素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tnk_san
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る