「風刺とパロディーとエキストラ」もしも徳川家康が総理大臣になったら リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
風刺とパロディーとエキストラ
どんなオチにするのか楽しみにしてました!
まず好きな坂本龍馬さんがカッコいいので良き。
*****
あと偉人達を復活させる技術がちょっと無理矢理だけどまず復活しないと話にならないのでサクッと説明したら速攻でとっとと復活し即、組閣してるのが良かった(笑)
この、復活させたのが「どうする家康」で明智光秀だった方がキャスティングされてるのも秀逸〜~!
途中で偉人達の中から秀吉が野望を企むけど、それを望んで実はバグプログラムだったから復活させちゃいけなかったのに担当の偉い人達が流行り病で亡くなったことにかこつけて復活させちゃったのが旧明智光秀さんというのがもう。。秀吉にうまいこと信長を暗殺させることを彼がやっていて、キャスティングした人凄いと思いました。NHK大河ドラマ見てて良かった!
*****
あと北条政子さんが「エスエヌエスとやらを駆使しましょう」と言ったり徹子の部屋をやったり(笑)
秀吉が家康に詰め寄る場面では「さぁ、どうする?家康!!」とまんま大河ドラマのタイトル喋ってるし(笑)(笑)
組閣された徳川の綱吉さんと吉宗さんは、家康が部屋に入ってきたら即「権現様!!!」と膝をついて平伏するのがもうちゃんと役柄を徹底させていて面白かったです😆
徳川幕府の初代と5代目と8代目が同じ空間に一緒にいるって面白すぎました!!
徳川幕府からの組閣が3人もいるのは凄い。
*****
江口のり子さんは尼将軍の迫力だけでなく、天照大御神をちょっと演じて!と頼まれたらノリノリでやってたし(笑)
随所にパロディーがあり面白かったです。
*****
あと後半は秀吉に現代人のことを「せっかく政(まつりごと)に参加してよいと言われているのに、選挙でのこの投票率の低さはどうだ!」とズバリ。
そして情報は沢山あるけどその情報に振り回されたりすぐ煽動に乗せられてしまう現代人のこともチクリと。
偉人達、現代への理解と考察が凄い。
また予告編にもありましたが、国会で居眠りしてる議員達に信長が「目ぇを覚ませえぇぇ!」と一喝するところはやっぱり良かったです!!
GACKTさん、織田信長の衣装が「翔んで埼玉」のキャラと似てました(笑)
******
そして、各地で偉人内閣のフィーバーが起こった様子を表すのにまぁ各祭り会場や各コンサート会場への来場者エキストラ数が半端ない!!
よくこれだけエキストラ集めたなぁと圧倒されました。
何気に新選組の土方さんも復活してて良かったです。
*****
ただ、1つ1つの要素は面白いのに映画としては全体的なパンチが何故か薄く感じて、、そこが少し残念だったかも。
復活させた人が多すぎたかな?
*****
偉人からのメッセージとして、坂本龍馬さんの「(人任せにせず)もっと自分に期待するんだ!」という事と、
「そなた達(現代人の君たち)を信じる!」と煉󠄁獄さんのように言ってくれた家康総理の最後の演説は、とても良かったです!