「想いを継ぐ。」もしも徳川家康が総理大臣になったら SAKURAIさんの映画レビュー(感想・評価)
想いを継ぐ。
アナウンス部にいきたい新人局員政治部の西村理沙と、コロナ禍で首相の死からAIホログラムで歴史上の人物を復活させ最強内閣を作ろうと発足させた偉人内閣の話。
コロナで世界中がパンデミックで死亡者多数のなか…、坂本龍馬の挨拶から始まり、ノリノリのBGMで豊臣秀吉の口からノリで国民一人あたり50万至急10日以内にと始まる。
本作観ての率直な感想はコロナ感染が広まり始め国民全体が不安な中、勿論政府側もどう対応したらと迷走してたとは思うけれど、政府側の対応の悪さ遅さなどを本作だと素早い対応、有言実行で国民へ安心を与えた序盤、少し政府へのディスりじゃないけど「あの時対応悪かった、遅かった」よねと訴えてる様にも見えてしまった個人的に。
あとラストの家康のスピーチは熱く観てる私達、現代の人へのメッセージじゃないけど、くだらないSNSに左右されるなとか、人任せにするなとか、自分をしっかりもてみたいな作品からのメッセージの様にも聞こえました。
内閣解散時のラスト、1人のリポーターからの思い出はありますか?に対して応えた家康の「高台から見下ろす江戸の町かな」ってセリフには何故か妙にグッときたね。
とりあえず坂本龍馬と婚約者に似てた西村理沙との恋模様も少しあった様にもみえ面白かった。
再度のコメントありがとうございます😊
確かに 与野党問わず 政治家には 根拠のあることを断言して欲しいですね。
優等生答弁 単なる反対答弁は勘弁して欲しい。おっしゃるとおりその点において爽快映画でした。
連続ですみません🙇こちらこそ今後もよろしくお願いいたします🙇🥺
いつもお世話様です。徳川家康さんは 説教くささもありましたが 少なくとも 情報に関する点は正論メッセージでした。 普通 アナウンサーは記者になれませんし 記者はアナウンサー務まらないのでは と思いました。まあフィクションだからどうでもイイですね。失礼します。
共感ありがとうございます。
偉人AIたちが、既に現在の知識をインプットされていたのでサクサク話が進みましたが、全体的に薄くなる弊害も有ったと思います。
家康の東京を見ての印象は、らしかったですね、信長や秀吉にういろうや天むすを食べさせてほしかった。