劇場公開日 2025年11月14日

「昭和の香りがする映画、豪華キャストだし、何より面白かった!」港のひかり けいちゃんさん@さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 昭和の香りがする映画、豪華キャストだし、何より面白かった!

2025年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

 面白かったですよ。純粋に。設定は基本現代と、せいぜい平成だと思いますが、なんというかものすごく昭和の香りがする、ある意味映画らしい映画です。最後まで楽しめました。特に子役の尾上眞秀君ですか?彼が素晴らしい。薄幸な彼が視覚障碍者用のステッキを持って歩ているところを見ただけで、おじさんはもう涙腺崩壊です。ハンカチ必須です。舘ひろしさんならずとも、なんとかしてあげたくなります。眞栄田郷敦君もすごく良い!これまたグッときました。斎藤工さんの役者魂は本当にすごい!本当に感服しました。椎名桔平さんも市村正親さんもすっごく存在感があって良かった!ピエール瀧さんもいい。彼は日本の映画界に必要です。またカメラワークがとても良いです。岡田准一さんも短い時間ですが、すごく良いです。贅沢な感じです。
 今年は国宝も観たし、宝島も観たけど、漫画原作の小池一夫さんのセリフではないけれど、とにかくこの映画は「キャラが立っている!」・・・なお宇崎竜童さんは、映画の中でも宇崎竜童さんでした。
 ストーリーは確かにどこかで聞いたような見たような既視感はないといえばうそになりますし、つっこみたくなることもないといえばうそになりますが・・・、そもそも現代日本においては、高額療養費制度も小児の育成医療制度もあり、高額の費用を必要とせず、最も適切な治療は受けられますので、誤解のなきよう・・・。
 それでも意外と予定調和にならずに、どんどんスピード感が増すような展開ですし、詳細は書きませんが、終わり方も良いです。
 あと、港の風景がすっっごく良いです。カメラワークも素敵です。震災前の能登が見れる貴重な映画でもあると思います。
 もちろん我らが舘ひろしさんは男の中の男であり、それでいて、本人の中からあふれてしまう優しさが出てしまうのも、この年齢になるとむしろ良いのかな?と感じました。
 仕事に疲れたご同輩が、昭和の香りぷんぷんの映画に浸り、涙するひとときになれる映画と思います。

けいちゃんさん@
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。