型破りな教室のレビュー・感想・評価
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教師と子供らのダイナミズムが感動を呼ぶ
いわゆる学園モノの映画で一人の教師と数十人の子供たちが本気のドラマを奏でる時、そこにはある種の作り物の演技を超えた、特殊な熱量が立ち込めていくものだ。ある時は指揮者に導かれたオーケストラのように見えたり、またある時は大海へ向けて漕ぎ出す船のようにも見える本作。従来の教え方を180度転換させる変わり者の教師役をメキシコの名優デルベスが演じ、対する生徒たちも真剣かつ純真な瞳を輝かせ知の探究へと足を踏み出していく。その姿を見るだけでワクワクするほどのダイナミズムを感じる。治安最悪エリアに暮らす子供らにとって、知識や学びは成績を上げる手段ではなく、むしろ彼らが現状を改善し、負の連鎖から抜け出す羽根となるもの。なおかつそれは義務ではなく彼らの権利であり、知の欲求を満たすことは究極の喜びにも等しい。これは単なる熱血映画ではなく、学びの意義が子供らの体内で脈々と根を張り、宿っていく様を尊く描いた力作だ。
「子供を国の歯車にする教育」との指摘に考えさせられる
紹介されているように実話に基づくドラマで、主人公の教師フアレスと、廃品回収業の父親を持ち数学の才能を発揮するパロマ・ノヨラは実在の人物。雑誌「WIRED」に掲載されたフアレスとパロマを取り上げる記事がきっかけになり、映画化の企画が立ち上がったという。哲学に興味を持ち図書館を訪れた生徒を哲学書コーナーに案内するスタッフの役で、パロマ・ノヨラ本人が出演している。
映画中盤、フアレスは校長先生とビールを飲みながら対話する場面で、メキシコの教育についてこんな指摘をする。学校は100年前から変わっていない。ベルを鳴らし制服を着せて、「静かに」「整列しろ」「手を挙げろ」を命じる。子供たちを国という機械を動かすただの歯車にする教育だ、と。
これは少なからず日本の教育にもあてはまる批判だと痛感した。もちろん戦前、戦中に比べて改善された部分も大いにあるだろうが、個性や自主性を伸ばすことより、型にはめて社会や組織のルールに従順な“常識人”に育てることを重視する傾向が根強く残っているように思う。自分の小学生の頃を振り返っても、「整列しろ」「手を挙げろ」と言われて何の疑問もわかなかったが、言われてみればそれも軍隊のように上の命令に下の者が従うというルールの刷り込みだったのかと、今さらのように気づかされた思いがした。
フアレス先生の理念が、教育や子育てに携わる多くの人に届くといいなと願う。
観たあと、色んな思いが浮かんでくる映画
観てよかった。
過酷な家庭環境と、知を一方的に「伝達」される授業で、学びに対してやる気や意欲を奪れていた子どもたちが、新任熱血教師の探求的授業によって変わっていく。
日本の現状に重なるな。
最後、母親に乳児の世話のため学校を休ませられた子が結局登校できなかったのは残念。
でも彼女には公共図書館がある。
彼女が学校の図書室に本を探しに行って、空っぽな書架と司書のさんざんな態度にへこまず、そのあと公共図書館に行って、たくさんの本に出会い司書のレファレンスに助けられるシーンは、すごくよかった。
学びは学校だけじゃない。
彼女はきっとそうやって学び続けるだろう。
だって、先生から「可能性は誰にもある」と気づかせてもらえたから。
よき映画でした。
メキシコの厳しい現状
実話ベース&主演のエウヘニオ・デルベス(『コーダ あいのうた』の音楽教師役)が先生役という
ことが鑑賞動機です。
主人公フアレス先生と校長先生の関係性が徐々に熱い友情になっていくのが、すごく胸熱でした。
また、生徒のパロマ(実在の天才少女)、ニコ、ルペ、この3人にスポットを当てて
物語を進行させていき、この3人の学問への興味・向かい合おうとする姿勢が
フアレス先生との出会いによって変化していくところも、すごく胸熱でしたね。
ただ、メキシコという国の状態、それぞれの家庭環境、この国の文化、が、
なかなか教育・学問で素晴らしい成績をおさめたり、天才的な子どもがいても、
世に出ていくのが難しかったりするのでしょうね。
そういうことを思うとやるせなくなったりもしました。
でも、胸が熱くなる、すごく良い作品でした。
フアレス先生・校長先生をはじめ、子どもたちの俳優陣の演技も素晴らしくて、
良い映画を観たなあと、うれしく思いました。
こういう作品との出会いがあるから、映画鑑賞は楽しいですし、人生が豊になるように思いますね。
メキシコの土地の様子はリアルだが、肝心の教室内容は少しガッカリ
評判の良さに惹かれて鑑賞したが、教員としては期待はずれであった。教師は大勢の生徒を相手にすることに大変さがある。特にこの映画のような地域ならば、問題を抱える生徒は何人もいるはず。それなのに、全編を通して主人公教師が関わっていることが描かれるのは3人の生徒のみ!(そのうちの1人が全米1位をとったという実在の優秀な子。)また、描かれる授業内容が目新しくないのにもガッカリ。等差数列の合計を直ぐ出せた生徒を天才の証拠のように描いたり、生徒を惑星に見立てて自転させたり、どこでもやっていることでは?冒頭で、主人公が生徒の興味を引こうと投げかけても、生徒はキョトンとするばかり、という場面こそがリアルで、そんなにすぐ浮力の理解ができる子ども達になるか?
ただ、乾いたメキシコの風景には目を奪われた。これは一見の価値がある。
太った校長先生がだんだん味方になってくれるのは微笑ましい。子守でまた学校に行けなくなったルピはどうなったのか気になる。
国境沿いの学び舎。
実話を元にしたメキシコ発の意欲作。ギャングが蔓延り、銃声が鳴り響き、通学路には死体が転がっている。そんな日常を生きる子供達。実在する国境付近の小学校を舞台に学ぶことの意味やその価値、そしてメキシコという国を生きる子供達の置かれた環境など、色々と考えさせられました。
全国でも最低レベルの小学校に新しい先生が赴任してくる。そしてカリキュラムそっちのけのまさに型破りな授業が始まる。初めは警戒心MAXだった校長も巻き込んで、眠っていた子供達の好奇心が刺激されてゆく。これこそが学ぶことの本質なのだと思い知らされる。
まるでドキュメンタリーのような授業のシーン。演技を越えた子供達の自然体な姿がとても眩しい。一方で日本ならまだランドセルを背負っている年代の子供が銃を手に大人達の小間使いとして消費されていくというメキシコの現実。どこの国であっても、未来を生きる子供達から学ぶことを奪ってはならない。
傑作
大感動作でした。子どもたちの学びたいという気持ちを何より重視する事ができれば子どもたちの本来持つ可能性を引き出すことができる、と。教育を受けたことがある人、教育をする人、とにかくすべての人に見てほしい傑作です。「コーダ」でも教師役が素晴らしかった主演俳優がこちらでも(タイプはまったく違いますが)素晴らしい教師を演じています。
一点、思ったことです。教室の中で哲学に興味をもった少女が、家庭の都合で子守をせざるをえなくなります。この少女には少なくとも作中では救いはありません。しかし、この少女を描くことは製作者のメッセージを伝える点で大変重要だったのだろうと思います。
つまり、作品の中では素晴らしい教育の機会を得た子どもたちが描かれますが、実際にはこの哲学を志した少女のように、学びたいと思いながら家庭の事情で学べずにいる子どもがたくさんいる、ということです。「なんで親は自分で子育てできないのに子どもを作るのか」と親を責めることは簡単です。しかし親は親で働かなければ、子どもという稼ぎ手をつくらなければいけないという事情もあるでしょう。その課題こを、国がしっかり解決すべきことです。それを作り手は訴えたかったのだろうと思います。
小学校を覗いていた男の子が印象的
教育を受けることができる環境は誰もが持っているわけではない。
小学校を覗いていた男の子が印象的でした。彼は裸足で荷車を引いて服も砂埃だらけで、きっと働いているのでしょう。年齢は低学年くらい。覗いているだけで小学校の生徒ではない。学校の内側と外側の対比にもなっているのか、教育を受けること、学校に通うことができること自体が恵まれている側なのかもしれない。善き教師との出会いって、ほんとうに子どもの将来を左右するほど大切なことですね。子どもの笑顔にこちらも笑顔になりました。
25-008
熱血教師どらまだが、サッカーもラグビーもしない
アメリカとの国境に近いメキシコの貧民街で、最底辺小学校に赴任した教師が、全国学力テストもカリキュラムも無視して子供の「学びたい」という気持ちを喚起し、結果としてテスト結果を全国トップレベルに押しげたという実話に基づくお話です。
最底辺校 x 生徒は学習意欲ゼロ x 熱血教師 と言うと日本のドラマでは子供らをスポーツに導くか、勉強ならば東大を目指すというのが常道ですが、そうした目に見える結果ではなく「学びの喜びを感じさせる」を目的としていると言うのが本作のミソです。ただ、ここでの「最底辺校」と言うのは日本ドラマの「荒れた学校」などという生易しいものではなく、街で銃声がしても道端に死体が転がっていても日常の景色として人々が通り過ぎて行き、子供ら自身も犯罪に手を染める凄まじさなのです。
「三角関数が一体何の役に立つの?」という子供らの問いは、ノーベル賞受賞者に対して「それは何の役に立つのですか?」と問う貧困なる精神のマスコミにもそれは通じると思います。役に立とうが立つまいが「どこが面白いのですか?」を問い、「こんなに面白い」を解説する事が先生やマスコミに求められる務めなのだと思います。
教育が一番大事でしょうよ!!
アメリカとメキシコの国境の町、マタモロスの小学校で
子どもたちは麻薬や犯罪と隣り合わせの環境で育ち、
教育設備は不足、教員は意欲が無く、学力は国内最底辺。
そんな小学校に産休教師の代替えとして
赴任してきた教師ファレスは
今までと全く違う型破りな授業をすることで
生徒たちの中にある可能性を引き出し、
やがて全国トップの成績を上げるまでになったと言う
「実話」を元に制作された本作。
実話の重みと、教育の大事さがひしひしと伝わってくる。
年の初めに観るに相応しい映画だと思います。
映画館でぜひぜひ!!
で、月に8回程、映画館で映画を観る中途半端な映画好きとしては
いや〜〜〜〜〜。
子供たちの可能性に賭ける映画ってうまく行けば、
大きなカタルシスなんだけど
そこへ行くまでのハラハラドキドキが切ないくらい辛い。
もうちょっとでうまく行くのに、もうちょっとで人生が開けるのに
親の無理解、世間の反応、悪い仲間等々、
第三者として観てると、もう切なくて歯がゆい〜〜
教育が何よりも一番大事でしょうよ!!
去年から「ホールド・オーバーズ」とか
「リトル・ダンサー」とか子供と教育の映画を観るたびに
子供の可能性を潰さない大人でいたいと強く思う。
私に子供はいないけど、それだからこそ、
教育現場の方々へ敬意を表したい。
良かった!
貧困と犯罪と死体が、身近にある学校のお話
バッドエンドもハッピーエンドも起こるお話。
貧困と犯罪と死体が、日常生活の身近な所にある国の、小学校教育のお話。
そういう国では、生徒の為に、良いと思われる授業をしても、
比例して、必ず良い結果が出るわけではない、という現実を突きつける内容だが、
最後は報われる部分もあって、本当に救いになった。
考えてみれば、日本にもそういう時代はあった。
結局、教育は大人次第なのだ。
子供たちは、出会う大人によって、良い方向にも、悪い方向にも行く。
主人公の教師フアレスは、決して万能な先生ではない。
生徒たちに全力で寄り添う、素晴らしい先生だったが、
予期せぬ悲しい出来事も起こった。スーパーマンではないからこそ、
先生も生徒も傷つく。
でも、だからといって、諦めてしまっては、良い方向には進まない。
結局、教育は大人次第なのだ。
大人の責任は、諦めてはいけない事なのかもしれない。
親ガチャに外れた子供達に希望を与えるべきか
「親ガチャ」という言葉を聞くようになって久しいが、この映画は親ガチャ、もっというと環境ガチャ、国ガチャにも外れた子供達と、その子供達にユニーク名授業で希望を与えようとする教師の話だ。
「デブとマッチョではデブの方が水に浮くのは何故か」
この一見シンプルな問いにわかりやすく答えられるのは大学生でもそう多くはないのでは無いだろうか。主人公の教師は非常にユニークな方法で生徒達に自ら考えさせるよう導いていく。期待もされず、未来もなく、ただテストの点さえ最低限とれればいいと言われて死んだような目をしていた生徒たちが生き生きしていくのは見ていてぐっとくるし、観客の学習意欲も刺激される。
インド映画の「スーパー30」とも似ているが、あちらは親がまだ子供に家族の分までしっかり勉強させようという意欲、よりよい未来を生きて欲しいという願いがあったのに対して、こちらの親たちはそろいもそろって子供達に「学習させる」意欲すらない。
麻薬や銃などの取引に関わる反社勢力を家族に持つ子供、
ゴミ拾いを生業にわずかなお金でその日暮らしをしている親の子供、
弟と妹の世話を任され長女がヤングケアラー状態なのに、さらに一人増やし学校に行かせず赤子の世話をさせようとしている親の子供、
彼らは親ガチャ、家族ガチャに恵まれず、希望も見いだせない生活をしている。主人公の教師は勉強さえすれば未来は開けると言い聞かせるが、果たしてやみくもに希望をみせるのは正しいことなのかという疑問も投げかけられる。個人の努力だけでは親ガチャ、環境ガチャを超えられない人もいるからだ。むやみに希望を与えて失望しても、教師はケアなんてしてくれない。生徒達の親も、おそらくは自身の親や環境に恵まれず人生を変えられなかった人たちなのだ(まあ、そもそも自分の子供にちゃんと勉強させられない環境で子供を作るなよ、と思うが・・・)
映画は事実を元にしたフィクションだが、そこでもすべての生徒が努力によって「報われる」わけではない。努力するスタートラインにすら立たせてもらえない生徒もいる。現実はもっとひどいかもしれない、しかし努力をした先にほんのわずかでも未来をつかめる子供もいて、やはり教師とは子供に希望を与えられる職業であって欲しいと思うのだ。
学びと成長の可能性と現実
「生徒から教えられた」と、きちんと言える先生が素晴らしい。
試験場での涙に貰い泣きしてしまった。
パーフェクトじゃなく、とても人間らしい先生。
だから余計に魅力的たった。
そんな素晴らしい先生の授業を私も受けてみたくなりました。
でも、こんなステキな先生に出会える子どもたちは一握りなんだろうな…。
やはり、産まれたばかりの妹弟の面倒をみるためや、貧困のために学校に通えなかったり、
犯罪に巻き込まれてしまったり、
全てが完璧なハッピーエンドではないところにリアルさを感じました。
いや、本当は、もっと、子どもたちにとって厳しく学び辛い現実なんだろうな…。
自分の恵まれていた子ども時代に感謝しつつ、
忘れていた学ぶことの大切さ楽しさを思い出していました。
子どもに関わる全ての大人に観て欲しい。
私自身、小学校時代の先生たちを一番覚えている。
1日、同じ先生と過ごすからだと思うけれど。
小学校6年間、通信簿の備考欄に、「授業中おしゃべりするのはやめましょう」と書かれる子どもだったので、先生にとっても面倒だったかも。
セルヒアみたいな先生に小学校時代に出会いたかったなー。
勉強は、本来面白いもの。
それを気づけるかどうかは、子ども自身の感受性にもよるが、親や教師などの周りの大人に負うところも大きい。
作中のギフテッドのパルマでさえ、背中を押すセルヒオや父親がいてこそ、その後の開花がある。
彼女にとってはクラスメイトのニコの存在も大きいだろうけれど。
大人が子どもへ伝えることは、「失敗してもいいよ」、「チャレンジすることに意味があるよ」、「どんどん自分を表現してみて」、「君たちには力があるよ」だ。
クラスで一番危ういニコでさえ、セルヒオにもらった言葉「生き方は自分で選ぶんだよ」に従って、最期自ら決断して命がけでパルマを守った。
驚くほど涙があふれた。
私、子育てをやりなおしたい…。
メキシコに比べれば、日本はとても恵まれた環境にある。
この映画、是非全国の小中学校で上映して欲しい。
教師にとっても、子どもにとっても、きっと何か得るものがある。
エンドロールを見て、実話に基づいているのか!と驚愕した。
なんてドラマテックなお話なの。
セルヒオに会いに、命がけでメキシコに行きたくなったよ。
ひとり旅で行くには少々ハードル高いけれど。
ラストのアインシュタインの言葉にクスリ。
「そう思うのは、あなたが天才だからだよ」とツッコミを入れました(*^^*)
自ら学ぶ姿勢を育むことの大切さを再認識できる
天才を育てるための特別な教育法を提示するような映画なのかと思ったが、主人公の教師が実践しているのは、自発的に「学びたい」と思わせるように子供達を導くことで、その至極真っ当な教育姿勢には納得できる一方で、何だか当たり前のこと過ぎて、やや肩透かしを食ってしまった。
ただ、主人公がスーパー・ティーチャーではなく、過去に失敗した経験を持つ普通の人間で、しかも、彼の型破りな教育法も、インターネットの動画サイトからヒントを得ているところなどには親近感が持てる。
最初はモブキャラと思われた校長も、主人公の一番の理解者として彼を支えるという重要な役割を担うようになり、思いがけず良い味を出している。
そんな主人公と校長が、ビールを飲みなから初めて心を通わせるシーンでは、「自分もあんな先生になりたい」と思えるような恩師がいるということが、万国共通の「教師になった理由」なのだということが分かって、思わずニヤリとしてしまった。
だが、この映画で最も心に突き刺さるのは、やはり、生徒達が置かれている過酷な環境で、学ぶことの楽しさや知識を得ることの喜びを知った子供達の生き生きとした表情が印象的なだけに、貧困のせいや治安の悪さのために学ぶことを断念せざるを得なくなる彼ら、彼女らの姿には、胸を締め付けられるような理不尽さを覚えた。
特に、不良グループから抜け出そうとする少年を待ち受ける運命は過酷で衝撃的だが、ここでも、主人公を立ち直らせようとする校長の友情にはジンと来たし、2人で少年のボートを海に押し出すシーンでは、思わず胸が熱くなった。
試験の結果、全国1位の成績を収めた天才少女に脚光が当てられるハッピーエンドは心地よいのだが、その一方で、哲学に対する興味が芽生えたにも関わらず家庭の事情で進学できなかった少女のその後や、車を売り払ってまでして手に入れたパソコンで主人公がやりたかったことなど、気になることもある。
また、ラストでは、卒業式で、多くの生徒が主人公のところにお礼にやってくるというエピソードを回収してもらいたかったと、少し残念に思ってしまった。
様々な事情を抱える生徒が自分で考える力を育むことが大切だって教えてくれる今だからこその佳作
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