劇場公開日 2024年2月9日

  • 予告編を見る

「心眼」梟 フクロウ TSさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0心眼

2024年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

韓国映画強化月間、第5弾にして最後は「梟」!

韓流ドラマでよくある宮廷ラブストーリー?とは一線を画す宮廷サスペンスです。

前後の説明的なシーンを極力カットして、一夜に起こった怪事件に焦点を絞り、夜明けまでに決着をつけるという「タイムリミット」で観客に緊張感を与える設定が効いています。

盲目と思われた主人公が、実は「闇の中では少し見える」というキャラクター設定に唸ってしまいました。この「闇の中で見える」という設定が、ストーリーに奥行きを与えているんですねえ。
で、この設定には、裏の意味があると思うのです。「見えないものを観る(診る)」という。
普通の人の目には見えない真実を観る。
普通の人の目には見えない身体の異常を診る。
「心眼」という言葉が思い浮かびました。

主人公ギョンスのリュ・ジュンヨル、そしてコンフィデンシャルでおっさん刑事を演じたユ・へジン(王様)の演技は抜群でした。

こういうテーマの映画をこのクオリティで日本で撮れるか?というとやはり今は撮れないだろうな、というのが正直な感想。

上質な邦画の歴史サスペンス作品を観てみたい。まだまだ先のことかな・・・。

(2024年映画館鑑賞26作目)

TS
ゆきさんのコメント
2024年9月28日

こんばんは。
コメント失礼しますm(__)m
韓国映画強化月間だったのですね♪良いですね♪私も韓国映画ファンです。
本作のユ・ヘジンさんも大好きで、コミカルな役からこの梟でも演じている様なシリアスな役まで幅広い演技力で素晴らしいですよね。
「バジュランギおじさん〜」のレビューも拝読させて頂きました。
わかります!シャヒーダーが堪らなく可愛いですよね!!心温まる作品でしたね!
ついでに、、11月には三大カーンのお一人、シャー・ルク・カーンの主演作も上映されますね!
インド映画も好きなので楽しみです(^。^)
長文になってしまいすみません
m(__)m

ゆき