劇場公開日 2024年4月19日

  • 予告編を見る

「原作ファンとしては残念としか言えない」陰陽師0 ふたり映画さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0原作ファンとしては残念としか言えない

2024年4月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

 陰陽師の原作はほぼ全作読んでいます。
 物語冒頭は、おっ……と思ったけど、それだけで、やっぱりなんか違う感がずっと否めなかった。晴明役のキャストを発表されたときからショックを受けて、観に行かないつもりでしたが、それでもシネマ紹介コーナーの激推しや美しい映像、夢枕獏先生が絶賛しているからという記事にほだされて観に行きました。が、やっぱりなんかズレというか緊張感も後半にかけての盛り上がりも全くなくて、肩透かしを食らってしまった。
 晴明様と博雅様の絆がどこでつながったの?彼女の想いは気持ちのもちようなのかしら?唐突な台詞回しに原作ファン好きでしょアピール?などなど、余計なことを考えてしまって集中できませんでした。
 よかった点は、幼子のような笑顔が可愛い奈緒ちゃんと染谷くんの純朴さかな。龍笛から音色が菩薩様の描写になるのが一番好きかも。
 VFXが素晴らしいのは分かりますが、私が観たかったのは人間ドラマと呪術の多才さだったので、今作は相性が悪かったようです。原作ファンとしては、申し訳ないがとうしてもひとにお薦めできません。

コメントする
ふたり映画