九十歳。何がめでたいのレビュー・感想・評価
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日本のおばちゃまたちの元気の秘訣は…
公開日を少し過ぎた本作品、密かにロングランヒットしているということで、本日の映画サービスデーは気になっていた本作品をチョイス。客層は予想通りかなりアダルトでした。自分の席につくと、おば(ぁ)ちゃま2人が仲良く談笑の真っ最中。一瞬席を間違えたかと思いましたが、多分間違えたのはおばちゃまたちよ🙄悪びれることなく席をスライドするお2人のお喋りは、映画の予告編中終わりを見せない。映画本編を見る前に、日本のおばちゃまたちの元気の秘訣を知ることとなる。
エンドロールで「2023年に佐藤愛子先生が100歳を迎えられた」とでるやいなや、観客のおば(ぁ)ちゃまたちからは一斉にため息が漏れた。
「こうありたい。」「こんな風に生きられたら」という憧れにもにたザワメキとため息。これこそが、この映画が上映される意味なんたと思いました。
内容はご想像どおり、観れば元気をもらえる痛快エンターテイメント!細かいことにクヨクヨ悩んでる自分が馬鹿らしくなります。子ども2人を成人させた私ですら、ここではまだまだ若輩者。90歳、100歳にして現役で輝いて生きている人はそれだけで憧れます。
主演の草笛光子さん、90歳にしてスクリーンで今なお輝くそのお姿は、中高年の希望です。唐沢寿明さんも、歳をとられたんですね。トレンディドラマも良かったですが、悩める中高年役も素敵でした。途中お楽しみチョイ役キャストがスパイスになって楽しめます。オダギリジョーさん、LiLiCo、石田ひかりさん、清水ミチコさんなどなど。特に、タクシー運転手役の三谷幸喜さんは、ノリノリで思わず笑ってしまいます。
昨今の映画館では、空前のアニメブームもあり上映作品の半分にもせまる勢いで、アニメ作品のラインナップが増えています。それはそれで、時代なのかとも思いますが、本作品のようにおじちゃまおばちゃまが元気になれる作品がもっと増えるといいなぁと思いました。
問答無用で楽しめる作品ですので、頭を空っぽにしてご来場ください♪
カッコ良くて茶目っ気たっぷりの愛子さんと光子さん
鑑賞日7月2日。記憶が曖昧になってきて、正確でない所があるかもしれません。
テレビで観た「老後の資金が足りません」の方は現実離れしていて、身につまされる感が無かったですが、本作は面白かったです。
筆を折ると決めてからも新聞は全紙チェックし、実は社会との接点は持っていたい佐藤愛子さん。編集者の吉川からの執筆依頼もまんざらでない様子で、二人のやり取りが楽しかったです。
吉川は時代遅れのパワハラ・セクハラ上司という設定で、確かにハラスメントに当たるのでしょうが、私には部署を移動させられる程ひどいとは思えませんでした。 唐沢さんが演じたからかもしれません。
本が評判になって人々がこぞって読んでいるという描写。リハビリ中に歩行器で歩きながら、あるいは太極拳をしながら……こういうウソっぽく、かといって爆笑する程面白くもない演出は、私は好きではないです。lilicoさんが読んでいるシーンは良かったです。
筆は折るものでは無い、折れるのだ
草笛光子がリアル九十歳で直木賞作家佐藤藍子を演じたことがまずもってめでたいと思うが映画冒頭朝ベッドから苦労して起き上がるシーンが相当にリアルで嘘偽りなく、その後の総ての芝居を支えており前田哲監督はしてやったりであろう。清水ミチコやLiLiCo、三谷幸喜といったキャスティングがドラマでなくエッセイなんだよコメディなんだよと表明しているようで新鮮味があり何といっても三谷幸喜のタクシードライバーが秀逸で思わず吹き出してしまった。まあ変な話だが松竹に「フォールガイ」は作れないわけだからこれでいいんだと思う。面白くてとても良い映画だった。
ほんとうにおもしろい作品!最高!
なんの前知識もなく、もちろん原作の存在すら知らず、佐藤愛子さんすら存じ上げず、完全にゼロの状態でふらっと観ました。
すっごい楽しめました!ほんとうにおもしろかったです!
草笛さん、最高です!このお歳で色香すら漂わせる魅力と迫力には脱帽です。
私の母親も今年で九十歳ですが、もう歩くことはできません。それに比べて、なんなら走れるんじゃないだろうか?と思わせるほどの草笛さんに圧倒されました。
ふらっと入った映画でこんなにも楽しませてもらえた作品は初めてです。ほんとうにありがとうございました。
ほぼ想像通りの映画でした
前日に同じコチラの映画館で見たのが『新米記者トロッ子私がやらねば誰がやる!』。
私の年だと、『九十歳。何がめでたい』の方が断然見やすい話でした。
(いわき旅行中に駅前のまちポレいわきで鑑賞)
佐藤愛子さんの本は80半ばの母親に頼まれて3〜4冊amazonで購入した事がありました。
私自身は読んだことは無かったけど解説などで、どんな感じかは分かっていた。
いわゆる毒舌系ですね。
それが小気味よいらしい。。
映画の方は、ほぼ想像通りの映画でした。
主演の草笛光子も実年齢は90歳との事。
元気ですね。
唐沢寿明が演じる編集者も良かった。
断筆していた佐藤愛子に何かを書かせるのは難しかっただろうと思う。
この編集者の家族の話はフィクションとしても、佐藤愛子がエッセイを書き始めた実話ベースの話なんでしょうね。
この映画を見る若い人はほとんどいないでしょう。
映画は、無理して見る必要はない。
見たい映画を見たい時に見れば良い。
前日に見た青春映画の話を受け入れづらかったとしたら、合わなかったというだけの話。
既に映画館へ行きたがらない高齢な母親へサブスクで見せる前に、時間があったので私が見てみる事にした。
当初は食指は動かなかったが、時間も合ったので見て見る事にした。
練達の役者二人の演技の掛け合い
断筆宣言をした90歳の作家・佐藤愛子と、彼女に連載エッセイを書いてもらいたい窓際の中年編集者の攻防を描いたコメディ・ドラマです。
二人の年齢設定からして、その攻防は昭和レトロ感に満ちたやり取り交渉になり、懐古志向を漂わせて進行していきますが、展開は全て室内での会話で進みます。アクションも謎解きもなく、まるで舞台劇のような印象でした。
ただ主役の草笛光子の意固地な“静”、相手役の唐沢寿明の口八丁手八丁の“動”、練達の役者二人の演技の掛け合いは、仄々とした中に頑固者同士の生き生きした迫力があって、つい惹き込まれてしまいます。
草笛光子80歳、唐沢寿明60歳、それぞれの熟練の滋味が巧く沁み出していたと思います。
佐藤愛子氏の同名エッセイが原作ですが、その自然流の生き方とポリシー、変に人生哲学めいた大仰な構えでもない、ブレない確固たる人生への捉え方は印象的でした。価値観が急速に変容している現代においては、その確かな生き方が鮮やかにくっきりと浮かび上がってきます。激動の昭和をしなやかに生き抜いた強かさと狡猾さが透けて見えるようにも思います。
本作は、己の信念に従って生きることの美しさ、尊さ、清らかさ、高潔さを、面白おかしく訴えているのではないでしょうか。
観賞後、1979年に107歳で亡くなった文化勲章受章者の彫刻家・平櫛田中氏の晩年の言葉を思い出し、改めてその意味を咀嚼したしだいです。
曰く「60,70鼻たれ小僧、男盛りは100から100から」
曰く「いまやらねばいつできる わしがやらねば誰がやる」
編集者の功績が大きい
断筆宣言し、筆を進めていなかった大作家の意欲を盛り上げることは簡単なことではなかったと思う。編集者の力量が試され、見事に良い方向へ進んだのだろう。御年九十歳で主演の草笛さんの演技も素晴らしいが、吉川編集者を演じた唐沢さんもよかった。
チョイ役でも個性豊かな俳優が顔を出すし、泣き笑いのあるストーリー展開で非常に面白かった。
次は百歳になった草苗光子を観てみたい!
草苗光子さんを観に来ました!
朝ドラのあぐりを見て、草苗光子さんの魅力に惹かれました。
本当に90歳なのかと思うくらい、溌剌とした演技が素晴らしい!
私にも大きな声で喝をいれて貰いたい(^◇^;)
不勉強のため、佐藤愛子さんが実在する方とは知りませんでした^^;
90歳を過ぎてなおご活躍されている事がただただ驚嘆に値します!
ファン目線で楽しく見れました!
病床の母が元気に
母が入院しており、病院に行く合間に鑑賞してきました。
そして佐藤愛子先生パワーを母に伝え、入院中ですので映画を見に行くことは
できないので「九十歳。何がめでたい」「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」
を差し入れしたところ
それまでなかなか好転しない病状にしおれていた感じでしたが、
本を1日1冊のペースで読み。急に気力が出てきたので助かりました。
映画の内容は前半は作家活動をやめていた佐藤先生が描かれ、張り合いもなく
体も弱る一方。動くのは新聞を門まで取りに行くぐらい。
この様子を草笛さんがノーメイク?に近い状態で
一番最初は先生がご存命とも知らずおそらく晩年の様子なのか…と勝手に想像する
ようなシーンが撮られていました。
そこから時代遅れの編集者に押しまくれ、作家活動を再開するいきさつ。
これも非常に面白かったです。
そして「九十歳。何がめでたい」というエッセイ集が完成。
これが大ベストセラーとなり、記者が押し寄せ先生もどんどん張り合いを取り戻す
という元気が出る話。
かいつまんで映画のあらすじを入院中の母に伝えたところ
「そりゃ映画も面白いだろう。目に浮かぶわ」とのこと。
大病ですので映画にはいかれないけど前述のとおり、本を持ち込んだところ
元気をいただき、無事退院することができました。
生き甲斐
原作は知らずに…,
高齢で筆をおいた作家が生き甲斐を見つける物語。
後先ない人生を悲観することなく、言いたいことを吐き出すことで人生を謳歌する。
また今のコンプラ時代に逆行する編集者との掛け合いを軸に描くことでそれぞれがイキイキとなる過程を丁寧に描いてて好感が持てた。
ただドラマとしては楽しめるがテレビ放送を考えた作りをしてる点が見え隠れしてる様に思え残念でした。
ぼやきは不思議と嫌な気がせず面白い
ある意味理想的な90歳と思える。ご本人の発言は身体的な部分を含め本音なのでしょうが、それが不思議と面白く感じる。嫌みがなく、ストレートだからこそ気持ちいい。
前田監督は何故か三谷監督を役者として使うが、これも面白い。
こんな時代だからこそ、こういう映画で笑い飛ばすのが、極上のストレス解消と思います。
佐藤先生、草笛さん、どうか長生きしてください
大ヒット上映中!こりゃめでたい!
原作本は私のバイブルでございます!
映画化されたらなぁと常々思っておりましたし
愛子先生は草笛光子さんしかいないだろうと!
なので映画化が決まった時はめでたいモード炸裂でしたよ!
唐沢さん演じる記者・吉川と草笛さん演じる愛子先生のバディ感が最高!
ひょっこり登場するキャストに爆笑!
松竹映画らしい昭和気質と令和世代思想を組み込んだコミカルで優良そのものの娯楽作品に拍手!
満席に近い状態
事前予約せずに行ったら△だったので焦りました笑笑
上映されて時間経ってるのに満席に近いのでレビュー通り面白いんだと
年老いて気力無くした作家の先生と時代に合わせられずに見放された編集者
隅っこに追いやられた者同士がタッグを組んでエッセイを出す痛快コメディ
佐藤愛子先生の本が元になってるんですね。
年老いた自分と時代のギャップを面白おかしく描いてます。
TVの不調がリモコンの操作ミス?
リモコンのボタンが複雑すぎるんでしょうね
私も全てのボタンを把握しているわけではありません笑笑
電気屋さんに出張費だけ取られる虚しさは面白かったです。しかも電気屋オダジョー笑笑
唐沢さんのしょぼくれた編集者も良かったです。ハマってた!
こういう感じで長生き出来たらラッキーだろうなと思います。
エンドロールで佐藤愛子先生が100歳と流れた時、劇場がどよめいてた。
未だにご健在で素晴らしい!
予告編で感じた通りの作品
90歳の作家佐藤愛子と古い時代の微パワハラ系の編集者吉川の物語。
断筆宣言したはいいもののなんとなく陰鬱な生活をしていた佐藤愛子が左遷された吉川に乗せられて復帰する話。
古い時代の人間である佐藤愛子が現代的な編集者では復帰しなかったのに、古い時代の編集者である吉川の押せ押せに乗せられてしまうところ、それにより生きがいを取り戻していくところは良かった。
また吉川についても古い自分本位の考えを左遷や離婚や佐藤愛子との関わりなどを契機に見直していくところも良かった。
ただあまりにもテンプレ過ぎて素直に感情移入できないところがあった。
佐藤愛子や吉川のキャラがテンプレなのは良いとして、会社や病院の対応や子どもの言葉なんかはテンプレ・シンプルなお役所対応的な形に素直に感情移入できずイライラもやもやした。
テンプレに逃げずにもう少しウェットで現実的な形にしてほしかった。
エンドロールで立たないで最後まで観てね。
この監督と草笛光子の前作「老後の資金がありません!」では
「助演の草笛光子が出ている場面だけ面白い」という
所謂「怪獣映画の怪獣出てないドラマ部で退屈している未就学児童」状態に陥り困りまくったのですが
今回は「ゴジラ×コング 新たなる帝国」のコングのように草笛光子が出ずっぱりで大暴れなので楽しいことこの上ないです。
まあ、このヒロインが近くにいたら「有難くない」のですが
寅さんしかり
「釜石ラーメン物語」
しかりで
そういう方を愛おしく想わせるのが人情喜劇の基本なので
余計な事考えずに楽しみました。
興行収入10億という松竹的には大ヒット(東宝だったら鼻糞でしょうが)
こういう「松竹でござる」な作品が興行的に成功するのは喜ばしいことで
また同時期に「とても松竹とは思えない」大問題作(あの「やらかし」に関しては悪い意味で「大手とは思えない」のですが、今後の問題提議になったのもまた事実でしょう)を公開している松竹はあなどれません。
私は仁義として同じ日に鑑賞いたしましたが、観る順番を誤るととんでもない事になります。
さて、ここからネタバレしないように頑張りますが
草笛光子(=佐藤愛子)と孫の間にあるセレモニーがあり
これとても微笑ましく嬉しいのですが
エンドロールで、佐藤愛子ご本人による「本物」を魅せて(誤植じゃないです)くれます。
逆にいうと「エンドロール」だけで元がとれるので、最後まで観ることをお勧めします
90歳。 何がめでたい
初週に違う映画(バッドボーイズ)を見ようとしたら多分「90歳何がめでたい」だよねと言う行列でした
なので3週間後ぐらいに見に行きました
本編の感想にうつります 草笛光子さんの演技上手いしパンフレット読んで気づいたけどやけに脇役豪華だし笑えるしこの映画すごい
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