ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズのレビュー・感想・評価
全102件中、1~20件目を表示
グロ要素と怖さは控えめ
原作ゲームはYouTubeの二次創作動画で存在を知り、iPhoneで少しプレイしたことがあります。そのため、映画化されると聞いたときは興味深々で観に行きました。
血が吹き出すグロいシーンは少ないので、子供でも安心して観れる印象を受けました。フレディたちは不気味なオーラがありながらも、どこか可愛いらしくてなぜか好感を持てました。物語は失踪した弟や店内に隠された秘密など、あちこちに散りばめられた伏線がパズルのピースのように繋がっていき、終盤で謎が解き明かされた時は納得がいってスッキリしました。また、マイクと年の離れた妹のアビー兄妹の関係性も丁寧に描かれていたのも良かったです。
その一方で、予告編が派手な割には怖いシーンが少なく、人間ドラマの場面が多いように感じました。これは他の洋画ホラーにも言えますが、序盤はゆっくりな展開で進んでいくので、全力でスリルを味わいたい人には物足りないかもしれません。
少しでもゲームについて知っていれば「あっ、これは!」と思える小ネタが多いので、ちょっとでも興味がある方は是非観に行ってみてください。
ある程度は我慢して見ると思ったけど途中でやになった一応最後まで見たけど
恐怖シーンやスプラッタではなくストーリーで見せていく映画
コンピューター・ホラーゲームを原作としたホラー映画らしいが、そのゲームは全く知らないし興味もない。じゃあなんで観たかというと、脇役で昔好きだった女優のメアリー・スチュアート・マスターソンが出てるからという、かなり間違った理由でした。ホラー映画もあまり興味がないジャンル(怖いとか苦手とかではなく単純に面白く感じない)なんであまり期待してなかったんだが、意外に恐怖シーンやスプラッタシーンがほとんど無く(そのため年齢制限もない)、ストーリーで見せていく映画だったんで予想してたよりは楽しめた。マスターソン以外は知らん俳優ばかりだったが俳優陣の演技もみんな良かった。ヒロイン役のエリザベス・レイルという女優もなかなか可愛かったし、マスターソンもちょっとおばあちゃん入ってるが見れただけでうれしかった。CGをほとんど使ってないのもいい。細かいところでいくつか気になるところはあるし、相変わらず子供が余計なことしてピンチに陥ったりするのはちょっとイライラしたが、ホラー映画なんだし、まぁ許容範囲だろう。
公開当時にヤフーで「メアリー・スチュアート・マスターソン」でリアルタイム検索したら、僕以外にもマスターソン目当てで観たり、知らずに観たらマスターソンが出てきて懐かしくてうれしいという感想がちらほらあったりして、僕だけじゃなかったんだとうれしかった。リアルタイム検索で見つけたマスターソン目当てで観た1人が映画監督の金子修介。そうか、金子監督もマスターソンが好きだったか。そういや自分の映画にもやたら美少女いっぱい出してるもんな(笑)。
まぁ、そりゃ評価低くなるわな。B級映画
実は見たのは公開当初。
FNFってこんなのだったっけ?と落胆した記憶がある。
予告公開当初はワクワクしたなあ。早見沙織さんのアナウンスが結構ゾクゾクした。
んで「日本語吹き替えないのな。まぁ、でもFNFだから!別に今どきの声優使わなくても楽しめるでしょう!!」って。
うん。
面白くはなかった。期待してたのと違った。
俺達ってやっぱりさ、FNFゲームから知ってるわけじゃん。
ストーリーは有って無いようなもので(反論多いかもだけど)ようはびっくりホラーじゃん。ジャンプスケアっていうの?
うわ、絶対劇場版とかやばいじゃん!!ぜったい叫ぶ!と思うじゃん
一切ジャンプスケア無いです。
え?FNFだよね?そんなジョーズみたいにでーれんでーれんってヒタヒタくる恐怖だけで、結局「なあんだ、いないじゃないか。→...うわ!」みたいなのは求めてないわけじゃん。
そんなのそのへんのホラーやん。FNFである必要ないやん。
だから、主に評価を下げたのはそこ。
で、なんかもう、B級だったよね。もう。嫌いじゃないけど。嫌いじゃないけどさあ。
最後の音楽は神。FNFを映画で、あのアニマトロニクスを見れたっていうのと、予告で感じたワクワク感。それがこの映画の良いところだったかな。
え?肝心の映画本編?
過去に向き合う人間ドラマ
直接的なグロ要素ほぼなしのライトな物理系ホラー映画
・・・いや、ホラー映画なのか?
そう思うくらい人間ドラマにも時間を裂いている作品だ
過去のトラウマが原因で仕事をクビになってしまうマイク
のっぴきならない事情から次の仕事を選ぶこともできず、廃業したファミリー向けレストランの夜間警備をすることに
しかし、そこに捨て置かれた機械人形には恐ろしい秘密があるのだった・・・
DBDコラボが始まったのをキッカケに初観賞
物理系ホラー映画にしては主人公のトラウマや、家族関係について描く時間も長く、過去と今に立ち向かうヒューマンドラマとしての側面も強い
放棄された機械人形という不気味な存在が案の定、人を襲うけどそこからもう一つ二つと捻りがあるのが面白い!
特にパーティーのシーンは童心を思い出してワクワクするよね
荒っぽいシーンはあるものの、ジュブナイルものとしても見れるんじゃないだろうか
最近見たニコラス・ケイジの『ウィリーズ・ワンダーランド』と比較すると、同じ素材でも調理の仕方でこうも違う料理になるのかと感じられる
原作の再現をしてくれ
ゲームの方は、実況動画で少し見た程度。結構緊迫感のあるゲームで、自分じゃ絶対やりたくな いタイプ。いつ敵が来るのかビクビクしながら待たなきゃいけない。危険を犯さないとクリアできな い、なかなか面白いゲームだった。
さて、そんなゲームの映画化。そもそもゲーム自体にストーリーがあってないようなものだし、ワ ンシチュエーションだから、映像化しにくいと思うんだ。 でもそれを分かった上で作成しているのだから、きっと上手いこと再現している、そう期待してまし た。
しかし、淡い期待は脆くも崩れ去ったのである。 監視カメラを見ながらシャッターを閉めるタイミングを測るという、ゲームの根本のギミックは一切 ない。 主人公の謎のトラウマと、平然と出てくる幽霊の設定、夢の干渉、なかなかの置いてけぼりをく らった。
もっと無理矢理でもいいから、ゲームと同じ雰囲気を作り出して欲しかった。ストーリーなんて 元々期待してないんだから、凝るところはそこじゃないのよ。
強いていいところと言えば、主人公とヒロインが、恋人でもなく親子でもなく、歳の離れた兄妹とい う設定には新鮮さを感じた。
割り切ればよかったのに
ロボットも不気味になれるんだな
チカァァァァァ‼️
息子が映画館に見に行って面白かったと言っていたので視聴
物語的には結構面白かった!
ゲームは実況を見ていましたが、同じような構想かなぁと思っていたら全く違う物語で登場人物の関係性等最初は分からなかったけど、後々わかってあーそういう事ねと腑に落ちました!
最初はアビーのイマジナリーフレンドかと思ったらそんな事が!みたいな体験や
マイクの昔のトラウマに似た夢に準えてるのも上手いこと作ったなぁと
主人公のマイクの心情やアビーのイラストの意味
グロさは控えめで初心者にも優しいのかと思います!
しかしゲームでもチカファンでしたが、動いているチカは可愛い♡
でもフォクシーはゲーム同様もっと俊敏でも良かったかなぁと思いましたねぇ…
ゲームはいつ現れるか分からないドキドキとオルゴールがなった時のお祈り…洋物ホラーゲームにしてはかなりびっくり系だと思います😊
いやーしかしあんな施設があったら子供たちは目をキラキラさせて喜んじゃうよねー。。
終わり方的に続編があるんじゃないかと思わせるような展開で、もしあれば次は映画館で視聴かな?
つまらない
面白くないし怖くもない
ホラーとしてもエンターテインメントとしても全てが中途半端。弟の誘拐事件や夢とのリンクも別に惹き込まれず、ただノイズでしかない。実際その結末も意味わからん変態ウサギおじさんのせいだった(……のか映画観ててもよく分からんくらい適当に観てた)と来て、とにかく退屈
原作ゲームは実況ではあるけど視聴済み。なのでそれらのギミックを活かしたホラーが楽しめるのかと思いきや、なんか世界観だけ借りてクソつまらん茶番劇繰り広げられただけっていう。確かに原作ゲームを忠実に再現したら凄い退屈な映像にはなると思うし、それを活かして映像化は難しいことは分かるけど、だとしてもこれは無いでしょ……
原作ファンは楽しめたみたいな感想観るけど、そんなのただのオナ〇ーじゃないすか。原作知ってても知らなくても楽しめるホラーを期待してただけにガッカリ
Top of the 中途半端
ガッカリ
全102件中、1~20件目を表示












