あんのことのレビュー・感想・評価
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「実話を映画にすることの意義」から逃げている作品
いわゆる実話系露悪的胸糞ムービーなのだが見終わった後、率直な感想として「何のためにこの映画を撮ったのか?」が残った。
同じようなジャンルでやまゆり園の障害者殺傷事件を扱った「月」があるがあれには障害者を取り巻く現状はこのままで良いのか? という痛切かつ実直な、批判されることも覚悟の上で放ったメッセージがあった。(事実監督は批判も受けることになった)
実際の事件を題材にする時、そこには絶対メッセージ性が無いといけないと思う。でないとそれは単なるセンセーショナルさを狙った搾取になってしまうから。
「あんのこと」はあんの身に悲劇に次ぐ悲劇が起こる。その様はとても哀れで主人公に感情移入してしまう。しかしながら見終わってもその可哀想だという感情しか残らない。
多々羅しかり桐野しかり終始正義と悪は表裏一体である的な描き方で誰も聖者にも悪者にもせず、 あんからすべてを奪ったあの過剰すぎたコロナの狂騒すら悪とは断罪できず、中立に中立を重ねたような描写の中でどこまで実在の存在なのかも分からないあんの母親に「毒親」 という分かりやすい流行りのキャラ付けをして悪役の全てを背負わせる。 最後まであんを殺したのは誰かなのか、何が悪いのかをきちんと描かない。ゆえに何もメッセージ が残らない。
しかしこういう実話系露悪的胸糞ムービーには他ジャンルには無い力がある。それは「誰もが目を背けるこんな酷い現実に敢えて目を向ける私はなんて立派な人間だろうか」と観客が気持ちよくなれる"力"だ。見終わった後放心してしまった。ずっとあんのことを考えています。もしかしたらあんを殺したのは私達の無関心なのかも知れない。なんて自意識に塗れた感想を書くにはうってつけの映画であると思うし、うっかりそれ自体がメッセージであると勘違いさせられてしまうほどの力がある映画とも思う。
でもそれは何も描いてないのと同じだ。これが実在の事件から生まれた映画だというならもっと誠実な向き合い方があったと感じる。
もう少し具体的に内容に言及するなら多々羅があまりに後半のドミノ式悲劇を生み出すための装置でありすぎた点も気になった。これを含め後半は観客の可哀相という感情を生み出すためのご都合主義が多かったように思う。逆に良かった点はブルーインパルスの 使い方だ。ただそこでもう一歩踏み込んだ描写が出来なかったのはとても残念だった。入江監督は「月」 の石井監督のようにたとえリスクを負ってでも"誰が悪いのかを描く事"は出来なかった。逃げてしまったのだ。
単なる一作品として見れば主演の演技は素晴らしく、よく出来た中立性を担保した悲劇エンタメドラマだ。ただそこに「これは実話です」とテロップを入れるのであればそうそう評価はできない。それくらいその言葉は重いということを理解しておいてほしい。
もう。。。やだ。。。人間
ここまで観るものを追い込みますか?
ってくらいに徹底的に描いてくれます。
本作は観るものに逃げ道を用意してません。
だからしっかり受け止める覚悟で鑑賞
してほしいです。
ベースの事実があるとのことですから
このような方たちがいるのでしょう。
僕は同じ経験をしていませんし、近しい
人々にも見当たりません。
けど、世の中のどこにでもあるであろう
「〇〇のこと」
多くの実例の中のひとつ・・・とでも言いたい
様な題名。
けど、まさに当り前のようにあるのでしょうね。
だからこそつらいし、何ができるわけでも
ない自分が切ないし、
「どうしてそうなっちゃうの?」
という非建設的な問いを空虚に投げかけて
終わってしまう。
けど、知らないより知っておくべき。
だって、やっぱり何かできる大人で
ありたいし、子供のための大人で
あり続けたいと思うのです。
寄り添える人がいる限り
きっと人はまっすぐになっていける
と思うのです。
以前からファンの河合さん。
素晴らしい演技でした。もうね、
こんなに感情かき乱されたのは
彼女の演技で見せられた人間の
光と闇のせいです。
辛いですが、おすすめです。
異常事態×異常事態
最近は珍品が多めだった入江悠監督。久々の"らしい"映画の登場に歓喜でございました。いや、歓喜する類の映画ではないのであまりはしゃぐのもアレなのだが、ハード過ぎる内容のわりに胃もたれしない作りに「さすがだな」なんて思ったものでついつい勢いで書き殴ってしまいました。
そもそもの"異常"な状態に追い討ちの様な"コロナ禍"。私自身、転職の時期であり「台風で頓挫→コロナ禍突入」のダブルコンボだったので心身共に苦しかったのを今でも手触りのある位には覚えておりまして。だもんで後半の展開はホントに苦しかった。それでも"光"はあったのだろうけれども目の前すら見えなくなる感覚。凄く良くわかります。是非とも一度体感して頂きたい皆のそばにある世界。敏感であり丁寧でありたいと強く思いました。
不幸を繋げただけの映画
あんの不幸をこれでもかとツナゲタだけの作品。結局母親が全ての元凶であり、そこをクリアにできない話。しかし、ここで母親を出すために工夫をしているが出会いが不自然。
あんの流されて生きる生き方も感情移入できないし、多田羅のキャラクターや事件は必要なのか?取ってつけたような話にうんざりする。いっそ教祖の話にしてそこから抜け出せない弱者の話にしたほうが絶対に面白い。
演出も悲しいシーンを連続させれば感動を呼ぶと狙ったているが逆に飽きてします。
早見あかりのは母親が最後に救いの言葉で終わるがこれも取ってつけたセリフで全くおもしろくない。
海外映画祭を目的にしたらしい本作だが、まぁ無理だと思う、早々公開したと理由がわかるので
河合優実の実在感
冒頭のテロップに続き、眼の下に濃いクマを作った河合優実のアップを見ただけで、この作品の作り手たちの気迫のようなものが伝わってくる。
河合優実は、表情だけでなく、話し方、字の書き方など、仕草の一つ一つで、確かにこの少女がこの社会に存在した、という説得力を与えている。かつての女子高生イメージから、憑依型女優に進化して、本当に凄い。
佐藤二朗は、彼ならではの独特の味わい。稲垣吾郎は、本作では印象が薄いが、このところ個性派監督作品への出演が続いている。圧巻なのは、河井青葉。例えるなら、彼女も出ていた「愛しのアイリーン」での木野花のような衝撃。
この種の作品では逆に珍しいが、薬物依存症の回復支援や、夜間中学、DV被害者用シェルターなどの社会システムがちゃんと描かれているが、これは実話に即しているからだろうか。
しかし、そうした繋がりを断ち切るコロナ禍。苦境に立ったミニシアター支援のために自主映画を製作したことのある入江悠監督の、「コロナ忘れてなるものぞ」という強い思いも感じさせられた。
ある薬物中毒者の更生体験ムービーかと思ったら
2024年劇場鑑賞145本目。
結構自分の知らないお仕事の体験ムービーというジャンルが好きで、これも仕事ではないけど薬物中毒の人がどういうプロセスを経て更生していくのを追体験する映画なのかな、と観ていたのですが、佐藤二朗演じる刑事のせいでややこしくなってくるんですよね。事実を元に作られた映画ということでどこまでが事実か調べたのですが、順序が逆になっている部分はあるものの、基本的に全部本当にあったことのようです。さすがに真面目にやっている人がフィクションでああいうことをやったとされたらそりゃ名誉毀損ものですものね。
佐藤二朗はコメディでツッコミをやるのが一番輝くのは間違いありませんが、モラルに欠けている人情派という難しい役をうまく演じていたと思います。人のために熱く動きながらタバコのポイ捨てはする、そこらにツバをはきまくるなど、これが後の伏線になっていたのかもしれませんが。
河合優実の演技は見事だが?
重い。言葉が出ない。観た後に感じた事である。
やっと観る事ができたあんのこと。
予想以上に重い作品だった。
言葉も出ないし、色々考えさせられた。
あん役の河合優実の演技が素晴らしかった。よく、難しい演技をこなした。
桐野役の稲垣吾郎、多々良役の佐藤二郎の演技も良かった。ラストは少しあんにとって希望があった気がした。
ただ、この作品はガチのノンフィクション。ちょっとフィクションの要素も入れて良かったのではと個人的に感じたし、新型コロナウイルスがポイントならもう少し強調しても良かった。
2024年上半期ベスト10には入れたい。ただ、物足りなさも残った。期待していただけに。
河合優実はこれからが楽しみな女優になりそう。
暗闇の先の絶望
守られなかった人たちへ
河合優実
DV母ちゃん
救いようの無い映画。観るにはそれなりの覚悟が必要。
河合優実ありきの作品
ドキュメンタリーのようだった。余計な説明なし音楽なし。あんが救い出され人と関わり光を見出し、ほんとはとても頑張り屋で優しく献身的な自分らしさを取り戻しこれからの生き方を模索し始めた矢先のコロナ禍。
やっと手に入れた居場所が手からこぼれ落ちてもなお自分の出来ることに懸命に取り組んだ あん。一つずつ積み上げてきたものを自分で台無しにしてしまったと、日記に丸がつけられなかったことで気づいてしまった彼女を抱きしめてあげられる人がいたら、またやり直せば良いと言ってあげられる人がいたら、ひとりぼっちで苦しまずにいられたら。
自分ではどうにもならない家庭環境にいる未成年者を見つけて、最後まで手を離さずに引っ張り上げることの難しさ。
やるせなさと無力感でいっぱいになるが、それも烏滸がましい気がする。
河合優実でなければ成立しなかっただろう作品。佐藤二朗もよかったし、このところ数作品で観ている稲垣吾郎もまた少し違った色を出していてとてもよかった。
もっと上映館を増やして全国で観られる機会を作ってほしい。
見えていた希望
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