「救いがない」あんのこと 玉蜀黍さんの映画レビュー(感想・評価)
救いがない
クリックして本文を読む
実話に基づいているそうですが詳しいことは調べず、予告だけ見て映画館に行きました。
単純に売春・クスリをしていた主人公が良い刑事さんに出会って更生していくストーリーなのかと思いきや…。
介護施設で働くことを希望した理由もお祖母ちゃんのため。
大人の手を借りて一人暮らしを始め、夜間学校にも通い始める。
順調だと思っていたときに世話になった刑事がとある理由で逮捕され、コロナが流行り始めた。
居場所になりつつあった職場も夜間学校も、自助グループも失ってしまったけれど自宅では黙々と勉強を続けていた。
突然子供を押し付けられて慣れないながらもお世話をしてあげる主人公を見て、優しい子だと再認識。
自分だったら親、友人に慌てて連絡して助けを求めるだろうけど彼女にはそれが出来る人が居なかったんだろうな。
結局子供の面倒を見る主人公だけどそれがきっかけとなって悲しい結末を迎える。
生まれ育った環境が良ければ、刑事が逮捕されていなければ、コロナが流行らなければ、子供を押し付けられなければ…。
主人公、あんちゃんのことを思うと悲しい気持ちになりました。
けれどあぁいう環境で育つ子というのも珍しくないんでしょうね。
色々と考えさせられる作品でした。
コメントする