劇場公開日 2024年5月3日

  • 予告編を見る

「お元気ですか?」青春18×2 君へと続く道 TSさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5お元気ですか?

2024年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

一期一会。
人との出会いは、本当に不思議だ。
あのとき、あの人と出会っていなければ、という人が誰しもいるだろう。自分の歩んできた人生を振り返ると、影響を受けた人と影響を受けた言葉が思い浮かぶ。

この映画は、「初恋」という人生一度の体験を軸に展開する。私は「初恋」がいつのどの恋だったか記憶がないくらいあっさりしたものだったので、この映画の主人公ジミー(シュー・グァンハン)のような初恋がうらやましくもある。

この作品は、青春ラブストーリーであり、ロードムービーであるが、私は、劇中でジミーがアミ(清原果耶)を誘って観る映画「Love Letter」のことをずっと思い出しながら観ていた。

「Love Letter」と違い、本作では、前半で2人が台南で過ごした日々を、まさに青春!という瑞々しさで描く。こんな初恋があったらなと思いながら和やかに話は進む。
そして後半からは、アミの視点も入れながら、2人それぞれの心情を解き明かすようにストーリーが進む。

ジミーの日本の旅で台湾で2人で観た映画の世界を見せてくれた日本の若者。故郷を思い出せてくれた松本の居酒屋店主。新潟でランタンを見せてくれたゲームファン(黒木華)。アミの実家へ導いてくれた酒屋店主(松重豊)。そしてアミの母(黒木瞳)。
アミを暖かく迎え入れた台湾の人々。ジミーを優しく導いた日本の人々。一期一会の出会いが国をまたいで2人を引き合わせる。この暖かさもこの作品に一環して流れる空気だ。

ストーリーは違えど、やはり、この作品は「Love Letter」の世界観やメッセージを強く意識した作品だと思う。届くかどうかわからない手紙のやりとり、届かないことが分かっていても書いてしまう最後の手紙、白銀の世界、恋人の死を受け入れて前に進む・・・

「お元気ですか?」この言葉に込められた意味。18年前、確かにあった2人の物語と、心の絆と、もう会えないという深い喪失感。そしてそれを昇華して前に進むジミーの決意。色々なものが込められている。

暖かく、切なく、そして旅情を誘う大人向けの名作。

TS
sow_miyaさんのコメント
2024年9月6日

コメントありがとうございました。
日本の巻物などは、逆に右から左が未来なのは、文字の進み方と関係していると思います。(絵本も、国語の教科書では、わざわざ絵を反転させてますし)
今は、日本語も基本的に横書きなので、右に進むのが、未来へ向かう印象を受けるというのが映画的な文法になっているのだと思います。
パストライブスもラストシーン含めて、この右左がとても効果的でしたね。

sow_miya
ゆきさんのコメント
2024年9月5日

こんばんは。
コメント共感ありがとうございます。私の黒歴史。。お恥ずかしい。実際は後半(って何だw)は恒例行事と化していて、彼の対応も「間に合ってますw」「お腹いっぱいですw」って感じでしたw
いや、私は常に本気だったんですけどねww
ポスターヴィジュアルよりとっても深い、TSさんの仰る通りで大人の作品でしたね。沁みました。
私は映画も買い物も1人が好きなのでいつもそうなんですけど、1人旅かぁ。。おばあちゃんになる少し前位に挑戦しようかな?^ ^

あ、あと!韓国映画は面白いですよ!!マ・ドンソク大ファンなので機会があったら観て欲しいです。

脱線しました。長々と失礼しました。又、共感作でお話しさせて下さいm(__)m

ゆき
さんのコメント
2024年8月31日

コメントありがとうございました。
本作も「Love Letter」も人の温かさが感じられるお話で非常に印象深かったですね。

鶏
humさんのコメント
2024年8月31日

旅に出たくなりますね。
そしてそこにもそっと自分を辿るひとたちがいるんでしょうね😌

hum