「個人的にとても大事にしたい作品」青春18×2 君へと続く道 sow_miyaさんの映画レビュー(感想・評価)
個人的にとても大事にしたい作品
自分の知っている風景や思い入れの強い場所が出てくると、それだけで作品がグッと近づいてくる。しかも、実際と作品の空間や時間に齟齬がなければ、なおさらだ。
だから、ジミーがわざわざ松本を経由して、長野駅から飯山線に乗り、長岡から福島の只見に入るルートを選んだのも、ガムシャラに最短でゴールを目指すビジネスの世界から身を引き、あみとの過去を振り返る旅に出た彼にとっては、必然なのだろうなと納得できた。
とにかく、美しく清らかな映画だった。
18×3以上になってしまった自分も、18歳の頃(自分は台湾ではなく松本市で暮らしていた)のあれこれを思い出して、浸ることができた。
それも、脚本やロケーションの力だけでなく、未来へと向かうときには画面の左から右へ、過去へと戻る時には右から左へといったことなどをはじめとして、映画内の文法をしっかりと意識して丁寧につくられた作品であることが、観る者の主人公への共感を高めているのではないか。素直に監督の力量の高さを感じた。
加えて、この作品、劇場での鑑賞を楽しみにしていたのだが、自分は突然の3ヶ月に及ぶ入院でその機会を逃していた。なので、病院のシーン、とりわけベッドで花をスケッチする所や酸素吸入やサチュレーションモニターは、他人事と思えない親近感がわいた。
そうした意味での思い入れにも突き刺さったし、個人的にとても大事にしたい作品になった。
それから、あみの描いた絵は、ちょっと調べたところ、監督のお姉さんのよしだるみさんが手掛けられたようだが、これしかないというように作品にマッチしていて、本当に素晴らしかったことも指摘しておきたい。
「未来へと向かうときには画面の左から右へ、過去へと戻る時には右から左へ」は、映画素人の私は全く気づきませんでした。
映画を観る目が違いますね!勉強になります。
まだまだ残暑が厳しいです。ご自愛ください。
※松本は観光でですが、訪れたことがあります。水が豊かでしっとりとした街、という印象が残っています。
こんにちは。
作品の観方がプロ過ぎる!!
٩( ᐛ )و
なるほど、監督もちゃんとわかってくれる観客がいて嬉しいでしょうね♪
私の黒歴史レビュー汗汗
共感ありがとうございます。
共感ありがとうございました。
過去を振り返る旅はせつなくも、前向きな一歩でしたね。
いつのまにか、何十年も昔のその時の空気感をよみがえらせる作品でした。
映画をたのしめる健やかさはありがたいものですね😌
あらためて思います。
共感をありがとうございます。
ご体調はいかがですか。
>未来へと向かうときには画面の左から右へ、過去へと戻る時には右から左へといったことなどをはじめとして、映画内の文法をしっかりと意識して丁寧につくられた作品であること
全然気づきませんでした、素晴らしい。
わざわざ鈍行で旅をすることに、ジミーの気持ちが表れていましたよね。先々での一期一会が良い人たちばかりで良かったです。
それは彼が良い人だからですよね
共感ありがとうございます。よしだるみさんはクレヨンで絵本とかを描かれる方なんですね。
繊細で、でも華やかで、確かにあみにぴったり合ってます。とても暑い夏になりました。くれぐれもお体いたわってください。
共感ありがとうございます。
3か月入院されていたとのこと。
映画生活ができるまでに回復されて良かったですね。
今年は、まだまだ暑さが続くようですので、ご自愛下さい。
ー以上ー
共感ありがとうございます。
ご病気だったのですか?
元気になられて、良かったです。
そろそろ夏も終盤に差しかかりますが、9月も暑いですものね。
お身体気遣いつつ映画鑑賞を楽しんで下さいませ。
3ケ月ですか、それは大変でしたね。それで最近旧作のレビューが多かったのですね。
自分が入院すると映画や本の中の入院のシーンがリアルになります(経験者は判ります)。お大事にして下さい。