「出会いの影響」青春18×2 君へと続く道 またぞうさんの映画レビュー(感想・評価)
出会いの影響
「デイアンドナイト」「ヤクザと家族」が好きでその映像づくりは常に安心感があるものの、「余命十年」や「ヴィレッジ」など作劇には納得がいかないこともある藤井道人監督作。「碁盤斬り」に先んじて清原果耶欠乏感を埋めた本作は、台湾もの・時間差もの・旅ものといった好きな要素が絡んだ、またぞうにとって非常に見ごたえがある良作でした。
現在の日本にアミが不在であろうことは宣伝で示されており、それをどう見せるかというのが興味のポイントだったが、随分前の段階で知っていたことが最後半で明かされる。またそれが故に超仕事人間となり、更に先々の大成功と失意に繋がっていたという逆説的な物語。この出会いの、別れた後の人生への影響を描く流れは予想を超えて作品に深みをもたらしている。
主役のシューグウァンファンは18歳も36歳も見事に演じ分け、清原果耶の相手役として十分な存在感を示す。中継で見た舞台挨拶でも紳士的な態度に好感を持った。清原果耶は周りを虜にさせる魅力を発揮するも、最後にはやはり泣かせられてしまった。道枝駿佑はちょい役なれど動員には大いに貢献が期待できるので良し。舞台挨拶では台湾ファンからの質問が続いたがキチンと本作の話に戻して回答しており好感が持てた。
アジア圏での人気具合は日本を上回るのかも知れない岩井俊二の「love letter」、本作での見せ方はちょうど良い塩梅。また見たくなりました。来月中山美穂のコンサート行っちゃいます。
あと蛇足ですがLOVE LETTERと台湾で言うと「光良 童話 MV」で検索して10分もののMV見て欲しいす。
こんにちは。
脚本の妙、主役はじめ脇を支えるキャスティングの際立ちが、感情をそらさずにラストまでひっぱり駆け抜けていく2時間。あっというまに感じました。ジミー役は幅広い年齢を見事に捉えて表していましたね。