劇場版 おいしい給食 Road to イカメシのレビュー・感想・評価
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前各作と同様の佳作
前各作と同様に、甘利田先生の所作が楽しく、変わらぬその「給食愛」にも胸打たれる一本だったと思います。
評論子は。
とくに今作は、イカメシというご当地グルメにもスポットが当たっている点で、「食育としての給食」という点からも、現実の給食から離れていない一作ともいえると思います。
前各作と同様に、佳作であったと思います。
(追記)
いくら市町村立とはいえ、入学式や卒業式などの式典の来賓としてならともかく、学校に、町長自らが足を踏み入れる(生徒に自分の政治的な信念について演説までする)ということは「ありえへんかなぁ」と思ってしまいました。評論子は。
つまり、政治家である市町村長が、その教育活動には厳に政治的な中立が求められる「義務教育諸学校」に関してできることは、学校を管理する教育委員会の構成メンバー(教育委員と教育長)を人選し、総合教育会議の一員として教育委員(教育長)と意思疎通すること、そして教育に関する基本方針(教育大綱)を定めることだけのはず。
まして、教育活動の一環として位置づけられている給食のあり方に、直接にクチをはさむなんて…。
(追記)
しかし、改めて「食」の大切さには気づくことができました。評論子は。
変な話ですけれども。
刑務所での炊事係は、出所間際の受刑者たちの役割と、相場が決まっているそうです。
それは「刑務所側への恨みなどから、食事に変なものを入れられても困る」という、防犯上の理由ももちろんあるのですけれども。
しかし、受刑者の中には服役中に家庭が壊れてしまっている者も多く、出所したその日から、自分の食事を自分で作らなければならない者も少なくないことによるとのことでした。
刑務所では、刑務作業を通じて、理髪や木工・金属加工など手に職をつけさせて、出所後の生活に困らないようにさせるほか、最後の最後に、基本的な煮炊きの技術も教えるということでもあるようです。
「食べること」の大切さを示すエピソードのひとつではないかと、評論子は思います。
評論子が高校を卒業し、アパート生活をしながら東京の大学に進学することが決まった時、評論子の亡母は、その日から毎日、日々の食材の買物に連れ出し、肉や野菜など食材の選び方を徹底的に評論子に教え込みました。
ときには「今夜の夕食は、献立も自分で考えて、お前が作れ」とのご下命で、慣れない手つきで調理の挙句、いざ食事が始まると亡母の片言隻語も容赦のない品評が下されるという過酷な毎日も続きました。
(ええ、ええ。にわか主夫?の評論子と、主婦歴ん十年のあなた様とでは、どだい勝負になりませんよ。涙)
むしろ、なんの落ち度も関与も事前説明もなく、評論子の手料理を食させられることになった亡父こそ、最大の被害者であったことでしょう。
お陰さまといえばお陰さまで、評論子は、学生時代・独身時代にも自炊には不便を感じませんでしたし(半額食材の有効利用・笑)、子どもたちにも進学で独立するまで食事を作ってやることができ、その点では、別作品『こちらあみ子』のあみ子の父親ように、あみ子を実家に預けて別れて暮らすこともせずに乗り切ることができたのは、幸いだったと思いました。
(追記)
第二作について、ハンドルネームを失念してしまったあるレビュアーの方が、県を跨いでの教員の異動はないから、甘利田先生が黍名子市から函館(北海道)に転勤になるのはおかしいという趣旨の指摘をしていたかと思いますけれども。
義務教育諸学校の設置・運営は基本的に市町村の仕事なので、小学校・中学校は、基本的に市町村立ということになるのですけれども。
(これに比して、高校は都道府県立が多く、大学は国立系が多い。)
基本的に教員免許が一種類で、一人の教員が全教科を指導できる小学校と違い、中学校の教員は科目別の免許なので、学校は教科毎に教員を雇わなければならず(中学校の小さな分校では、生徒よりも教員の方が人数が多いといった珍事も起こる)、それらの教員の人件費を負担するとしたら市町村は大変です。
そこで、日本の義務教育諸学校では、学校の設置・管理は市町村の仕事でも、教員を雇って給料を払うのは都道府県とされています(県費負担教員といいます)。
それで、義務教育諸学校の教員の人事異動は都道府県単位ということで、教員が他県に転勤するということは(普通は)ないということになります。
ただ、都道府県間の身分移管ということも絶対にないとは言い切れないので、甘利田先生の異動も「ない」と断言することは、少なくとも制度上はできないのではないかと、評論子は思います。
実際、いま給料を払ってくれている都道府県をいちど退職した形にして、間断なく引き続き別の都道府県に採用されるということでその身分を移管する(関係者の間では「割愛(かつあい)」とか「割愛退職」とか称されるている)ことも、あり得ない訳ではありません。少なくとも、制度的には。
(教員の異動にその実例としてあるかどうかは、また別の話として。)
本作では「イカメシ」を全面に出すために(実在の)函館の名前が出ざるを得なかったのだとも思いますけれども。
住んでいる評論子が知らなかっただけで、黍名子市は地図をよく見れば北海道にあるかも知れませんし、滅多に「ありえへん」こととはいえ、黍名子市のある都府県を割愛退職してすぐさま(その給食愛を高く高く、どこの都府県よりも高く評価した?)北海道教育委員会に採用されることでその身分を移管された―いわゆる「引き抜かれた」のかも知れません。甘利田先生は。
そこいらへんの真相は、あまり突き詰めずに「映画ファンの議論のお楽しみ」にしておいた方が、いいのではないかとも思います。
(追記)
エンドロールに「食材協力」として「北海道ぎょれん」(北海道漁業協同組合連合会)の名前がありました。
甘利田先生と生徒たちとが美味しそうに頬張っていた、あのイカメシ…。
現物提供のスポンサーが分かったように思いました。
評論子には。
(追加)
甘利田先生とダブル・ティーチングの相方を組んでいた比留川先生が、甘利田先生と「いい仲」になりそうになりながらも(これまた割愛?)ずっと南の方の県に赴任することになりましたけれども。
しかし、「その県」といえば、知る人ぞ知る健康長寿料理(豚肉料理)!
その料理と、本作のイカメシに次ぐ「ご当地給食」の続編として、これは事実上の「第四作の製作決定宣言」と受け止めて良いものでしょうか。
そう受け止めてこそ「当該義務教育諸学校が所在する地域の産物を学校給食に活用することその他の創意工夫を地域の実情に応じて行い、当該地域の食文化、食に係る産業又は自然環境の恵沢に対する児童又は生徒の理解の増進を図るよう努めるものとする」と明文をもって規定している学校給食法(昭和29年法律第160号)10条2項の趣旨にも適合しようというものです。
期待に胸が、いっそう高まります。
(追記)
「ご当地給食」といえば。
日本国内でも有数のお茶どころの静岡県には、タンクが備え付けられていて、蛇口を捻(ひね)ると緑茶が出る学校があるーといった話を小耳に挟んだ記憶があります。
もう、十何年も前になろうかという、しかも朧(おぼろ)気な話ですけれども。
このことについて、静岡県に縁(ゆかり)のレビュアーの方から、何か情報がいただけると嬉しい評論子です。
今作でも甘利田は二日酔い酔拳を披露!でも、折角のジャッキー・チェン好き(設定)生徒「草野浩介」との絡みは一切無しだった!学芸会では「ソース」役でした!
地元で観るのは移動が大変なので、電車賃往復¥420掛ったけど、55歳以上は何時でも¥1100で観られるイオンシネマ板橋へ!特に別れの演出等は無かったが、ラスト主題歌が流れると号泣でした!大原優乃、可愛い!あんなに顔近づけたら、好きになっちゃうって!?
緩くてくだらない貴重な映画、楽しめました
邦画では久しぶりに楽しめました。初見だったし、市原隼人もとても新鮮。明らかにやり過ぎだし、ムリ多いけど減点部分を加点が大きく上回った。粒来くん可愛いくて味がある、あの子をよく掘り出したのも拍手。
町長がリクエストした給食、昭和世代でも飲んだことない脱脂粉乳😆とカピカピ鮭、世代には受けるよね。
上映館が少ないのが気の毒でしたね、あと町長(昔とてもカッコ良かった石黒賢)があんな普通のおじさんに、これだけは少し悲しかったです(笑)
映画館で甘利田先生に会えた喜びで胸がいっぱい。
函館での新しい中学校になぜ赴任したのかはっきりと明かされていないが、酒に泥酔し何かしらやらかしたようだ。しかしそれもご愛嬌である。
相変わらず給食のために学校へ通う甘利田先生は、食のライバルでもある生徒・粒来ケンと毎日ひそかにバトルを繰り広げているが最後には友達と認め合うのが良い。案外泣けてくる。
いままでのドラマや劇場版では給食に比重が大きくかかっているが、本作は甘利田先生の教師としての、いや人としての考えや発言が心を打つ。それがまた良い。
劇場版最後には、甘利田先生とほぼ同じ背の高さに成長した神野ゴウ君、中学教師を目指しているゴウくんの姿を見ることができるのも嬉しい。
「まだ子供が食べてるでしょうが!」
可能な限り続いて欲しいシリーズ
最初のドラマの時からずっと好きです。多分、お客さんもそういう人が多いから、こちらのレビューも高評価の方が目白押しなのでしょう。今回も整いました。お約束の部分を大事にしていて、作品がぶれてないところが好きです。
時代は1989年ですが、町長による黙食の奨励などはコロナ禍を思い出し、あの時の生徒さんたちも辛かったんじゃないかなと想像しました。
基本的には笑って観てましたが、終盤にシリーズならではの展開もあって、じわ~と来てしまいました。
安上がりだが外さない
1.市原さんはルーキズ中でやはり一番
2.帰りにイカ飯を食べたくなったが値段が高かった
3.フェリオサより満足感多し
4.やはり昭和月良い
5.今は子供に迎合しすぎる
6.今度は沖縄だ
7.食いしん坊万歳みたいに全国になるのかなぁ
8.なんか嫌だけどシリーズ化にはしょうがない?
9.校歌もキビキビ動けよキビナコ中学校♪等細かい
10.なんだかんだ次も楽しみだ
11.今回は権力者とのやりとりが少なくてみやすかった
給食はワイワイ、楽しくないとな
予備知識なしでの鑑賞であったが・・・
実にくだらない!でも、めっちゃ笑える!!
こんなに笑いをこらえながら、映画館で鑑賞したのはひさしぶり笑
1989年の冬?函館の中学に転勤した、主人公の甘利田先生。
なぜか、生徒が給食のライバル、毎日バトルを繰り広げる。
そんな中、町長選挙を前に学校が給食完食のモデル校に選ばれ、
政治利用されようとしていた。
しかも出されたメニューは昭和のいつ?私も食べたことないわ笑
これに対し、甘利田先生、そして生徒は・・・
といった展開だが、給食を中心にここまで描くとは笑
たしかに残すのはもったいない、食品ロスの一つなのかもしれないけど、
美味しくない給食というのもいかがかと。
やっぱり、みんなで机を向き合わせて、お話もしながら、
楽しく、ワイワイとしながら、食べるほうが楽しいですよね。
それに誰だって好き嫌いありますよ。
実際、私も小学生の頃は好き嫌いが激しかったが、
当時は残しちゃダメ、偏食ダメ、と当たり前のように言われ、
完食するまで片づけられない、昼休みも遊びに行けない、
という経験をイヤというほど味わってきたので、とても気持ちが分かる。
小学校の高学年になると、先生の目を盗み、苦手なものは
配膳当番にパス(皿に盛らない、少量にする)したり、
周りの友人に渡したりしたものだ笑
残されている生徒が描かれていたけど、思いっきり同情してしまった。
しかしまあ、北海道の給食はイカメシにザンギ、おしるこが一緒に出るのか?
んー、これは各都道府県を転勤してもらい、どのような給食なのか
ぜひ紹介してほしい笑
(ちなみに私が今住む福井では、カニが出るらしい)
甘利田先生役の市原隼人さん、こんな三枚目な役もやるのですね~。
オーバーリアクション、めっちゃウケた。
泥酔明けの翌朝の校門での酔拳シーン、たまたま、この日の昼、
ジャッキー・チェンの映画「ライド・オン」を観たばかりで、
噴き出すのをこらえた。
ライバル役の中学生粒來クン、俳優さんは初めましてだったけど、
いろいろな食べ方を見せつけてきて、ウケる。
校長先生は小堺一機さん、なぞのおばちゃんは高畑淳子さん、
イヤな町長は石黒賢さん、給食のおばちゃんはいとうまいこさん、
と周りも豪華キャスト。
ただ、最後に出てきた学生、あれがホワイトマンなのか?
前作を見ないと、ここがはっきりわからない。
・・・とネット調べたら、テレビではシーズン3、映画も2作と
長きにわたり、放映されていることを知る。
そうか、以前出ていたライバルということなのかな。
どんなバトルを繰り広げてきたんだろ。
最初から全部見てみようかな笑
給食大好き
ドラマも前作も観ていません。市原隼人さんのコミカル演技はほとんど観たことが無かったのですが、さすがプロだなあ、とても楽しかったです。
私も給食が大好きで、家ではほとんど食べない根菜も給食だと小さくしてあったから食べられたし、あまり好きではなかった牛乳も美味しく感じました。
作ってくれた人たちに感謝して食べるのも大事だけど、楽しく食べるのが一番大事、その通りです。
給食も美味しそうでした。ちょっと残念だったのは、テーマの割に食材や給食を作る場面が無いのと、峰岸君がなぜ給食の時間が嫌いだったのかの深掘りがなかったことです。
忍川中の給食は給食室で作ったのではなく、給食センターから届くんですね。私の学校では2時間目が終わる頃からいい匂いが漂ってきました。おいしい給食を食べていたから、そこは物足りなかったです。
脱脂粉乳は飲んだことが無いですが、同年代でも飲んだという人がいて、地域によって違ったんですね。私は幼稚園の時も平日はお母さんのお弁当で土曜日はコーヒー牛乳とパンが出たから幸運だったんだなと思います。
演劇も面白かったです。ホワイトマンがホワイト&ホワイトの歯磨き粉に見えましたけど。
中学生の笑顔がいいね
こういったシリーズ物の作品は、マンネリがちになりやすいのですが、前作同様に飽きにくい工夫がされているように感じました。
市原隼人さんの滑稽なリアクションが意外とくどくなく、映画に溶け込んでおり、給食の時間が楽しくなります。
大原優乃さんはどうやらゲスト出演のようですね。ヒロインが毎回変わる感じですかね。
分度器の使い方が不衛生な感じがして、少し気になりました。
美味しそうな給食を堪能でき、中学生達の笑顔に元気をもらいました。
邦画の最高傑作です!
前作同様に最高です。思いっきり笑えて泣けて美味しそうで少し考えさせられて、もう最高の時間を過ごせました。市原隼人さん演じる甘利田先生がもう最高です!今回の給食のライバルのケン君も最高です!ジャージャー麺やイカメシが食べたい〜!!大手映画会社ではなく地方局中心連合の制作ですが、ほんと頑張ってほしいです!これからもみんなで応援して寅さんや釣りバカ同様にロングセラー映画になってほしい作品です。
ウマ娘より「うまそげ」な甘利田先生の方が好き
2024年映画館鑑賞46作品目
6月2日(日)イオンシネマ新利府
ACチケット1400円
監督は『劇場版 おいしい給食 Final Battle』『劇場版 おいしい給食 卒業』の綾部真弥
脚本は『劇場版 おいしい給食 Final Battle』『劇場版 おいしい給食 卒業』の永森裕二
舞台は函館市立忍川中学校
通称「忍中(おしちゅう)」しのちゅうではない
校訓は「無我夢中」
函館市だが等々力宗太は函館市市長ではなくて忍川町町長
おそらく函館市市長からクレームがついたのだろう
1年1組の皆さんが演じたホワイトマンという劇の内容はシュールというか難解だった
理詰めの甘利田先生
演技の手本も上手で生徒から拍手喝采
アルコールが極端に弱い甘利田先生
翌朝は二日酔いでジャッキーより上手い酔拳を校門で披露
3人の怪我人を出す酒の席のやり取りは面白い
相変わらずこっちもドキッとするほど顔を近づける甘利田
大原優乃も胸キュンか
給食の時間のハイテンションな甘利田はこの作品の名物
校歌終了に手をぶつけるのも事務椅子ダイブも相変わらず
大原優乃も田澤泰粋も泣きの芝居が上手
本当の無敵はみんなと仲良く敵を作らない(至言)
究極の理想だがなかなかこれが難しい
寛容のパラドックスとかエコーチェンバー現象とかそれが現代人の現実といえる
日曜日とはいえわりと集客能力が高かった
時折笑いが起きて鑑賞後はあちこちで観客が感想を喋る模範的な娯楽映画
おすすめです
配役
給食をこよなく愛する忍川中学校1年1組担任教師の甘利田幸男に市原隼人
忍川中学校の英語教師で1年1組の副担任の比留川愛に大原優乃
甘利田の新たなライバルとなる忍川中学校の1年1組の男子生徒の粒来ケンに田澤泰粋
忍川中学校の体育教師の木戸四郎に栄信
忍川中学校の校長の坂爪勲に小堺一機
水産加工会社の社長で忍川中学校のPTA幹部の白根澤仁に六平直政
甘利田の行きつけにもなっている忍川中学校の近くで駄菓子店を営む太極拳にハマっている服部サキに高畑淳子
なぜか甘利田の赴任先に必ずセットで異動する給食配膳員の牧野文枝にいとうまい子
忍川中学校の校長の坂爪勲に小堺一機
忍川町町長の等々力宗太に石黒賢
忍川中学校1年1組の丸本米子に藤戸野絵
忍川中学校1年1組の浅葉浩二に石澤柊斗
忍川中学校1年1組の峰岸マルコに田口ハンター
黍名子中学校卒業生で現在は教師を目指す甘利田のかつてのライバルのな神野ゴウに佐藤大志
あとスケバン刑事?にハマった女子が2名いるがヨーヨーは校則としてセーフなのか
2人だけロンタイだし
そういえばミニがダメなのはわかるがロングはなんでダメなんだろう
市原隼人を活かした作品
市原隼人は《邦キチ!映子さん》のかなり早めの回でも揶揄られてるけど、ちょっと癖のある役が多いよね。この作品は、その癖を最大限に活かしてる作品だと思うの。当て書きだろうな。
市原隼人は給食が好きすぎる中学教師の役なんだよね。給食の時間になると、一人ですごく盛り上がるの。でも一人だからモノローグになるんだけど、そしてすごく長いモノローグなんだけど、成立させてくるね。脚本と演技がすごいと思うの。
それでなんか訳が分からない学芸会の劇やるよね。ほんとに訳分かんないの。でも、なんとなく面白い気がするから、これもレベル高いね。
演技指導で市原隼人が披露するベタベタ演技は、「うまい」とは思うけど「そこまでベタだと流石にダメだろ」とも思うのね。でも生徒はみんなついていく。その設定もいいね。
市原隼人は設定として「厳格に指導するから生徒に嫌われてる」となってたんだと思うけど、好かれてるね。なんだかんだで、市原隼人を中心にまとまったクラスになってる。
その辺から町長とのぶつかり合いが描かれてくるね。「残食は良くない」ってことで、グループで食べるのをやめさせる派の町長とそうじゃないだろ派の市原隼人。なんとなく市原隼人が勝つね。
「僕が嫌いだったのは給食じゃなくて給食の時間だったんだ」と言う外国から来た感じの生徒もいるんだけど、なんか無理やりだったね。ドラマ観てたら分かるのかな。
ストーリーはあるようなないようなだけど、細かな笑いは面白くて、寝られた脚本だったと思うよ。また映画化されたら観に行くよ。
中学時代の追体験!かな?
ドラマのシーズン1からずーーっと見てきたので、ロスになるのが寂しい気持ちも抱えつつ観ました。
全くロスなど考える暇もなく!面白いシーンの連発!何度も何度も押し寄せます!
甘利田先生の言葉や行動を考えていると、いつの間にか学校にいるような気持ちに。ならないかな?
最高です!
面白かった!
劇場版2本だけ観てドラマは観なかったけど最高に笑えて、泣けて、面白かった!
おいしい給食シリーズは初めて劇場で観たけど、ほぼ満席でみんなの笑い声が聞こえてきました!
やっぱり甘利田先生いい!
前作にもあった、甘利田先生が酔っ払って記憶がないってところとか給食のシーンも安定の面白さ!
いろんなところに笑えるシーンがあるけど、ドラマもしっかりしてて、最後も泣けてくる!終始集中して観てしまいました!
本当に素晴らしい作品でした!
第4弾も作って欲しい!
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