「気持ち良く笑える一本」宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました sow_miyaさんの映画レビュー(感想・評価)
気持ち良く笑える一本
たまたま最寄りの映画館で公開されていて、フォローしている方々の評価も高いので、鑑賞することにした作品。
期待通り、本当に気持ち良く笑える一本だった。
基本的にファンタジーでありながら、人の欲や感情といった部分はリアルに描かれているので、ツッコミを入れたり、バカバカしさに大笑いしたりしながら、ドキドキ、ハラハラ、ちょっぴりジーンも味わえた。
一方的に北朝鮮側をバカにするような描き方は一切なく、女性兵士へのセクハラの返しも痛快で、観ていて清々しい所が現代っぽいなと感じた。
北と南の兵士が、こんなに親しく友情を交わせる場所なんて、実際にはないのだろうけれど、あんな場所が存在していたらいいなと、観ていて思った。
まあ、こういう考えは「お花畑」なのかもしれない。
でも、途中、北と南のこれまでの対立と融和を求めた歴史とを彷彿とさせるような場面が風刺的に出てくるのを観て、案外、どちらの国民も、本音では妥協点を見つけて統一を図りたいと思っているのでは?と思った。
とにかく、さまざまな場面で、「これはコメディで、ファンタジーだよ」と、全力でアピールしている感じも好み。
打ち上げ花火のような、地雷の爆破で空を飛ぶ保衛指導員は、アンパンチで飛ばされたバイキンマンのようだったし。
しっかりと作り込まれた良きコメディでした。
こんばんは。共感ばかりのレビューでした!
「お花畑」。。
刺さりました( ; ; )でもでもそうなる事を諦めたくない感情にもなりました。
しかし、本作、製作者サイドの
「コメディですよ〜」に乗っかり「ホントだぁ〜」って観ると、すごく笑えて面白かったですね♪
コメントありがとうございました。
日本が東日本と西日本で分断されていたと思うと、今どんな生活をしてるのだろうとこのレビューを読んで思いました。
たぶん間違いなく統一したいと思うことでしょうね。